2016年3月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2016年3月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

みなさん、こんにちはmiooonです。
すっかり4月ですね!4月といえば毎年恒例エイプリルフールネタ。DEEokinawaは、4月1日より業務を拡大、アニメ制作を手がけます。その名も「スタジオディブリ」というネタをしました。本家からインスパイアを受けたサイトを立ち上げ、いくつか作品を発表したり。
実はこのネタにしようと決まったのが3/30で、実際に作り始めたのは3/31の夜から日付が変わった4/1の夜中というありえないスケジュールで動いていました。夜中に鳴りまくるLINEメッセージ!こんな嘘みたいなスケジュールで嘘をつくってどんなよ、と思ってました。でもみなさんに喜んでいただけたようで良かったです。

では、3月のベストワーストをみていきましょう!

▼3月のワースト記事 島バナナで釘が打ちたい その2〜粘土編〜(miooon)

やつはしさん
島バナナで釘は、たいして打ちたくない

KARINさん
いやもぅあきらめちゃって良いです…あのコマーシャルのバラとかバナナは液体窒素で凍らせているので-30℃とかですよ。見てて涙が出そうになりました。

かじゅさん
カナヅチに装飾しただけで、結局、カナヅチじゃん!

たひおさん
出落ち感がすごい…。

でぢこさん
これはワースト狙いか?

嵐あろはさん
‥‥売れました?

髭オヤヂさん
ワースト狙いの臭いがプンプンしました。(笑) 本来の企画からかなり逸脱した、図工のコーナー! しかも販売するなんて!(笑)

miooon
ワースト狙いではなかったんですが、DEE商店でカナヅチを売っても売れないだろうなとは思っていました。
しかし、公開3日ほどで島豆腐以外のカナヅチは売れたのです。あたまだいじょうぶ?本当にだいじょうぶ?
といいつつまだ発送ができていないのですが 。
買ってくれた素敵なお方へ。すみません、きれいにニスを塗って送るのでもう少しお待ちください。

 

●3月のベスト記事 南大東島、15の春(maki)

ユシャリョフスキーさん
映画の題材にもなった一世一代の行事を偶然ながら立ち会う事を出来、それを上質にまとめ上げた事、安直な表現ですが「makiさんは持っている。」と思わざるを得なかった記事でした。

はこさん
子供を産んでそれなりに歳も重ねてきて、この記事を拝見してもうね…薄っすら。15歳で親元を離れて進学って普通に自宅から通う高校生活とはまた違う重みもあるんでしょうね。海上保安庁の方々の餞もグッとポイントだったのですが、高所恐怖症のところがホントでぃーさんっぽくて好き!

ともねこさん
脳内BGMに「アバヨーイ」が流れだしてあやういところへ、海保のメッセージがとどめとなって、涙なしには読めませんでした…出先だったのに(T_T)

やつはしさん
海保の粋な計らい

KARINさん
なんかのドキュメントでやってましたね。たしか男の子はお父さんと相撲を取るとかいろいろイベントがあるっぽいですが。海保が応援してくれるのも沖縄ならではでしょうね。ここまでくると小笠原の子とか石垣島の子とかどうしているのか気になります。

yuhsさん
自分も中学卒業して家を出て、親元を離れて寮生活を始めたのを思い出しました。海上保安庁の粋な計らいがいいですね。

かじゅさん
DEEらしくは無いんですが、沖縄の風習が解り良かった。
あと、海保の人、Goodです。

ジョン@8492さん
グッときました。
読み終わったら目から暖かい水が出てたのはナイショ。
海上保安庁の方の温かい心遣いに拍手!
旅立つ若人に心から「チバリヨー」ってエールを送ります。
でも、たまには島に帰ろうね。
待ってる人がたくさんいるよ。

hiruneさん
少年少女たちの明るい未来を思い願わずにはいられませんでした。15歳で子どもを手放す親御さんたちも、つらいよねえ。

TARO☆さん
DEEでホロッとさせられるなんて初めてでしたよ。

たひおさん
若人の旅立ちに感動しました。それにしても、なんという引きの強さ!

あんちゃんさん
もうね、涙なしでは読めませんよ。若者よ頑張れ!
嗚呼、今も泣きそう。deeでこんなに感動させられるとは!

シュレーゲルさん
高校から県外に進学した沖縄出身の友人がしばしば南大東出身の同級生の話をしていたことを思い出しました。 その同級生もこんな思いをして島を離れたのかと思うと、涙腺崩壊しました。

職業はバスガール☆さん
涙腺が弱くなる記事でしたね。親御さんの気持ちを想像すると切ない。
海上保安庁の船も粋なことしてくれますね。
DEEらしくないとてもいい特集でした(笑)

れすとさん
みんなが子どもたちをすごく大切に思っている気持ちが伝わってきて泣けました。

嵐あろはさん
15歳という年齢で親元を離れなければいけない寂しさと子供を送り出さないといけない寂しさを考えたら泣けて泣けて大変なのに、誰よりもクレーン時ビビって大声をあげていたライターさんに笑えてしまい、最高でした。後海上自衛隊の方達も最高でした

髭オヤヂさん
読みながら少しウルっときてしまった。30数年間、那覇空港から本土に旅立つ時のあっさりしたあの感じ。情緒もへったくれも無い (笑)
船での旅立ち、本島まで物凄く時間もかかる、簡単には帰れない、ん~情緒だね~(笑)

卓球部員。さん
海上保安庁の対応に感動しました。素晴らしいです。15歳の諸君は頑張って欲しい。

maki
投稿する際、「ベストは無理でも上位狙います!」と宣言したのですが、予想以上に反響が大きくてビックリしました。ありがとうございます。
記事の最後にもありますが、私は小学校を卒業して実家を出ました。家を去る最後の夜、向かい合って座った母のセ リフを今でも覚えています。
「今家を出たら、きっと一生一緒に暮らすことはないんだろうね。牧ちゃん、元気でね。」
その言葉が忘れられなかったからこそ、就職で沖縄に来る際、私の方から
「12年ぶりに一緒に暮らそうよ。一緒に沖縄について来て」
と言って、母も沖縄に来ることになりました。親の態度、一言が、将来また子どもと一緒に暮らすことになるかどうかの分かれ道にもなるんです。子をもつ親のみなさん!これは覚えておいた方がいいですよ!!
あと、明日の記事も私の予定なんですが落差が激しいです。先に謝っておきますすみませんでした。。

 

●3月のコネタ大賞 「沖縄の理科ものがたり」もあった

KARINさん
なんか独自の出版物があって微笑ましいですね。神保町に行けば沖縄の古書とか得意な古本屋さんがあるかもしれませんね。今度行ったら見てみたいです。

ジョン@8492さん
作成した先生の心意気が素敵です。

TARO☆さん
このシリーズもっと見てみたいと思いました。

職業はバスガール☆さん
ハブの一生が、衝撃的(笑)

でぢこさん
興味深い

卓球部員。さん
ハブの話に涙しました。他の科目も取り上げて下さい。お願いします。

やんばるたろう
あれから他の教科の沖縄ものがたりを図書館で検索してみたんですがどうも「沖縄の国語ものがたり」とか「沖縄の社会ものがたり」はヒットしないので、算数と理科だけなのかもしれません。また新作が見つかりましたらご紹介したいと思います。こういう児童向け郷土資料って色々勉強になることも多くてオススメです。

 

以上、ベストワーストの発表でした。お次はお便りコーナー。バトンをmycoに渡します。
ちなみにプライベートではエイプリルフールで嘘はつかなかったんですが、その日の朝に保育園バックをゴソゴソしていた息子が、頭にオムツをかぶってものすごい笑顔で走ってきたときは「嘘やん」と思いました。

mycoさんは嘘をつきましたか?もしくは嘘ー!と思うことはありましたか?

 

お便りコーナー

mycoです。ここ2〜3日、ムシムシと暑くなりましたね。昨日なんて28度て。今年は春は無しでいきなり夏が来るかんじなのでしょうか。そういえば県内各地のビーチでは続々と海開き中です。あーはやく泳ぎに行きたい。

それでは今月のおたよりコーナーいってみましょう。ちぇけ。

KARINさん

タンカーユーエー面白かったです。年代と性別に別けてトライさせたら面白いかもしれませんね。目の前に道具をいきなり出してどれを手に取るか。みんなお金を手に取るとかになっちゃいそうですが(笑)

編集部
編集部の子どもたちもタンカーユーエーやったりしてますが、miooonさんの息子は電卓、やんばるたろうさんの息子はお金を握りしめていたらしいです。それぞれ性格が出てるのかもしれません。大人は間違いなくお金いきますね(笑)

yuhsさん

沖縄と言えば泡盛、ですが、実は日本酒を作っている蔵があるのご存知でした? ぜひ、大人の社会見学で取り上げてください!

編集部
泰石酒造さんの『黎明』ですよね!私も泡盛マイスターの勉強をしているときに知ったのですが、沖縄で日本酒作ってるということに驚きました。県内のスーパーやお土産物屋さんやでもあまり見かけないし、置いている居酒屋とかも無さそうなので、知る人ぞ知るってかんじなのでしょうか。個人的にもすごく興味あるので、近々問合せてみようと思います。お楽しみに!(myco)

かじゅさん

毎日欠かさず、見させていただいてます。
今年は終わってしまいましたが、エイプリルフールの過去特集記事、4/1だけで良いんで、復活させていただけませんでしょうか。
ハブプラスなんか、名作だと思います!
3月中に要望出せば良かったが、忘れてました。
来年は是非、ご検討を・・

あと、「ドラゴンボール」もコソッと復活させて・・

沖縄からの脱出は、ダウンロードさせていただきました。

編集部
今年も過去のエイプリルフールを公開しようと思ったりはしたんですが、いかんせんものすごいギリギリに作業してたので失念しておりました…。来年こそはしれっと公開したいと思います。

ジョン@8492さん

スタジオディブリには参った!リアルにコーヒーを吹きました。笑い声で、せっかく寝ていた子供が起きて、ぐずぐずとしはじめました。せっかく寝かしつけたのに・・と奥さんのご機嫌が悪くなりました。
カーペットのクリーニング代を請求しますのでスイス銀行の秘密口座に振り込みをお願いします。口座番号はF5・R6・I5・D1・A3・・・おっと誰か来たようだ。 (著作権上問題があるようであれば削除してください)

編集部
ウケたようで何よりです!エイプリルフールは来年も何かしらやりたいと思いますので4月1日はそのカーペットを敷いてお待ちくださいませ…!

TARO☆さん

沖縄からの脱出とな。プレイしてみます。
新宿ダンジョンははまりましたのですよ。
きっと沖縄の描写もリアルなんだろうな。
東京住みとしてはあのダンジョンのリアルさに、感心したのできっと沖縄の方もリアルなんだろうなって。

編集部
新宿ダンジョンはマップの作成だけで5回くらい東京に行ったらしいですよ。沖縄からの脱出も結構力が入っているので開発秘話を聞きながらプレイすると結構にやついてしまいます。

たみふるさん

関東にはタンカユーエーがないので、実際の行事が読めて良かったです。

編集部
こういう通過儀礼的な行事って近年では意外と見る機会も無いから面白いですよね。それにしてもmanabuさんちのご令嬢のお目々くりくりのかわいさにノックアウトされてしまいます。はふぅ。これからもこういった行事をできるだけ取りあげていきたいと思います。

たひおさん

ワースト記事を選ぼうと、印象に残っているワースト候補の記事をいくつか読み返してみたところ、初見時には味わえなかった面白さを発見して、結局なかなか決まらなくなるということが、わりとあります。(ちなみに今月は、「ライバルたちを白黒つけよう、バーコードで。」と「キムチサンドに変わる沖縄サンドを考える」がそんな記事でした。)

編集部
バーコードバトラーは購入してから2年以上経ってまして、いつか記事にしたいと思いつつなかなか記事にできない感じだったので記事にできてよかったです。もうちょっとルールをきちんと把握して次回は実際にライバル企業同士で戦って欲しいと思っています(やんばるたろう)。

りまかさん

脱出ゲーム好きなので「沖縄からの脱出」アプリの紹介は嬉しかったです。

編集部
巷では色々脱出ゲームがありますよね。僕もちょこちょこやってみたんですが、大抵攻略サイトを探してしまいます(やんばるたろう)。

あんちゃんさん

そういえばパパイヤの木ってあれからどうなりましたか?パパイヤは沖縄の家庭ではよくある植物ということですが、沖縄でも珍しい植物や果物を育てているかたがいたら見てみたいです。

編集部
パパイヤは友人の家の庭にまだ生えているはずなんですが、先日友人が「パパイヤの実がだれかに盗まれているかも!」と言ってました。大きくなったものがある日なくなるそうです。妖怪の仕業かもしれませんね。あ、珍しい果物を育てる方にこんど取材させてもらうのです。記事になるかはわかりませんがお楽しみに!(miooon)

職業はバスガール☆さん

季節的に晴明祭ネタを期待しています☆

編集部
今年も清明入りしましたね。スーパーに清明コーナーができていたり、高速道路の電光表示板に「清明渋滞」の文字が表示されていたりで「ああ、もうすぐ夏なんだな」と季節の巡りを感じる今日この頃です。清明ネタ…なにか考えておきます!

れすとさん

別れと出会いの季節ですね。ついつい桜をイメージします。
京都では、ソメイヨシノはそろそろ終わりで、シダレザクラ、八重桜と続きます。
沖縄のこの季節のイメージはどんな花なのでしょうか。

編集部
沖縄で桜といえばヒカンザクラなんですが、あれが1月に咲いてしまうので、「桜咲いたら1年生」って沖縄では成立しないと思ってます(実際みんなどう思ってるんだろ)。でも季節は春めいてきてうすぼんやりしたあの新学期が始まる感じは内地と一緒なんじゃないかと思ってます。
これからの季節だとサガリバナとかですね。西原町の内間殿内のサガリバナは見事です。サガリバナを見るといつもコップブラシを思い出すので、なにかネタにできないかなと考え中ですが、やる前からワーストの予感しかしません。もし見る機会がありましたら是非!

ふさきちさん

エイプリルフール、良かったです。
何か伝わるものがありました(笑)
エイプリルフールって、欧米も年度が4月始まりだったら絶対に発生してないですよね。

編集部
年度末とエイプリルフールが被るので、毎年(特に最近は)めちゃめちゃ大変な思いをしています。6月とかにエイプリルフールがあればいいのに…!

嵐あろはさん

年度末は忙しい!気がついたらもう投票締め切り間近。ヤバいと急いで投票しました。毎日記事に追われてる皆様達すごいです。今月も楽しい記事お願いします( ´ ▽ ` )ノ

編集部
実のところ年度末で、我々も締め切りに追われる日々でした。4月からはもう少しゆとりをもって記事を書きたい所存です。

髭オヤヂさん

新年度になり、ますますのご活躍 期待してます。

編集部
新年度、気持ちも新たに...!ってこともないですが、いつもどおり、記事を落とさないことを目標に粛々と頑張る次第です(目標低い)。いつも応援ありがとうございます。

なんぎさん

キムチサンド、よもやあんなローカルメニューが出てくるとは思いもしませんでした。豚肉と炒めた豚キムチを挟んだ豚キムチサンドも美味しいですよ。お試しください。
ちなみにキムチサンドに「代わる」か「換わる」ではないかと。確かに変化球ですけど。

Meは何しに南城へ?でのおでかけなんじいの車体の色ですが、多分四大元素(水:青、土:黄、火:赤、風:緑)に基づいているのではないかと勝手に想像してますが、Windowsのカラーコンビネーションとも同じなんですよね...。

編集部
豚キムチサンド!絶対美味しそうですね。やってみよー。その派生で豚キムチのキムチを沖縄の珍味に置き換えるというのを思いついたんですが、またワーストになりそうなので自粛します。
なんじいバスの色はそんな風に思えばカッコいいですね!真相はわかりませんが、勝手にそういうことにしておきましょ!(miooon)

今月もたくさんの投票&コメント、ありがとうございました!

さてさて、嘘といえば。たいして面白い嘘もつかなかったので、miooonと同じく「嘘やん」と思った話を。
息子とともに楽しんでいるNHK朝の子ども番組『おかあさんといっしょ』。3月いっぱいで歌のお姉さんが卒業となってしまいました。ネットニュースでこのことを知った時は「どうか嘘であって!」と思いましたが、4月を迎え、たくみお姉さんは宣言通りブラウン管か姿を消してしまいました。いや、ブラウン管じゃないけど。
息子はお姉さんが変わったことをまだよく分かってないようですが、母のほうがたくみロスに陥っている今日このごろです。
...いや、でも新しいあつこお姉さんもなかなかかわいくて好きよ。

ではでは、やんばるたろうさんにバトンを渡します。
嘘ネタ、なにかありましたか?

 

お仕事紹介

みなさんこんにちは。やんばるたろうでございます。

嘘といえば最近息子の顔が妻に似てきているらしく、大抵会ったひとに「お母さんにそっくり!」と言われる機会が多くなってきました。そしてちらっと僕の顔を見て「あ…お父さんにも…似てる?」みたいなことを言われるんですが、そこはやさしい嘘で「似てる!」って言うか、全く触れないかどっちかでいいと思うんです。中途半端だとそんな感じだし、嘘って難しいなぁと思う所存です。

さて、それでは3月のDEEのお仕事紹介参りましょう。

 

【南城市 × DEEokinawa】デマンドバスおでかけなんじい

Meは何しに南城へ?

南城市のデマンドバス、「おでかけなんじい」のPR記事二本目です。他人任せで南城市を観光してみました。

 

【沖縄観光コンベンションビューロー × DEEokinawa】岩国錦帯橋空港-那覇空港就航記念サイト でーじ近い沖縄

でーじ近い沖縄

沖縄観光コンベンションビューローさんとのコラボ、山口県の錦帯橋空港と那覇空港の直通便就航記念サイトです。山口県と沖縄県の近さを執拗にアピールする内容になっています。

 

最近はちょこちょこコラボ記事のお仕事がありまして、ありがたい限りです。自由に記事を書いてPRしてほしいというドバイの富豪がいらっしゃったらご連絡お待ちしております。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

ねむさん、ユシャリョフスキーさん、庚子(かのえね)さん、ガッヅボーズさん、はこさん、鳳爪さん、ともねこさん、やつはしさん、KARINさん、yuhsさん、かじゅさん、ジョン@8492さん、hiruneさん、TARO☆さん、たみふるさん、たひおさん、りまかさん、あんちゃんさん、シュレーゲルさん、職業はバスガール☆さん、テツじゃさん、れすとさん、ふさきちさん、でぢこさん、momo@さん、嵐あろはさん、髭オヤヂさん、なんぎさん、ユニさん、卓球部員。さん、なごんちゃさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

炭火焼のよこっちょ さま
※現在制作中です!すみません!もう少しお待ち下さいませ!

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

それでは4月も引き続きDEEokinawaをお楽しみください。
エイエイオー!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ