2023.04.04

まるでミニチュアのーまんじゅうな新しいお土産「沖縄マカのン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日那覇空港で見かけた沖縄のおみやげスイーツ、ミニチュアのーまんじゅうかと思ったら美味しくておしゃれなマカロンだった。

マカロン+のーまんじゅう=マカのン

沖縄のお土産といえば「紅芋タルト」か「ちんすこう」がもう何十年にも渡って定番となっていますが、先日那覇空港を訪れた際、おみやげエリアで久しぶりにこれは!と思うスイーツを見つけました。

それがこちらです。

そう、まるでミニチュアのーまんじゅうのような見た目のマカロン、その名も「沖縄マカのン」です。
くー、そうきたかー!!

見た目はほぼほぼのーまんじゅうなのに超オシャンティ。

フレーバーはヴァニーユ、フレーズ、オランジェ、ショコラ、ピスタシュの5種類。
同じフレーバーが2個入った単品と、5味アソートボックス(5個入りと10個入り)がありました。

パッケージがおしゃれで華やかだし、沖縄で昔から愛される「のーまんじゅう」を知るきっかけにもなる、お土産にめちゃめちゃ良い商品ではないでしょうか。
 

いちばん「のーまんじゅう」っぽいヴァニーユを実食

白い生地にピンクの「の」が描かれた、いちばん「のーまんじゅう」らしいヴァニーユ(バニラ味)を購入してみました。

中にはころんとかわいらしいマカのン2つと、商品の説明書きが入っています。表面に描かれた「のし」を意味する「の」の文字は、本家のーまんじゅうと同じくひとつひとつ手書きなのだそう。

上から見ると完全にのーまんじゅうですが、横から見るとちゃんとマカロン。

間に挟まっているのは生キャラメルで有名な沖縄のスイーツカンパニー「マーサンミッシェル」特製のキャラメルクリーム(全フレーバー共通)。サクッ、にちゃあ...としたマカロン独特の食感とふんわり香るバニラの風味がとても美味しく、2個一気食いしてしまいました。他のフレーバーも食べてみたい!

お土産にもいいけど自分用にも買いたくなる沖縄マカのン。個人的にイチ押しの新しい沖縄のお土産です。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ