2017.07.07

ジェフ沖縄の謎と新商品に迫る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄生まれ沖縄育ちのファストフード店、ジェフ。今日から発売される新商品のおからバーガーを紹介がてら、さまざまな謎に迫ってみた。

ジェフ沖縄の謎に迫る

先日のこと、1通のメールが我々DEEokinawa宛てに届きました。

はじめまして。いつも当社の商品を取り上げてくださり、ありがとうございます。
突然のメッセージですみません。ゴーヤーバーガーとぬーやるバーガーのJefより新商品発売のお知らせです。
7/7(金)よりJef全店にて「おからバーガー」を新発売いたします。とうふのひろし屋さんのおからに県産鶏ささみひき肉、与那原ひじき等を使用した食べごたえのあるパティに、使用するバンズはふすまを使ったブランパンで、満腹感もありつつ健康志向のバーガーとなっております。地元の食材を使用し(季節によっては県外物になることもありますが)地元の良いものを皆様へお届けできるよう日々商品を作っております。
サイト等で紹介をしていただけたら幸いです。試食もご準備できますので、ご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

なんと、かねてより唯一無二の存在感とエッジの効いた商品ラインアップで勝手に注目しており、しばしば勝手に商品を紹介させてもらっていたジェフ沖縄様から直々のメールです。
・・これは行かないわけにはいくまい。
そして、あわよくば新商品の紹介ついでに日頃気になっている疑問もいろいろ聞いちゃおう。
ふつふつと沸き立つ下心を携え、与那原町にあるジェフ沖縄本社を訪れました。

本社はジェフ与那原店の2Fにあります。
この日対応してくださったのは企画開発室の上原一美さん。本日はよろしくお願いいたします!

ーさっそくですが、答えられる範囲でいいのでいろいろお聞きしてもいいですか?

あ、はい、どうぞ(ドキドキ)。

ーいつもユニークな商品ラインアップが魅力的ですが、どうやって開発されているんですか?

社内で開発チームを組んで商品開発をしています。
沖縄でポピュラーな食材を使ってなにかオリジナリティのあるものを、ということで、地元企業ならではの商品を提供できるようにと考えています。


俺のコネタディレクトリが火を噴くぜ!その2
 より

以前販売していた軟骨ソーキバーガーはホワイトバンズという専用のものを使っていて、ちょっと中華まんの皮のような白くてもちもちした生地を使用していました。手間がかかる割にどちらもそんなに人気は出ず販売期間は長くなかったのですが(笑)
また、以前BSE問題があったときにはパティを牛か豚から選べるようにしていました。やっぱり気にされる方もいますので。
小さい店舗でいろいろと小回りがきくので素早く柔軟に対応できたと思います。

ージェフ沖縄は現在4店舗ありますが、以前はもっとあちこちにあったのですか?

はい、ここからけっこう近くの知念高校前やコザ店、サンプラザ糸満店。あと石垣島にもあったと聞いています。
最近閉店したエスパーナ店は、初のフランチャイズ店舗でした。
北部にも出店してほしいというお声も時々いただきますよ。

ーなんと、離島にまで進出していたんですね。驚きです。
 そういえば坂田店にレトロな壁画が描かれているのが気になるのですがあれはなんでしょうか。

よくご存知ですね!あれはおそらくなのですが、ジェフとしては坂田店がドライブスルー初導入店舗ということで、車の誘導をイメージさせる目的で開店当時に描かれたものではないかと思います。たしか、車の絵でしたよね。

jef_20.jpg
坂田店のレトロなドライブスルー壁画

ーそうだったんですね、店舗にも歴史ありですね。
 話は変わって、ジェフといえば「ゴーヤー博士」というキャラクターがいると思うんですがあれはいったい。

goya.gif

ゴーヤー博士は1993年にゴーヤーバーガーが発売されたときに、ゴーヤーの良さを広く知ってもらおうということで誕生したキャラクターです。ゴーヤーについていろいろ説明してくれるということでゴーヤー「博士」。誕生した当初はなんというか・・・もうちょっとゴツゴツした感じだったのですが(笑)、少しずつ変わってきて今はこういう感じになっています。ゴーヤーバーガーは発売当初はゴーヤーが旬の夏のあいだの期間限定で販売していましたが、徐々に人気が出てきて通年販売の定番商品になりました。
ちなみに発売日は5月8日です。これは沖縄県が5月8日を「ゴーヤーの日」として制定するより前のことだったんですよ。

ーなるほどなるほど。ゴーヤー博士のグッズなどは無いのでしょうか。

過去にキャンペーン用でTシャツやキーホルダーなどのグッズを作ったことがありますよ。キャンペーンで残ったものを少し販売もしていました。また作りたいとは思っているんですけど、なかなか。


ゴーヤー博士のキーホルダー


スウォッチ風オリジナル時計

ージェフはもともとA&Wのフランチャイズから独立して立ち上げられたそうですが、
 もしかしてルートビアやオレンジジュースはA&Wと同じものが提供されているんでしょうか?

いえ、違います。弊社で提供しているルートビアの原液はコカ・コーラ社から取り寄せていて、A&Wさんは自社で独自のブレンドをされていると思います。オレンジジュースはバヤリースさんと同じなのでは?と聞かれることもありますが、A&Wさんともバヤリースさんともまた違うんです。ルートビアもオレンジも、飲み比べてみるとはっきり味の違いが分かると思いますよ。


オレンジジュースはどれだけ甘いのか
より
 

ーいろいろ疑問に思っていたことが分かってスッキリしました!
 今日はありがとうございました。
それではこれで失礼しま...

ちょ、待ってください!
新商品の!おからバーガーの紹介がまだです...!!

 

いよいよ新商品に迫る

ジェフ沖縄ウラ話が面白すぎて思わずすっとばすところでしたが、当初の目的は新商品の紹介でしたそうでした。
というわけで1Fの店舗に移動して試食させていただくことに。


昼下がりのまったりとした雰囲気が好きすぎる

「今から作ってきますのでしばらくお待ちくださいね」と言い残してキッチンに消えていって上原さんを待つことしばし。そう、ジェフの商品はいつだって作りたてをアツアツで持ってきてくれるのです。

お待たせしました!と運んできてくれたこちらが新商品のおからバーガーセット

伝わるでしょうか、決してジャンクフードとは呼ばせないこの圧倒的なヘルシー感。
県産食材をふんだんに使用したバーガーで、すべての食材に食物繊維がたっぷり入っているそう。
小麦ふすま使用のブランバンズもおからバーガー専用に作られたもの。通常のバンズよりもふっくらとした厚みがあるのがひと目でわかります。

それではいただきます!

シャキシャキの新鮮野菜と、野菜がたっぷり混ぜ込まれた島豆腐おからと県産鶏ささみのふわふわパティ、そして香ばしくふっくらとしたブランバンズ。そこにチーズとてりやきソース&サラダドレッシングが織りなすまろやかソースのハーモニー。
とっても美味しゅうございます。そして、日頃の野菜不足がこれ一個でババーンと解消できた気がします。
そして食物繊維が豊富なせいか見た目以上に食べごたえ抜群。どすんと胃袋にたまるボリュームなので男性でも満足できるのではないでしょうか。

そしてジェフといえば泣く子も黙るサイドメニューの豊富さが特徴。
ポテト、クッキーポテト、マッシュフライポテト、ゴーヤーリング、コールスロー、シーザーサラダから選べるってちょっとすごくないですか。

そして今回セットドリンクを上原さんおすすめのゴーヤースラッシュにしてもらいましたが、ゴーヤーの苦味を程よく残しつつさわやかで飲みやすく、ゴーヤージュースで途中リタイアした私でもグイグイいけました。暑い夏にもおすすめのドリンクです。
※差額分をセット料金にプラスでセットドリンクにできるそうです。

 

これからも応援していますジェフ沖縄!

今回ご紹介した新商品のおからバーガーは、
本日2017年7月7日(金)よりジェフ沖縄各店にて発売です!

okaraburger.jpg

是非、お近くのジェフ沖縄まで食べに行ってみてくださいね。

というわけで今回はみんな大好きジェフ沖縄の謎に迫ってみましたがいかがでしたでしょうか。
DEEokinawaではこれからも(勝手に)ジェフ沖縄に注目していきたいと思います!

 

ジェフ沖縄株式会社(ジェフ与那原店)
住所: 沖縄県与那原町字上与那原467
TEL:098-945-3501(店舗)
ホームページブログTwitter

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ