2011.12.26

FC琉球「ぐしけんくん(仮)」直撃インタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FC琉球のマスコット「ぐしけんくん(仮)」をご存知でしょうか?姿は具志堅用高さんそのもの。しかしボクシングではなくサッカーのマスコット・・・。そんな不思議なぐしけんくん(仮)に直撃インタビューをしてきました。

FC琉球は、2003年に発足したJリーグを目指す沖縄のサッカークラブ。
2006年にJFLに昇格し、今年はJFL9位の成績を収めた沖縄を代表するスポーツチーム。総監督にはあの、フィリップ・トルシエ氏が就任しているのです!

私も以前よりFC琉球を応援していて、数年前よりホームゲームのスタジアムで華麗なダンスを披露するマスコットのぐしけんくん(仮)が気になっていました。
しかし、ネット検索しても、ぐしけんくん(仮)の情報があまりない。そこで、秘密のベールにつつまれるぐしけんくん(仮)を直撃インタビューしてみることにしました! 

FC琉球の事務所に行ってみよう!

那覇市山下町にあるFC琉球の事務所に到着。
 

店内にはグッズ販売のショップがあります。
 

なんと、FC琉球ラベルのもろみ酢まである!!
 

ぐしけんくん(仮)登場!

事務所内に案内していただき、待つこと数分・・・

きたー!!ぐしけんくん(仮)!!
盛り上がるDEE取材陣!

まずは社会人の基本、名刺で自己紹介

「私 こうゆうものです。」


ぐしけんくん(仮)着席。

さっそくインタビュー!

それではインタビューを始めさせていただきます。

・・・が、実はぐしけんくん(仮)はとてもシャイなので、運営担当兼広報の爽やかナイスガイ
倉知さんが代わって質問に答えていただくことに。

恥ずかしがるぐしけんくん(仮)。

—ではさっそく。お名前ですが、(仮) はどのような意味なのでしょう?

(仮)まで含めて名前なので、どんな意味かと言われると困ってしまいます。

—(仮)はいつ取れるのですか?

つのだ☆ひろさんの"☆"や、藤岡弘、さんの"、"や、モーニング娘。の"。"と同じで無くてはならないので、取れることはないです。

—おいくつですか?

年頃なので、内緒です。
ちなみに初めて皆さんの前でお披露目したのは2009年の4月29日です。

ぐしけんくん(仮)の活動内容は?

—FC琉球の広報がお仕事と伺っておりますが、ボクシング関係のお仕事はされていないのですか?

お仕事をいただければ、ぜひリングにも上げたいと思っていますが、オファー待ちです。

おおー!それは楽しみ。私もぜひリングの上のぐしけんくん(仮)を見てみたい、ご覧になっているボクシング関係者のみなさん、ぜひ、ぐしけんくん(仮)にオファーを!!

—具体的にはどのような活動をされているのでしょう?

FC琉球を多くの方に知って頂くために、イベント出演など子供たちとの触れ合いを中心に広報活動をしています。もちろん、試合会場でもダンスパフォーマンスや応援でFC琉球の勝利への後押しも。

—ぐしけんくん(仮)のグッズもいろいろありますよね。人気商品はどれですか?

Tシャツは着るのに勇気がいるみたいですね。でもお土産用としてご購入される方が多いです。
只今2012カレンダー絶賛発売中です!

これがその、ぐしけんくん(仮)Tシャツ

これは目立つわ!

ぐしけんくん(仮)ただ今イチ押しの卓上カレンダー

オンラインショップもありますよ!
http://fcshop.shop4.makeshop.jp/

もっといろいろ聞いてみよう!

—元プロボクサーの具志堅用高さんによく似ていらっしゃるのですが、ひょっとしてご親戚でしょうか?

よく、ぐしけんくん(仮)に向って「用高さん!」と声をかけて頂くことがあるんですが...
あくまで「ぐしけんくん(仮)」です。
世の中には自分と似た人が3人はいると言いますから...そんな感じですね。

そうなんですか。 しかしよく似てますね・・・。

—具志堅用高さんの最近の活躍にちょっとジェラシーしちゃったりします?

ぐしけんくん(仮)は具志堅用高さんの出ている番組は必ずチェックするほどの大ファンです。
むしろ喜んでいますよ。

—かなり背がお高いようですが、身長は?

身長については、あまり触れないで頂きたいですね。
たまに子供たちに「前より小さくなった~」とか「今日は太ってる~」とか言われるんです。
意味がわかりませんね。

—何頭身ですか?

そこもノーコメントです。

—えー。ノーコメントなんですか?
じゃ・・・

測らせてください!!

倉知さん 「ちょっと!!困ります!やめてください!」

倉知さんのすばやいガードにあって、あえなく作戦失敗。

しかたないので、気を取り直して次の質問に。

—好きなスポーツは?

もちろんサッカーです!

—キャラクター界のライバルは?

キャラクター界はみんな仲良しですよ。
でもゆるキャラグランプリ2011で1位になった"くまモン"がうらやましいとか、うらやましくないとか

—戦ってみたいのは?

それはサッカーで?まずは11人集めるところからですね。
チームのメンバーを見てから勝てそうな相手を選びたいと思います。
ちなみにぐしけんくん(仮)は監督希望です。

—ぶっちゃけ嫌いなキャラクターは?

本当にみんな仲良しなんです。

—サインください。

 グローブしてるんで...今度でもいいですか?

どさくさに紛れてサインもらう作戦だったが、これも失敗・・・。

—中の人はいるんですか?

ぐしけんくん(仮)は世界に1人です。意味がよくわかりません。

いきなり、核心にせまる質問で切り込んだのだが、軽くかわされてしまった。
ここはもう少し突っ込もうと思ったのですが、倉知さんも、ぐしけんくん(仮)も目が笑っていなかった。

「・・・」

ちょっと背筋がプルっときたので次の質問。

—スタジアムで拝見したのですが、ダンスがとてもお上手ですが練習はどのくらいされているのですか?

一言でいうと「センス」なんだそうです。

—お仕事でのご苦労はどのあたりでしょうか?

ボクサーじゃないのに、よくファイティングポーズで向ってくる人がいるんです。
子供なんかは容赦なくパンチしてきます。なかなかいいところを狙ってくるんですよね...

よい子のみなさんは、ぐしけんくん(仮)にパンチしちゃいけませんよ!

—アウェイ戦には応援にいかれたことはありますか?

相手チームが呼んでくれたらいつでも行く気でいるんですけどね。まだ行ったことはないです。
お呼びじゃないみたいで。

—全国デビューを期待しているのですが、ご予定は?

私たちも期待しているんですが。オファーお待ちしています。

全国のイベント関係者のみなさん、ぜひ、ぐしけんくん(仮)を呼んでください!
その時は、ぜひDEEもセットでお願いします。

—今年のFC琉球の試合を振り返ってどうでしたか?

終盤で落ち込んだものの、前期は1位で折り返して、沖縄初の天皇杯JFLシード権を獲得できました。
スタジアムに足を運んで頂くお客さんも増えましたし、ぐしけんくん(仮)の人気も少しは上がったみたいですし、来年が楽しみになりました。

—ぐしけんくん(仮)が選ぶ今年のMVPはどなたでしょう?

やっぱり、どんな時も応援し続けてくれたサポーターの皆さんですね

—来シーズンは監督も変わり、勝負の年ですね。来年の抱負をお願いします。

シーズンは本当に長くて厳しい戦いが続きますが、松田監督の下、新たなチームでもっともっと強いFC琉球をお見せしたいですね。

—最後に読者のみなさんにメッセージをお願いします。

今年もFC琉球にたくさんのご声援ありがとうございました。
まだFC琉球の試合を生で観たことがない方は、ぜひ1度スタジアムへ!
FC琉球にみなさんの声援で勝利への後押しお願いします!
スタジアムではぐしけんくん(仮)もダンスに応援にと頑張っていますので、
ぜひぐしけくん(仮)と一緒に応援よろしくお願いします!

まとめ

今回ぐしけんくん(仮)にインタビューすることには成功したのですが、核心にはせまりきれず、まだまだ謎は多い。スタッフにも強力に守られているようだ。
来年も密かにぐしけんくん(仮)の取材を続けるつもりです。

ぐしけんくん(仮)のダンスパフォーマンスは本当に必見なので、ぜひ来シーズンFC琉球のホームゲームに足を運んで、見てください。そして、ぐしけんくん(仮)のタレコミ耳より情報があればぜひDEEまでお寄せください。


ぐしけんくん(仮)とともに、個人的にもFC琉球ファンなので、J2昇格を目指して来季も応援したいと思います!!

ちばりよー!FC琉球&ぐしけんくん(仮)!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ