2016.03.08

まちぐゎー猫探訪問 vol.3 沖縄の猫の尻尾は短く折れ曲がる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ネコ好きライターがネコセンサーを活用して、まちぐゎーに住む多種多様のネコを探索し紹介するコラムです。

沖縄の猫の尻尾は折れ曲がっているのか?

日本猫の尻尾は「一説に、東へ行くほど細長く、関西では短く、西へ行くと折れ曲がっている」という話があります(ウィキペディア「日本猫」)。短い理由は「長く飼うと尻尾が二つに避け妖怪の猫又になる」とか「蛇のようだ」などいろいろあるようです。

この説が正しければ、日本の最西端の与那国島がある沖縄の猫は、折れ曲がっているということになります。
ということで、今回から沖縄のネコスポットで現在生息しているニャンズ達の尻尾の長さを測りましょう!ということで勝手に調査会を発足しました。

 

人も猫もたまらニャい!自慢のおかずと羽釜炊ごはんの定食

今回やってきたのは、那覇市壺屋にある定食屋Rizome(リゾム)さん。
お店は賑やかな桜坂のメイン通りから少し離れた路地裏にあります。ご飯の絵が描かれたお店の看板が目印です。

神奈川県横須賀市出身のオーナーが会社員から転身し、料理学校に通い元々得意だった料理の奥義をさらに深め、桜坂に店を構えて四年目。いろいろ物件を探しましたがここを見た時に何かインスピレーションを感じて即決!桜坂界隈によくあるスナック向きに作られていた内装を、家主のご好意でいろいろ改装していただき、誰もがゆっくり食事を楽しめる食堂「リゾム」が誕生しました。

リゾムの定食は、人気の横須賀直送「アジの干物定食」、「鮭の塩焼き定食」などメインが魚の他、日代わり定食には肉メニューも登場します。今回ご紹介するのは「自家製鮭の味噌漬け定食」。ふっくらと焼き上げた鮭から漂う味噌の香りとやさしい味にノックアウト!

現在では中々お目にかかれない羽釜で炊かれたご飯。ツヤツヤしてお米の存在感が際立つご飯は主役級の美味しさです!お客様も地元のお子さん連れから観光客まで幅広いですが、美味しい羽釜ご飯が大好きです。

カツオだしをとって作る味噌汁は心に染み渡りホッとする一品。自家製のお漬物や切り干し大根など、懐かしい「おふくろの味」が楽しめる副菜は「作ってくれた方に感謝しながら、素材は無駄なく最後まで使う」事が信条というオーナーの優しい心使いが感じられます。味噌の味が程よくしみた鮭、ツヤツヤもっちり羽釜ご飯と一緒に箸がどんどん進みます。

美味しい匂いにつられて近所のにゃんこも集います!

美味しそうな焼き魚やカツオだしの匂いが近所に漂うお昼時、ご近所のニャンズ達が集まり始めました。人慣れしているので、猫好きのお客様もワクワクする時間帯です。

お店の中から視線を感じると、愛らしい瞳がこちらをドア越しにジッと見つめる姿が‥悶絶するほど可愛い!

しかし、忘れてはいけない「猫の尻尾計測調査会」。発足します!

それでは計測結果を可愛い写真と一緒にどうぞご堪能ください。

名前:「ちびちゃん」
毛色:縞三毛
尻尾の種類:長尾
長さ:約25cm
特徴:リゾムに集うニャンズの中でもダントツ1位の可愛さと人あたりの良さ。まさに看板猫です。長い尻尾がご自慢です。
折れ曲がっているか:NO

名前:「前髪さん」
性別:メス
毛色:トビ三毛:
尻尾の種類:長尾
長さ:約20cm
特徴:金と青の綺麗なオッドアイが特徴で、ちょっとシャイなお母さん。最近育児放棄気味で、他の猫が代わりに子育てしているとの噂が…。子育て頑張ろうね。
折れ曲がっているか:NO

名前:「美人さん」
性別:メス
毛色:縞三毛:
尻尾の種類:長尾
長さ:約22cm
特徴:目のラインがくっきりした美猫。キリッとした瞳に吸い込まれそうになります。
折れ曲がっているか:NO

名前:「トラ」
毛色:サバトラ:
尻尾の種類:長尾
長さ:約25cm
特徴:登場した中で唯一のオス。模様はきれいだけれど、メスを見るとついついちょっかいを出してしまうやんちゃ坊主。一応ここらあたりのボス?
折れ曲がっているか:NO

名前:「よっちゃん」
性別:メス
毛色:縞三毛:
尻尾の種類:中尾
長さ:約15cm
特徴:猫と人に対する挨拶は天下一品。礼儀正しい猫です。
本日はかなりニャンズが遊んでくれた楽しいひと時でした。
折れ曲がっているか:YES

「猫の尻尾計調査会」は続きます!

今回の取材では、折れ曲がった猫は1匹だったものの、長尻尾の猫が多かった集計となりました。以前に紹介したニャンズも含め、今後もにゃんこのいるお店と絡めて調査会は続けていく予定です。
猫の柄や尻尾の種類に関しては参考サイトを利用しての判断ですので、「違う!」と思われた場合は編集部までご連絡くださいませ。

参考HP

出展:ウィキペディア「日本猫」
アイリスドットコム「猫といっしょ」みんなで作る猫の図鑑

お店情報

店名:定食屋Rizome(リゾム)
住所:沖縄県那覇市壷屋1-10-1 623BLD 1F
電話:098-866-3835
営業時間:火曜日~日曜日  
ランチ 12:00~14:00
夜 17:30~19:30(L.O)
定休日:月曜日
ブログ:http://teishokurhizome.ti-da.net

 

ゲストライター

prof.jpg
ヨーコ(小菅陽子)
横浜出身。横浜と言っても山奥の地生まれ。海が好きでなんとなく沖縄に通ううち、気が付いたら沖縄県民になっていました。ご縁があってずっと住んでいる焼き物の壺屋の町が大好きで、那覇まちま〜いのガイドもしています。特技はネコが逃げないように観察することです(Facebook)。
 
月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ