イリオモテヤマネコは何と言ってるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
少し前に猫の言葉が翻訳できる「にゃんトーク」というアプリが話題になったが、これを使ってイリオモテヤマネコが何を喋っているのかも翻訳できるんじゃないか

少し前に「にゃんトーク(MeowTalk Cat Translator)」というアプリが話題になったのをご存じでしょうか。

このアプリは猫の鳴き声を、人間に分かるように翻訳することができるというものでまさに現代のソロモンの指輪、令和のニャウリンガルと言えるのではないでしょうか。


我が家の猫です。

開発はAmazonの音声スピーカー、アレクサの開発しチームに所属していた人が携わっており、色々な音の中から割と正確に猫の声を聞き取ってくれます。


めちゃめちゃ甘えてるのに急にけんか腰になる

翻訳された結果は上のように日本語に翻訳されて見ることができます。まぁ猫が何を喋ってるかは誰も分からないので、どれだけ正確に翻訳できているかは不明ですが。

さて、本日の本題ですが沖縄で猫といえば


沖縄こどもの国にもいたらしいです

イリオモテヤマネコではないでしょうか。イリオモテヤマネコはその名の通り、西表島に生息するヤマネコで1965年に新種として発見されています。

このアプリを使えばイリオモテヤマネコが喋っていることも翻訳できるのではないでしょうか。いったいイリオモテヤマネコは何を喋っているのでしょうか。

 

イリオモテヤマネコの鳴き声を探す

というわけでまずはイリオモテヤマネコの鳴き声を探します。

…しかし、検索しても出てくるのは概要的な説明文と「あの芸能人は結婚してる?子どもは何人?」みたいなノリでまとめられたよく分かんないサイトのみ。

Youtubeで検索してみても、動いているイリオモテヤマネコの姿はいくつかあるものの、無音のものがほとんどでした。イリオモテヤマネコの鳴き声って思ったよりも世にでていないようなのです(なんで?)。

記事がお蔵入りしかけたその時でした。

イリオモテヤマネコ | 動画で見るニッポンみちしる | NHKアーカイブス

NHKの「みちしる」というコンテンツで公開されているイリオモテヤマネコの動画に微妙に鳴き声が入っていることに気づきました!

皆さんもぜひ動画を見て欲しいのですが、動画の最後1:20秒くらいを確認してみてください。ちょっと低い声でイリオモテヤマネコの鳴き声が入っています。当たり前だけど割と猫みたいな声ですね。

これで準備が整いました。さっそく翻訳してみましょう!

 

イリオモテヤマネコはなんて言ってたのか

にゃんトークを起動して、先ほどのイリオモテヤマネコの動画を流します。

さあ、イリオモテヤマネコはいったい何を…!

…。

聞き取れませんでした。

音量を変えたりして、数十回ためしてみたのですが、全く認識されず。結構他の音が混じった動画でも普通の猫の動画からは声を認識してくれていたので、家猫とイリオモテヤマネコでは声になんか違いがあるのかもしれません。

というわけで、最初に「あの芸能人は結婚してる?子どもは何人?」みたいなノリでまとめられたサイトを軽くディスっておきながら、本日の記事も大した内容の無い記事になってしまいましたことをお詫び申し上げます。もしもイリオモテヤマネコの鮮明な鳴き声をお持ちの方がいらっしゃったらぜひ編集部にご一報頂けますと幸いです。

 

なお、ヤマネコつながりでツシマヤマネコがシャーシャー鳴いている動画でにゃんトークを使ってみたところ

10数えてるらしいです。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ