サングヮー、ついにエアーリフレッシュナーに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の魔除け、「サングヮー」がついに車用のエアーリフレッシュナーとして販売されている。本日はそちらをご紹介したい。


これはペーパーナプキンを結んだもの

沖縄のちょっとした魔除けにバショウやススキの葉などを結んだ「サン」と呼ばれるものがあります。お弁当などに添えて腐敗を防止したり(悪いモノに触れると食品が腐ると信じられていた)、大きなものは「ゲーン」とも呼ばれて屋敷の四隅や門扉に配して家屋に悪いモノが入るのを防いだりしています。


ゲーン、こんなやつです。

さて、サングヮーについては以前、ピザパルコの箱に印刷されているという記事を書いたのですが(ピザパルコのピザの箱にサングァー)、またちょっと面白い場所でサングヮーを発見したのでご紹介したいと思います。

賞品を見つけたのは沖縄が誇るディスカウントストア「Big1」。テレビCMで石嶺店長を見ない日は無いくらい有名ですよね。

そして、なんとサングヮーが車にかけるエアーリフレッシュナーに。

「沖縄伝統的魔除け×エアーリフレッシュナー」とパッケージには記載があり、割と可愛い感じに仕上がっています。

香りはブラックアイスの香りのみで、作っているのは北中城のMARUKINという会社のようです。

写真が暗くて恐縮ですが、車に吊り下げるとこんな感じ。交通安全+いい匂いみたいな感じでよさそうです。昔、車のダッシュボードにシーサーとゲーンを置いてあるのを見たのですが、そういう人にはがっちりハマる商品ではないでしょうか?

ちなみにBig1には沖縄のYoutuber「沖縄サムライ」さんのものまね人形なるものも販売されています。こちらも合わせてチェックください。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ