2019.04.18

PIZZAパルコには沖縄そばのピザがある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の持ち帰り専門ピザチェーン店、ピザパルコ。先日『沖縄そばピザ』なるものが新発売されたようなので、さっそく注文してみた。

沖縄そばとピザが夢の共演

♪配達無いけど美味くて安い〜のCMソングでお馴染み、沖縄のお持ち帰り専門ピザチェーン店PIZZAパルコ
以前、箱にサングヮーが印刷されているという小ネタでは『ぬち塩ピザ』というピザが登場していましたが、こんどはなんと沖縄そばをピザにのせてしまった『うちなーすばピザ』なるものが発売されたらしいので、いったいどんなものか確かめてみることにしました。

menu_ページ_1.jpg
"沖縄ピザ党宣言" とは。(PIZZAパルコウェブサイトより)

昨年史上No.1大ヒットという『おきなわマルゲリータ』の沖縄要素はいったいどこなのか、という点も気になりつつ『うちばーすばピザ』を電話で注文しました。

受け取りの際、レジの方に「沖縄そばピザって売れてますか?」と質問してみたところ、「うーん、あんまりですね...」との回答でした。

箱のサングヮーは健在。隣に新たにメッセージ欄がついていました。
差し入れなどの際にひとことメッセージを書き添えておくと粋ですね。
 

刮目せよ、これがうちなーすばピザだ

それでは箱をオープン!

こちらがPIZZAパルコの『うちなーすばピザ』(Mサイズ)です。
トマトベースのソースの上に、沖縄そばの麺、ネギ、軟骨ソーキ、紅しょうがが乗っています。
なんでしょうか、沖縄そばうんぬんの前にピザの上に麺がのっている違和感がすごいです。

麺は少し平たい細麺タイプ。どこの製麺所のものか訪ねてみればよかった。

そしてごろっと大きめの軟骨ソーキが8個のっています。大きさのバラツキはご愛嬌。

食べてみた感想としては、トマトソースの風味がけっこう強いのであまり沖縄そば感はない気がします。沖縄そばというよりはナポリタンを彷彿とさせるような...。でも軟骨ソーキと紅しょうがの部分を頬張ると、「あ、これ沖縄そばだ」と脳が判断するのです。軟骨ソーキと紅しょうがの力すごい。

個人的にはピザなのにチーズが無いのが寂しすぎるのでリピートはしないかもしれません。でもPIZZAパルコさんのこのチャレンジ精神は大好きです。これからも県内チェーンならではの尖ったピザをどんどん開発していってほしいと思います。
読者の皆様も話のネタに一枚試してみてはいかがでしょうか?「8」のつく日はピザパルコの日ということで、いつもよりお得な値段で買えますぞ。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ