沖縄最北端のファミリーマートの顔ハメは比嘉さんと大城さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国頭村奥間のファミリーマートには顔ハメが置いてある。いつの頃か顔ハメがリニューアルされて名前がついていたのでそちらをご紹介したい。

国頭村にあるファミリーマートオクマビーチ前店。これが沖縄本島最北端のファミリーマートですが、これより以北にはコンビニエンスストアが存在しないため、事実上沖縄本島最北端に位置するコンビニエンスストアといえると思います。

このファミリーマートには「沖縄本島最北端のファミリーマート」という顔ハメがかなり昔から存在しています。この顔ハメの需要があるかは不明ですが、旅行で見つけたらちょっと嬉しいかなとも思います。

さて、上の顔ハメですが撮影したのはDEEokianwa開設当初の2010年くらいのこと。

多分2-3年前からだと思うのですが、顔ハメがいつの間にか新しくなっている事に気がつきました。新旧顔ハメを見比べて見るとファミマの制服が新しくなっているのと、リアルだったヤンバルクイナのイラストが国頭村のゆるきゃら「くーやん」になっています(ちょっとだけ女性の髪型も変わってる)。

ちなみに国頭村にはヤンバルクイナをモチーフにしたゆるきゃらでデフォルメされた形の「くーやん」とリアルタイプの「キョンキョン」というキャラクターが存在しており、「ゆるさ担当」と「リアル担当」で担当が分かれているそうです。

余談はさておき、新しくなったこの顔ハメですが、新しくなった点がもうひとつありまして、それぞれの男女それぞれの制服にネームプレートがついているのです。近寄ってみてみましょう。

男性の方は「大城」さん。

女性の方は「「比嘉」さん。

…まぁだから何だって声が聞こえてきそうですが今日はそんなコネタでした(タイトルが全て)。ちなみに苗字由来netというサイトで確認してみると、沖縄の名字ランキングでは1位が「比嘉」、3位が「大城」となっており2位は「金城」さんだそうです。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ