サラダチキン ブエノチキン味の再現度を確かめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミリーマートからあのチキン丸焼きの老舗「ブエノチキン味」が発売された。本当に味を再現できているのだろか。食べてみた。

糖質制限ダイエットが市民権を得たからなのか、何なのか最近はコンビニでもサラダチキンをよく見るようになりました。鶏の胸肉を蒸したアイツですね。

そしていつの間にか味のバリエーションもタンドリーチキン風だったり、燻製風だったりと色々な味が増えてきたように思います。まぁあれ美味しいけど飽きがくるんですよね。

さて、そんなサラダチキンなのですが

なんとファミリーマートからサラダチキン「ブエノチキン味」が発売されることとなりました。

ブエノチキンといえば県内で知らない人はいないのではないかというチキンの丸焼きのお店。浦添と普天間に店舗があります。前にファミリーマート浦添内間五丁目店の「ポテトチップス ブエノチキン味」推しがすごいという記事を書いたのですが、前はポテトチップスが出てました。

しかし、今回すごいのはサラダチキン「ブエノチキン味」は全国のファミリーマートで発売されるということです。沖縄の味が全国に展開されるのは胸熱ですね。この記事が出てる頃には内地の皆さんのファミリーマートにも並んでいるかもしれません。

ただ、気になる事もあります。ブエノチキンは鶏肉をオーブンで回転しながらこんがり焼いていますが、一方のサラダチキンは鶏肉を蒸して作られます。サラダチキン「ブエノチキン味」はどこまで味が再現されているのでしょうか?

買ってきた

味を確かめるべく、ブエノチキン味のサラダチキンを買ってきました。お値段は1個258円。

パッケージもブエノカラーです。

さすがに作っているのはブエノチキンのお店ではなく、プリマハム。製造は秋田で行われているようです。

本当にブエノチキンの味が再現されているのでしょうか。いざ食べてみます。

袋から出してみると、漂ってくる匂い…これはまさにブエノチキンそのままの匂いです!ニンニクと酢が混じった感じの匂いなんですが、結構チキン丸焼きの中でも独特の匂いだと思うのです。僕が住んでいる集合住宅のエレベーターでたまにこの匂いが残っていて「今日誰かブエノチキンを買ってきたのだな」と分かるくらいです。匂いはマジでそのまんま。

では味はどうだろう?

口に入れてみると確かにブエノチキン!ニンニクがふんだんに使われていながら、全然ニンニク臭くない、あの味です。ちょっとだけ酢の後味が違う(サラダチキンの方がフルーツ酢っぽい後味)なのですが、これはかなりの再現度です。

逆にチキンの丸焼きだとちょっとパサパサする部分があって気になったりするのですが、サラダチキンはしっとり目の肉感なのでこれはこれで全然アリな気がします。チキンの丸焼きを買うとだいたい単純にかぶりついちゃうので、サラダチキンをサラダに使ったり、パンに挟んだりで色々アレンジもできそうですね。

というわけで結論としては

サラダチキン「ブエノチキン味」は、ほぼブエノチキンの味を再現できています。

数量限定発売らしいので、売り切れる前に皆さんファミリーマートに走って下さい。急いで!

さて、本日はファミリーマートで全国展開されて発売されたサラダチキン「ブエノチキン味」のお話でした。こういう形で沖縄のよいものが全国に広まって行くのは夢のある話だな、と思います。内地にお住まいでブエノチキンの味が恋しいという方、まだ食べた事がないけど興味があるという皆さんはぜひ。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ