沖縄のコンビニは何があって何がないのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日所用で沖縄から東京→新潟と出張というか帰省をする機会があって各地のコンビニのラインナップを調べてみた。

コンビニのラインナップから「沖縄らしさ」を考える

01.JPG
ローソンが沖縄にできたのは1997年。
02.JPG
ファミマが沖縄にできたのは1987年。

先日所用で東京と新潟に行く用事があって、折角なので「全国的にあるもので沖縄と他の場所の違いはあるのか」という企画を考えました。

全国的にあるもので、比較がしやすいもの…と思いついたのがコンビニ。沖縄には現在ローソン、ファミリーマート、Cocoストアの3つのコンビニがありますが、Cocoストアは東京と新潟にはないので今回はローソンとファミマでの比較をしたいと思います。

というわけで「沖縄のコンビニには何が売っていって何が売っていないのか」早速見ていきましょう。

 

まずは東京のコンビニと比較して見る

04.JPG
05.JPG

 

まずは東京のコンビニと沖縄のコンビニを比較して、それぞれの違いを見てみましょう。

 

1.さんぴん茶の有無

IMG_2745.JPG
沖縄のファミリーマート
IMG_2003.JPG
東京のファミリーマート

「さんぴん茶」=「ジャスミン茶」。さんぴん茶といえば沖縄では定番中の定番な飲み物ですが沖縄限定。しかし東京のファミリーマートでは「ジャスミン茶」として結構販売されていました。ローソンではあったり、無かったり。

IMG_2009.JPG

ちなみにローソンのジャスミン茶はこんなかんじ。

 

2.おでんのラインナップ

IMG_2749.JPG
沖縄のファミリーマート
IMG_2004.JPG
東京のファミリーマート

沖縄のおでんは内地のそれとは別物。基本的な大根やこんにゃくなどは一緒ですが、沖縄には「てびち」など独特のものが。極めつけは「おでんうどん」「おでん沖縄そば」。しかし、なんとなくラインナップは東京の方が豊富。

 

3.お酒のラインナップ

IMG_2725.JPG
沖縄のローソン
IMG_2765.JPG
東京のローソン

沖縄のお酒コーナーは日本酒や洋酒もおいてあるけど泡盛メイン。東京は焼酎メイン。

IMG_2724.JPG

沖縄のビールコーナーには当然のごとくオリオンビールが並びます。もちろんキリンやアサヒなど主要なビールメーカーのビールもありますが。

IMG_2740.JPG

あと、ひょっとしたらブロックアイスがコンビニにおいてあるのは沖縄だけ?東京では2,3件巡ってみたけど見つかりませんでした。

 

4.おにぎりのラインナップ

IMG_2748.JPG
沖縄のファミリーマート
IMG_2042.JPG
東京のファミリーマート

沖縄のコンビニでは「ポーク卵おにぎり」が販売されていますが、これは内地では販売されていません。逆に東京で販売されていた「すじこ」おにぎりは沖縄では販売されていません(すじこは中部以北らしい)。気づかなかった!

 

5.その他

他には

IMG_2756.JPG
沖縄のファミリーマート
IMG_2041.JPG
東京のローソン

お総菜の調理パックに沖縄料理があったり

IMG_2727.JPG

山崎パンの代わりに沖縄ではぐしけんパンとオキコパンだったり

IMG_2741.JPG

アイスクリームコーナーにブルーシールアイスがあったりしています。

 

こんな風に沖縄のコンビニはローカル色が強いのですが、沖縄のファミリーマートはリウボウとファミリーマートが出資してできた「沖縄ファミリーマート」という会社、ローソンはローソンと地元スーパーのサンエーの合弁会社「ローソン沖縄」という別会社なので地元に密着した細かい商品展開ができているのだと思われます。

 

新潟のコンビニはどうか

IMG_2037.JPG
 
IMG_2020.JPG
 

それでは東京と沖縄の比較を踏まえつつ、新潟のコンビニを見てまわりましょう。

 

1.さんぴん茶はおろか、ジャスミン茶もない

IMG_2040.JPG

東京では「ジャスミン茶」として販売されていた「さんぴん茶」ですが、新潟では「ジャスミン茶」すら見つかりませんでした。一緒にコンビニを廻ってくれた友人曰く「普段飲むことはないし、たとえあっても買わない」とのこと。

 

2.泡盛コーナーがあったけどなんか間違ってる

IMG_2027.JPG

なんとコンビニのお酒コーナーで泡盛コーナーを見つけたのですがよくよく見ると泡盛は1銘柄だけ。

 

3.ローカル要素はあるけど、基本東京と変わらない

IMG_2039.JPG
アイスと言えばもも太郎
IMG_2030.JPG
新潟限定のサラダホープ(亀田製菓)

新潟限定のお菓子やアイスなどがあることにはあるんですが、基本的にラインナップはほぼ東京と変わらず。まぁ全国共通の品揃えがコンビニの本質な気もするのでそれが普通なのかもしれませんが、もうちょっとローカル色が出てると楽しいのかなーと思いました。

 

沖縄コンビニはローカル商品の宝庫

IMG_2078.JPG

というわけで、沖縄・東京・新潟と移動した割にはあんまりまとめられていませんが、コンビニ比較でした。沖縄のファミマ、ローソンでは店舗ごとの品揃えも結構違って海の近くは海遊びの道具だったり、国際通りは観光客向けのお土産だったり県内でも結構ラインナップが異なる気がするので機会があればそれも取り上げてみたいと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ