2024.01.30

ありそでなかった?沖縄カレーそばが美味い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今までありそうで意外となかったカレー味の沖縄そば。しかも生麺で美味しい商品を見つけたので推しておこう。

ありそでなかったカレー味

沖縄県民の県民食として日常的に食され、愛されている沖縄そば。
沖縄そば専門店やうちなー食堂などで食べるのはもちろん、たまにスーパーで生麺とスープを買ってきて家で作って食べたりもします。
先日買い物をしていたときに、これまでありそうでなかった商品を見つけたので購入してみました。

それがこちら。

currysoba01.jpg

右側の商品、生麺を使用した沖縄カレーそばです。
たまにお店で沖縄そばのカレーそばを出しているところはあるのですが、自宅調理用の商品でカレー味のものって今まであまり見かけなかった気がします。

currysoba02.jpg

というわけで材料を揃えました。といっても三枚肉とネギぐらいの簡単なものですが。
パッケージ裏面をチェック。

currysoba03.jpg

販売者は浦添市にあるひまわり総合食品で、めんは沖縄市にある合同会社ムギコ沖縄、粉末スープは群馬県の岡崎醤油株式会社で作っているようです。

currysoba04.jpg

開封してみると麺とスープが2食分ずつ。生麺タイプの沖縄そば麺がほんのり透明感ありすごく美味しそう!
パッケージの作り方に従って麺を4分ほど茹で、お湯で溶かした粉末スープの中へドボン。そこへ三枚肉とネギをトッピングして完成です。簡単!

あの味にさも似たり

できあがりがこちら。

currysoba05.jpg

熱々のスープからふわーっと食欲をそそるカレーの香りが広がります。
それではいただきまーす。

あ、これはあれだ。

日清カップヌードルのカレー味!

じんわり広がる旨味とほどよい辛さがクセになるカレーヌードルのあのスープの味わいに似ています(あくまで個人的感想)。
でもカップヌードルのスープよりは粘度が低くサラッとしていて辛味も少し強く感じました。
もちもちとした食感の生麺とあいまって間違いなく美味しいやつ。

currysoba06.jpg

沖縄そば大好きな小学生の息子は「ちょっと辛いけどうまい!」と爆食いで完食していました。
ちょっと変わったカレー味の沖縄そば。常温保存できて調理が簡単なのでご家庭のストックにもおすすめですよ。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ