「シージャケータイ」収録現場を取材してきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シージャという言葉をご存知だろうか。直訳すると「先輩」年上の人のことを指す。 しかしある時期、主に中学高校時代のシージャはただの先輩ではない。 逆らうことが許されない絶対的な権力を持った人のことを指すのだ。

こんにちは、DEEokinawa編集部です。
毎週月曜日に携帯サイト『沖縄☆着うたチャンプルー』で、DEEのバックナンバーを配信してもらっている株式会社ハンズコム様に「シージャケータイ」の取材に行って来ました。

「シージャケータイ」とは

「シージャケータイ」は『沖縄☆着うたチャンプルー』で配信されている人気コンテンツ。
「シージャ」は「先輩」のことであり、「シージャケータイ」は「シージャが言いそうなセリフを着ボイスとして配信する」というコンテンツである。

どんなセリフが配信されているかというと

えー、すんば?すんば?(あなた、やりますか?)
ー 主に喧嘩の掛け声として。

でーじいなぐかじゃー(とても女性の香りがしますよ)
ー 携帯ばかり気にしている後輩などを冷やかす際に。

sija03.gif
そう、ここでの「シージャ」は「ヤンキー」に近いちょっと怖めの先輩なのだ。
そして取り上げられている言葉も沖縄方言というよりもスラングに近い若者方言なのである。

収録現場に取材に行ってきた

「シージャケータイ」を配信しているのは株式会社ハンズ・コムさん。

sija02.jpg
ウェブサイト WEBhands【月刊ハンズ:LOVE OKINAWA MAGAZINE】 や、フリーペーパー hands free paper(ハンズ・フリーペーパー)沖縄☆着うたチャンプルー という携帯サイトなどの企画配信事業を行なっている素敵な企業さんである。

今回は「シージャケータイ」の第二弾の収録があると聞いたので取材に行ってきた。

sija01.gif
(イメージ図)

出迎えてくれたのは「シージャケータイ」声の主のGさんと、アシスタントのMさん。
収録は二人でやっているのだという。

早速収録現場を見てみよう

オフシャワーのタオル


きっとシージャブランドなんだろうけど、だからなんなんだ!

わーのボディーグローブのスウェット知らんか?
(私のボディーグローブのスウェット知りませんか?)


これまたシージャブランド。みなさんの街でも流行りましたか?

その他にも

セイロンティー買ってこい!
(紅茶買ってきてください。)
ー 紅茶じゃなくセイロンティーと言ってしまうあたり、めちゃめちゃローカルなネタである。

やーのパチきてるな!
(あなたの剃り込みかっこいいですね)
ー まだたまに剃り込みの子は見かけるが、実践してみようとは思わない。

やーまーんちゅか?
(あなたはどこの中学校ですか?)
ー "どこの中学校" が "まーんちゅ" という単語になるのか。言葉だけ見るとかわいい。

などなど20ぐらいのシージャ台詞を収録。
Gさん、Mさん、お2人とも学生時代ヤンキーだった訳ではないが、こんなシージャが学校にはどこにでもいたという。
収録中もアドリブでセリフを変えたり、「いやもっとこんなかんじじゃない?」というダメ出しもあり、収録が進んでいく。

sija04.jpg
(イメージ図)

はっきり言って内地出身の私としては、NGテイクとOKテイクの差がまったくわからない。
しかし「今のは伸びが甘い」「そこはもっと低い声じゃない?」と2人ともノリノリである。
最終的には「うわー!今の最高!シージャ降りてきた!!」という正直心配になってしまう場面も。

このこだわりの結果か、第一弾「シージャケータイ」はかなりの反響で、「あるある!」という声も多かったそうだ。

唯一「あるある!」と思った単語を

ぱーぱぱぱぱーぱぱぱーぱーぱぱぱぱ
(バイクをふかす感じ)

あるあるー!

でぃーとでどぅー、再び

なんと我らがDEEの記事、「でぃー」と「どぅー」の境目を探る に出てきた、「でぃー」「どぅー」「じー」「りー」「じらー」も降臨中のシージャに言ってもらえることに!


シージャが壊れたのではない。すべて方言の「なんちゃって」だ。

せっかくなので、これも分割して着ボイスで公開してくれるらしい。
記事では境目は判明できず曖昧な結果に終わってしまったが、今回の着ボイスで最もダウンロードされた言葉が「沖縄で最も普及している"なんちゃって"」になるはずである。これは画期的!
コンテンツは2月24日に公開ということなので是非チェックを!

配信開始されました!
詳細は沖縄チャンプルーブログを。
みなさんどしどしダウンロードしてくださいね!

他にも「ヤンキーに盗まれやすい自転車とは?」「自転車の改造方法」「南部で連合を組んだ話」などいろいろな小話を聞かせていただいたのだが、なんだか若干公開グレーな気もする(犯罪的な意味で)のでこれはまた改めて。

sija05.jpg
(イメージ図)

そしてシージャ小話に触発された我々もシージャネタを何かやってみようと思っている。
乞うご期待!

最後に、株式会社ハンズ・コムのGさん、Mさん、ありがとうございました!
ぱーぱぱぱぱーぱぱぱーぱーぱぱぱぱ

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ