2015.06.05

ニガナの白和え限界値を調べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ニガナは苦いのに白和えにしたら苦くない。では、ニガナの白和えは何枚目から苦くなるのか。はたまた白和えでは苦くはならないのか。

以前「沖縄で最も苦い野菜はなんなのか」という記事をやったときに、ぶっちぎりで苦かったニガナ。


大人になって野菜を食べて泣くとは思わなかった

名前の通りとても苦い野菜なんですが、記事を読んだ読者の方から「ニガナは白和えで食べると苦くないですよね。なんででしょう。」というコメントがきていたのです。

たしかに!

そうなんです。葉っぱを少し食べるだけで震えるほど苦いニガナなのに、豆腐と混ぜた白和えではまったく苦くなくなるのです。居酒屋のメニューでもニガナの白和えは人気だったりします。
しかしなぜ苦くなくなるのかを調べるのは私には難しそうです。そこで趣向を変えてみましょう。

本日は、ニガナを白和えにしたら何枚目からニガナは本気を出すのか。つまりニガナの白和え限界値を調べてみたいと思います。

白和えを作ろう

白和えを作る前に、私だけがニガナを苦がっているわけじゃないことを証明するために、友人に試食を手伝ってもらいました。

本日の犠牲者1:DEEokinawaタニマチ(スポンサー)てれふぉーじの店長Pさん


生のニガナはやはり苦いようです

本日の犠牲者2:ニットクリエーターzaoric(ザオリク)さん


震えています

ふむ。やはりニガナは苦いようです。
ではさっそく白和えを作りましょう。

ニガナの白和えの作り方は家庭によって違うと思いますが、今回はネットで見つけたレシピを参考にします。

材料は
・島豆腐:1/4丁(写真の半丁を半分にした)
・ツナ:半缶
・マヨネーズ:大さじ2
・ニガナ

他に調味料はなし。ニガナを切って混ぜれば出来上がりの超お手軽メニューです。

ひとまずニガナ以外を混ぜて用意。

 
豆腐1/4丁に対してツナを半缶使いました

これにニガナを1枚ずつ切って混ぜて味見をしていきたいと思います。

いったいニガナを何枚入れたら苦くなるのでしょうか。
それでははじめましょう。

ニガナの白和えを食べよう

ニガナ1枚白和え

 

ニガナ1枚目です。
食べてみると

美味しい!
豆腐のまろやかさとツナの旨味、そしてニガナのシャクシャク感が美味しいです。

1枚ニガナ白和えの苦さ:☆☆☆☆☆
1枚目では苦さはまったく感じませんでした。

 

ニガナ2枚白和え

 

続いて2枚目

美味しい!

2枚ニガナ白和えの苦さ:☆☆☆☆☆

 

ニガナ3枚白和え

 

3枚目

むむ。まさか3枚目で少しですが苦味が。しかしまだ全然許容範囲です。

3枚ニガナ白和えの苦さ:★☆☆☆☆
むしろこのぐらいじゃないとニガナが入っている意味がないような気もします。
居酒屋で出てくるのはこのぐらいでしょうか。

 

ニガナ4枚白和え

 

4枚目

3枚目で少し苦味が出てきたので、ここから一気にいくのかと緊張していましたが苦味は先ほどとさほど変わらず。
期待はずれでした。

4枚ニガナ白和えの苦さ:★☆☆☆☆

 

ニガナ5枚白和え

 

5枚目

味はどうこうより、ビジュアルが白和えっぽくなくなってきました。

しかしそんなに苦くはないのです。

5枚ニガナ白和えの苦さ:★☆☆☆☆

 

どんどん白和えが緑に染まっていくよ

ニガナ6枚白和え

 

6枚目

苦くない。

6枚ニガナ白和えの苦さ:★☆☆☆☆

もしかして白和えを食べている間にニガナに強くなったのかもしれないと思い、生のニガナを食べてみることに。

ニガナに強くなるとか、そんなことはありませんでした。ただただ後悔をしました。

 

ニガナ7枚白和え

7枚目

もしかしたらニガナの白和えの苦さだけを感じなくなっているのかもしれません。
さきほどのzaoricさんに現段階を試食してもらうことに。

「白和えなのに白和えじゃない!(白くない)」と何度も言われました。トトロみたいに言わないで!

「苦くない」そうです。だからね。

7枚ニガナ白和えの苦さ:★☆☆☆☆
豆腐は苦さを包み込むのでしょうか。実は豆腐がすごいのか!豆腐なのか!?

 

ニガナ8枚白和え

8枚目

んん!?
きた!ニガナがきた!
まだまだ震えるほどは苦くはないものの、先ほどとまでとは違い、急に片鱗を覗かせてきた感じです。

8枚ニガナ白和えの苦さ:★★★☆☆
お店でこの白和えが出てきたら、「健康志向か!」と言ってしまいそうな味です。

 

ニガナ9枚白和え

 

9枚目
白和えとしてはビジュアルがおかしいのですが9枚目です。

ほいきたー!やっぱりきたー!
やはり先ほどは確変の前兆だったようで、ニガナが本気を出してきたぞー!!

9枚ニガナ白和えの苦さ:★★★★☆
お店で出たらやり直しレベルです。

 

ニガナ10枚白和え

 

10枚目
もうさっきので終わりで良さそうですが、キリが良いので10枚目。

人が集まってきた。
(記事の内容とは関係ありませんが、背後の3名は兄妹です)

苦いわ!

10枚ニガナ白和えの苦さ:★★★★★
ニガナの本気を見た

ちなみに店長もzaoricさんも10枚ニガナは苦かったようです。

 

ニガナは9枚ぐらいから本気を出す

ということで、豆腐1/4丁の白和えに対してはニガナ9-10枚、つまり豆腐一丁だったら36-40枚ぐらいニガナを入れてしまうと苦くて食べられないという結果が出ました。
それ以下だったら味はさほど変わりませんでしたが、白和えと呼ぶには緑色すぎるのも変なので4枚ぐらい、一丁だったら16枚ぐらいがちょうど良さそうです。健康志向の人は枚数を適宜増やせばいいのではないでしょうか。

ちなみに先ほど後ろで談笑していた兄弟のお兄ちゃんはニガナをそのまま食べても苦さを感じない人らしく、10枚白和えも「うまい!うまい!」と召し上がっておられました。

しかしお兄ちゃんの食べているのは白和えというより、むしろ草だと私はひっそり思っていたのです。
おしまい。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ