俺のコネタディレクトリが火をふくぜ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

変な看板があるとついつい嬉しくなってしまう。
今回は街で見つけたおもしろ看板やポスターをコツコツ撮りためたものを一挙放出したい(べ、べつにネタが枯渇したわけじゃないんだからね!)。

というわけで、今回はコネタ集である。
私がここ5年くらいで集めた、沖縄のヘンなモノをご紹介したい。

よくよく見てみると、なんだかおかしいものたち

1.パーラーのメニュー(八重瀬町)

IMG_6120.jpg

さて、まずは一見どこにでもあるようなパーラーのメニューだがよく見て欲しい。
ハンバーガーやカレーライスは分かるけど、「金ちゃんラーメン」は明らかに商品名。メニューに並列されると違和感がある。
あと「きつねラーメン」て何だ。

2.「沖縄そばロゴマーク」のキャンペーンポスター

IMG_1467.jpg

これは「沖縄そば」のブランド化のためロゴマークが策定されたことを記念してのキャンペーンポスターである。

これも一見何事もないようにみえるが右上を拡大してみよう。

IMG_1468.jpg

「応募してメ〜ン」

…明らかにここだけテンションがおかしい。「応募」と「めん」でなにかうまいことかかってるかと思ったが、そんなこともなさそうである。
ほかは普通なのになぜここだけこんなに勢いがあるのか。

3.パーラーのメニュー2(宜野湾市)

RIMG0018.jpg

左下に注目して欲しい。博多ラーメン「みそ・しょうゆ・しお・とんこつ・四川風」。
四川風にした段階ですでに博多ラーメンじゃないのではないか。
そこまでして博多の名を冠する意義があるのだろうか。

学校の標語たち

続いて学校のまわりによくある標語系のコネタをご紹介しよう。

1.自動車にひかれた とってもいタイヤー

IMG_1141.jpg

「痛い」と「タイヤ」をかけているのだが、ものすごい出血である。
これ、痛いとかいう以前にすでに失血で命を落としているのではないか。

2.ゲームの知識を勉強に(うるま市)

IMG_4930.jpg

「ゲームの知識を勉強に」なんだか聞こえはいいのだが、ゲームの知識をどうやって勉強に活かせというのだろう。

3.自転車レースは危険だぞ

IMG_6124.jpg

自転車レース!みてみたい!

なんだか色々(大人の事情で)危険なもの

1.リズニー保育園

R0011396.jpg

すごく際どい気がするが、あくまでリズニー。横のネズミさんはきっとオリジナルキャラに違いない。

IMG_0943.jpg

建物にはなんだか「リズニー」の「リ」を直したあとがあるけどきっと元の文字は「ディ」とかでは無かったはずだ。

2.ポスト

IMG_6639.jpg

うーん。あのネズミさんに似ているが、全体的にぼんやりしている。なぜポストがこのキャラクターなのか。
そしてプレゼント持っているのか。

3.夕日の丘

IMG_9594.jpg

これは直球過ぎてアウトだろう。しかし、なんとなくパースが狂っていて、あのネズミさんなのに、全体的にイラッとくる雰囲気を醸し出している。

4.高齢者横断注意

IMG_7693.jpg

アウト、セーフというより「高齢者」でこの国民的家族をだしてくるセンスがすごい。

5.急募

R0011142.jpg

ド直球な漫画喫茶。まぁ、こういうお店ありますよね。

R0011143.jpg

30歳以上のベジータさん、働いてみませんか?

コネタでした。

以上、私のヘンなモノコレクションをご紹介した。ここ何年かに撮りためたものなので、もうお店がなかったり、張り紙や標語自体もなくなっている可能性があるので、みにいきたい方はご注意してほしい。

また、読者の皆様で「こんなものがあるよ!」というものがあったら是非情報提供してほしい。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ