期間限定でエンダーの創業当時のハンバーガーが食べられる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
浦添市のA&W3店舗では11月の期間限定で1963年創業当時のハンバーガー「ティーンバーガー」が食べられるらしい。いったいどんな味なのか。

沖縄県民にエンダーの相性で愛されているファーストフード店「A&W」。沖縄県外から来た人たちはエンダーでルートビアの洗礼を受けたのではないでしょうか(おかわり自由)。

沖縄でのA&Wの誕生はまだ本土復帰前の1963年で屋宜原店が1号店でした。日本初のファーストフード店らしいです(諸説あり)。

そんなA&Wの創業当時のハンバーガーが期間限定で食べられるのをご存じでしょうか?

これは浦添市で11月いっぱい行われている「りっか浦添」というイベントの一環のようで、期間中は浦添市の各所で屋冨祖の飲み歩きツアーだったり、機織り体験だったり、親子テニスだったりと色々な体験プログラムが用意されています。

【公式】うらそえ感動体験「りっか!浦添」

その中でA&Wが出している体験プログラムが「63年の創業当時のハンバーガーの味を体験できる」というもの。場所は牧港店、サンエー経塚店、パルコシティ店の3店舗で、特に予約は不要のようです。

ものすごく気になりますね…というわけで、さっそく食べに行ってきました。

 

A&W牧港店で創業当時の「ティーンバーガー」を

やってきました。A&W牧港店。

意気揚々と注文をしたい所なんですが

店内にもメニューにもそんなハンバーガーのことは全然書いてないのです(Webサイトにも掲載がなかった)。ひょっとしたら期間を間違えてるのでは…と不安になりながらレジで聞いてみると

バインダーみたいなやつからメニューを出してくれました。浦添市の3店舗しかやってないので、あんまり宣伝している感じじゃないのかもしれません。メニューが見当たらなくて不安な人もカウンターで聞いてみてください。

そしてこちらが創業当時の味、ティーンバーガー(550円)です。

ダブルパティでチーズとちょっと甘めのミートソース的なソースがはさまっています。味はなんかこう、アメリカンな感じ。ボリュームもすごいです。現代でも全然通用する味ですね。

というわけで、本日は11月の期間限定で、かつ浦添市の3店舗しか提供していない創業当時のハンバーガー「ティーンバーガー」が食べられるというお話でした。

余談ですが、A&W沖縄の50周年記念誌を見てみると

「ティーンバーガー」についての記載もあるのですが、ベーコンがはさまれていて、ダブルパティではありません(ダブルパティはパパバーガー)。「1982年頃のティーンバーガーは」という記述がありますので、何度か内容が変わっているのかもしれません。

当時をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ