2018.01.30

うめーしコレクション Vol.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お弁当などを買うとついてくる割り箸。よく見てみると沖縄ならではのデザインがけっこうあるのでご紹介したい。

箸袋いろいろ

お弁当などを買った時にもらえる割り箸。
ウチナーグチでお箸のことを「うめーし」と言いますが、よく見てみると沖縄ならではのデザインのものがけっこうあることに気がつきます。

umeshi01.jpg

そんな箸袋をご紹介するうめーしコレクション。
二年前に Vol.1 をお届けして以降、友人の協力もありだいぶ集まってきたので本日ご披露したいと思います。

うめーしコレクション Vol.1

まあ正確に言えば箸袋コレクションなのですが、そんなの気にしない!
 

海の生き物系

まずは沖縄といえば青くて美しい海、ということで海の生き物をモチーフにしたものです。


グラデーションになった青とサンゴのシルエットがきれい


お魚の名前も学習できて子どもが喜びそうなイラスト


ミンサー×熱帯魚の合わせ技で沖縄感マシマシ
 

植物系

続いて植物系。南国特有の生命力溢れる植物からも沖縄らしさを感じます。


定番ハイビスカスの乱れ咲き


サガリバナでは無さそうですがなにかの植物が枝垂れています
 

和風

本土の定食屋さんなどで出てきそうな和風のデザイン。しかしそこには燦然と輝く「うめーし」の文字が。
なんとなく少し違和感のあるデザインです。


沖縄にもトンボはいるけれど


畳の縁の模様ってこんなでしたっけ


ランダムなストライプが竹林を連想させます
 

その他

特に分類できなかったものたちはこちら。


多色刷りなうえにしっかりした紙質のリッチな箸袋


和風に分類しても良かったけどナーベラー(ヘチマ)っぽい野菜があるのでこちらに

 

いったい何種類あるんだろう

たかが箸袋、されど箸袋。
一瞬で捨てられる運命の箸袋に、こんなに地域性を盛り込んでいる都道府県というのも珍しいのではないでしょうか。

今後も新たな箸袋との出会いを願いつつ、食べ歩きたいと思います。
くわっちーさびたん。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ