【情報求む】あの交通安全看板の謎が知りたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄で結構見かける交通安全看板が気になっている。というわけで何かご存じの方がいたら是非情報を頂きたい。

「ありひゃぁ うかーさんどぅ!」

みなさん、この交通安全看板を見たことがありますか?

僕がこの看板の存在を知ったのはまだ新潟県に住んでいる頃で、街のへんなものを集めた「Vow」という本に載っていたのが初めてだったと記憶しています。沖縄に来て実物を見つけた時は感動に打ち震えました。

この交通安全看板ですが、「とびだしきけん」の共通語バージョンも存在し、割といたるところに張られています。よく見ると車の色だったり、女の子が飛び出すシチュエーションが犬とボールだったりと若干の違いがあります。

そして、ここ数年間この看板のことがずっと気になっているのです。

 

うちなーぐちバージョンの方が後に貼られている?

標準語バージョン
うちなーぐちバージョン

標準語バージョンとうちなーぐちバージョンですが、街で見かけるのは圧倒的に標準語バージョンが多いです。あんまりうちなーぐちバージョンを見かけないので「うちなーぐちバージョンを貼ったけど、分かりにくいから標準語バージョンを使うようになった」のだろうと漠然と思っていました。

女の子が飛び出す理由も「さすがに犬はないだろう」ということでボールに書き換えられたのだろうという推測もしていました。

しかし、看板を見ていくとうちなーぐちバージョンの看板は鮮明なものが多く、共通語バージョンは看板が劣化して見えないくらいのものも多く見られます。

ということは、共通語の看板をわざわざうちなーぐちバージョンに直して掲載が行われたということになります。ありひゃぁ うかーさんどぅ!だと分かりにくいと思うんですが…。

 

誰がいつ看板を貼ったのか

この看板、めちゃめちゃ貼られていることは冒頭でも言ったのですが、これはいったい誰が貼ったのでしょうか?

看板の下の方には「協賛:沖縄県交通安全推進協議会・(財)沖縄県交通遺児育成会」と記載があります。

さらに隅っこの方には「旅行振興会 H-EF」「政府登録意匠申請中」と書かれているので、この旅行振興会 H-EFというところが主体になってるのでは、と思ったのですが全く情報がありませんでした。

看板の状態から結構前に貼られていることは分かります。かなりの量の看板が各地にあるので、結構大事業だったと思うのだけどいつ看板が貼られたのかについても情報を見つけきれませんでした。

 

というわけで、情報をお待ちしています

この交通安全看板については結構前から気になっており、ぜひ詳細を知りたいと思っています。

何かご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ