何がAランチをAランチたらしめているのか(第一回:あやぐ食堂)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の大衆食堂にあるAランチ、Bランチ、Cランチ。それぞれの違いは何だろうか。それを調べていくことでAランチをAランチたらしめている要素について考えてみたい。

大人のお子様ランチ「Aランチ」


これはやんばる食堂のAランチ

沖縄の大衆食堂にある「Aランチ」。沖縄にお住まいの方は何度も目にしただけでなく、食べたこともあるかと思います。

Aランチの歴史は古く、かつて1956年にニューヨーク帰りのシェフが沖縄市内にオープンした「ニューヨークレストラン」で、当時の花形職業であったタクシー運転手向けに考案されたものが各地に広がっていったのだといわれているそうです。

そして大抵の大衆食堂ではAランチ、Bランチ、Cランチという三段階の「ランチ」が存在しC→B→Aの順番でおかずの品目だったり、点数だったりがランクアップしていくのが一般的なようです。

そこでふと思ったのすが、AランチをAランチたらしめている要素とはいったい何なのでしょうか?そこには何か法則性だったり、これがあったらAランチという要素があったりするのではないでしょうか?この企画はある店舗のAランチ、Bランチ、Cランチを比べていくことで何がAランチをAランチたらしめているのかその傾向について考察しようという企画です。

 

第一回 あやぐ食堂

って、上の説明で全然ピンと来ない方も多いと思いますので実際にやってみたいと思います。

第一回で足を運んだのは那覇市首里にある創業25年余の老舗大衆食堂、「あやぐ食堂」です。いつもお昼は並ばないと入れないくらいの賑わいっぷりです。

店内に張られたメニューではAランチ860円、Bランチ760円、Cランチ600円となっております。

では、さっそく各ランチを見ていきましょう。

Cランチ


Cランチ600円

まずはCランチから。Cランチを構成しているのは

・ごはん
・沖縄そば
・つけもの
・キャベツ
・マカロニサラダ
・唐揚げ
・卵焼き
・ハンバーグ
・ウインナー

の9品です。

正直Cランチでもものすごいボリュームです。さっくり揚がった唐揚げやケチャップっぽいソースに絡められたウインナー、煮込みっぽいハンバーグでご飯が進みます。

 

Bランチ


Bランチ760円

続いてBランチ。皿が横長になりました。Bランチを構成しているのは

・ごはん
・沖縄そば
・つけもの
・キャベツ
・マカロニサラダ
・トンカツ
・卵焼き
・ウインナー
・焼ポーク
・ハムチーズ
・天ぷら(ピーマン・人参・白身魚・ナス)

の11品です。ご飯と沖縄そばの間にあるのは天つゆです。沖縄で出てくる天ぷらに天つゆがついてくるのは大衆食堂では珍しいんじゃないでしょうか。


焼ポーク・ハムチーズ・卵焼き

品目の焼ポークとハムチーズですが、上の写真のような感じです。焼ポーク・ハムチーズ・卵焼きが折り重なっているのでひょっとしたらこれで一つのおかずなのかもしれません。

 

Aランチ


Aランチ860円

最後はAランチ。ほぼBランチと変わらないように見えますが、構成要素は

・ごはん
・沖縄そば
・つけもの
・キャベツ
・マカロニサラダ
・トンカツ
・卵焼き
・ウインナー
・焼ポーク
・ハムチーズ
・天ぷら(ピーマン・人参・白身魚・ナス・ポーク)
・ハンバーグ

の12品です。ハンバーグと天ぷらのバリエーションにポークが追加されています。

ポークの天ぷらってちょっと聞き慣れない感じもしますが、沖縄風の厚い衣に短冊切りされたポークが入っていて、これはこれでなかなかのおかずです。

そしてハンバーグ。Cランチにはおかずとして登場して、Bランチでは一旦退場、Aランチで再び再登場しています。いったいどういう位置づけなんでしょうか。

 

何かAランチをAランチたらしめているのか

さて、あやぐ食堂のA,B,Cランチが出そろいました。それでは、それぞれの構成要素をまとめつつ、何がAランチをAランチたらしめているのかについて考えてみましょう。

まずA,B,Cランチに共通して含まれているのは、ごはん、沖縄そば、つけもの、キャベツ、マカロニサラダ、卵焼き、ウインナーの7品。これらだけで普通にランチとして成立しそうですが、ダブってないものをそれぞれ抽出してみます。

そうしてAランチとBランチを比較してみると、違いはハンバーグとポークの天ぷら。つまりこの二品がAランチをAランチたらしめている要素であると言えます。

しかしCランチから見てみるとハンバーグは共通、とんかつ、焼ポーク、ハムチーズ、天ぷらがAランチをAランチたらしめている要素とみることができるんじゃないでしょうか?…うん。言ってて自分でも分からなくなってきました。逆に品目にこだわらなくてもCランチ9品、Bランチ11品、Aランチ12品(+天ぷらバリエーション)だったので品目数がどのくらい多いのかもAランチをAランチたらしめる要素なのかもしれません。

 

よく分からなくなってきたのでサンプルを集めます

というわけで何がAランチをAランチたらしめているのか、第一回はあやぐ食堂からお送りいたしました。すごくぼんやりとした感じで今回は終わりましたが、これからいくつも異なる食堂でサンプルを集めて、A-Cランチのそれぞれの違いを調べていけば「何がAランチをAランチたらしめているか」が判明していくんじゃないかと思っています。今後もこの問題については定期的に連載する予定です。

どうぞ皆様ご期待下さい。


大衆食堂のサラダにどのくらいの割合でこのEGGOマヨネーズとケチャップ混ぜたやつが乗ってるのかもいずれ調べたいです。

しかしながら、この調査を続けるとマジで体重がヤバくなりそうな気がしています。最近ダイエットを始めようと思っておりまして、この調査で僕が太っていくのか、はたまた、ダイエットの効果で痩せていくのか、そのあたりにもぜひとも注目頂ければと思います。

それでは皆様よろしくお願いいたします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ