2011.08.08

琉球ビクスをイザ体験!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポーツクラブのスタジオプログラムに「琉球ビクス」という文字を発見。そこで調べてみると、琉球舞踊やエイサーの動きをベースにしたエアロビクス運動のプログラムらしい。これは!是非とも取材せねば!ということで、自分ではなく、miooonに体験させてみました。

今回お邪魔したのは、沖縄市のペアーレ沖縄・タピックで開催されているクラス。

指導は琉球舞踊の講師でもある、大田礼子先生です。

ryukyubics_01.jpg

広く綺麗なスタジオ。始まる前にテンションあがるmiooon。

ryukyubics_11.jpg
固い。

まずはストレッチから入ります。

ryukyubics_12.jpg
ぐりぐり。気持ち良さそう。

ryukyubics_13.jpg
ぼけー....

魂が抜けかけています。おいっ!

気がつくと。
ryukyubics_14.jpg
Zzz...

おい!寝るな!!

振り付けを覚えよう

なんとか現実に戻ったmiooon。そしてここからがメインイベント。
次は先生の指導のもと、少しづつ振付を覚えていきます。
独特の足さばきと手の動き、簡単そうですが、美しく見せるのは難しいようです。

隣の人と大きく動きが違うmiooon
ryukyubics_15.jpg

はいここで手拍子!
ryukyubics_16.jpg

最初は5テンポくらい遅れていたmiooonも、だんだんと慣れてきたようです。ryukyubics_17.jpg
そしてリズムのいい音楽に合わせて、通しで踊ります。

それにしても、ウチナーマダムたちの手つきや腰の動きが素晴らしい事!
体の中から自然にでてくるような動きです。
これはもはやウチナーDNAにプリインストールされているに違いありません。
琉球音楽にのって様になっております。素敵!

ryukyubics_18.jpg
カチャーシの手の動き。優雅です。
ryukyubics_02.jpg
安定感があります。

エイサーにあわせて

次の曲はパーランク―が登場。みんさんマイパーランク―とバチを取り出します。miooonはお借りして挑戦。
ryukyubics_03.jpg
「いくぜ!」

今度はエイサーの動きが入ります。
ryukyubics_04.jpg

ryukyubics_05.jpg
ryukyubics_06.jpg

ryukyubics_07.jpg
「イーヤサッサー!」「ハイヤー!」

ryukyubics_08.jpg
ryukyubics_09.jpg

みなさんノッテきましたね。

写真を撮りながらも、エイサーの動きと掛け声にワクワクします。
踊っているみなさんも、カッコイイ!
miooonも遅れずにバチをふっています。

この後もう1曲習って、今日のクラスは終了。

体験終了

多くの生徒さんが、長く続けていらっしゃるようで、和気あいあいと参加されておりました。
私たちの取材も暖かく迎えていただき、ありがとうございました。

ryukyubics_10.jpg

ここで実際に体験したmiooonからの感想

「いやー!楽しかったです。
最初のストレッチが気持ちよすぎて眠り込んでしまうという不手際もありましたが。

先生の指導に「口にバラをくわえてるような感じでスマートに、オレッィ!」とか
「両手両足を大きく広げて元気に、パッ!(ばんざいする)」なんてものもあり、
幼少期に戻ったように夢中で踊ってしまいました。

ただエイサーはこのレッスンだけで息切れしたので、青年団には入れないことがわかりました。
年齢制限(25歳~30歳が多い)で引っかかりますが!

楽しい仲間と汗をかいて笑って過ごす時間は受講生のみなさんにとってかけがえのない時間だと思います。
みなさんイキイキされてて素敵でした。
ありがとうございました。」

琉球ビクスに参加するには?

琉球ビクスは、10年ほど前に、大田先生がエアロビクスの後にエイサーなどの動きを使った動きを取り入れたところ好評だったため、それから今までに改良重ねて現在の形にしてきたそうです。

普段あまり運動をしない方も、気軽に、楽しく始められるプログラムです。しかし、ストレッチ、筋力アップなどの要素も盛り込んであり、継続することにより、足腰を鍛えたり、腕を引き締めたりとの効果もあるそうです。

生徒さんからも、「一度やったらハマる。」「エイサーは以外と運動量が多くていい運動になる。」などの声も聞かれました。
なにより、みなさんの真剣な表情と、笑顔を見ていると、楽しいのが伝わってきます!

琉球ビクスに関するお問い合わせは
スカイスポーツ
ガルフスポーツクラブ
沖縄ペアーレタピック
まで!

また、学校、企業、老人ホームなどから依頼があれば、参加者やニーズに合わせてアレンジして指導もできるそうです。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ