2020.10.06

DEEボタンで妻との会話を盛り上げたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近ずっと家でだらだらしているので、 妻との会話を楽しくすべく「DEE(でぃー)ボタン」を作ってみた

みなさんお久しぶりです。
8月に仕事を退職して、お家でごろごろし過ぎている比嘉です。


庭のハンモックでだらだら、、、

なにか楽しいことないかなぁ、できないかなぁ、、沖縄っぽい事したいな、、、
ってポーッとしていたら、
「そういえばDEEokinawaのDEEってどういう意味だったっけ?」と思い、
見直してみることに、

沖縄では冗談などを言った後に「なーんちゃって」という意味で「でぃー」と言ったりします。 地域によっては「どぅー」や「りー」などと言い方が変わるようですが、沖縄のディープな情報をお届けしたいという気持ちもあるので「でぃー」を採用しています。
DEEokinawa/DEEokinawaとは

なるぼど!
DEE(でぃー)とは冗談などを言った後に「なーんちゃって」という意味で使うのか、、、

ってことは、妻に冗談を言って「でぃー(なーんちゃって)」って言えば会話が盛り上がりそう!

せっかくなので「DEE(でぃー)ボタン」を作って
「でぃー(なーんちゃって)」って言うタイミングで押せばなんか楽しそう!

※何をいっているのかわからないと思いますので、さっそくやってみます

 

まずは「DEE(でぃー)ボタン」作り

設計図を描いて動きの予測を立てておきます
ちなみに完成イメージです

完成イメージは、クイズ番組の「早押しボタン」です。
起き上がる仕組みは、「足で蓋が開くゴミ箱」の作りを利用しました。

ダンボールは適当な大きさのを選びました
ベースとなる箱(カットを間違えて手前に穴が空いてしまいました、、、)

他のパーツも切り出して材料の準備は完了

 

なかなか難しいボタン作り


一度壊してしまおうかという心境の時の写真です

テコの原理を利用して、起き上がらせるのですが、
これがなかなかうまく連動せず、、、2時間くらい苦戦しました、、、

 

なんやかんやで完成!

ようやくたどり着いた「DEE(でぃー)ボタン」

左側のフォルムはバッチリ‼︎右側は形がボコボコしてしましましたが、良しとしよう!

着彩前
着彩後

色付けもしたら、私が目指す「DEE(でぃー)ボタン」になってきたぞ!

着彩前に動作確認
ちなみに動作も完璧!

 

いざ検証!

ただ今、妻は仕事中ですが、「DEE(でぃー)ボタン」を使えば会話が盛り上がるはず!


在宅ワーク中の妻

「そういえばさ、最近右手がうずいてきて力が暴走しそうなんだよ」
妻「・・・」
「でぃー(なーんちゃって)」


在宅ワークを真剣に取り組む妻

「外歩いてたらカモシカにばったり会ってさ、すごかったんだから、本当に、、、」
妻「ポリポリポリ」
「・・・でぃー(なーんちゃって)、、、」


細かな作業で、更に真剣に仕事に取り組む妻

「昨日宝くじの1当が当たる夢をみたんだよ!絶対正夢になるって!」
妻「・・・~あぁ!!早く仕事見つけろよ!」
「・・・・・・・・・でぃー、、、」

 

妻のストレス指数は

ちなみに「ストレス測定」というアプリを使って、 妻のストレス指数も検証前後で測定してました

検証前
検証後

検証前から仕事モードの妻は、ストレス指数が少し高かったのですが、
検証後が非常にストレス指数高くなってるΣ

 

結果

「DEE(でぃー)ボタン」は作れたが、妻に非常に高いストレスを与えてしまいました。
真剣に仕事に取り組んでいる人の邪魔はしちゃダメだですね。
※妻とは普段とても仲が良いです。

他に良い使い方があれば、ぜひ教えてください!
本日は以上です!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ