第一回 うろ覚え市町村章選手権

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは自分が今住んでいる市町村の市町村章を正確に描くことができるでしょうか?うろ覚え市町村章選手権はお題を頼りに市町村章を書いてみよう、そんな戦いです。

さて、突然ですが皆さんは自分が今住んでいる市町村の市町村章を正確に描くことができるでしょうか?

市町村章にはその市町村についての成り立ちや色々な想いが図案化されたもので、そこには深い意味が隠されていたりします。

かつてDEEでは「5歳児が選ぶ好きな市町村章決定戦」でも沖縄の各市町村を取り上げましたが、今回はDEEスタッフ自らが

市町村章の説明を聞いて正確に市町村章が描けるか

うろ覚え市町村章選手権

に挑戦したいと思います。ルールは簡単でランダムに選んだ市町村章の説明文から各自が市町村章を書いて、一番似ている人が勝ちという感じです。

IMG_0260.jpg

今回は是非みなさんも紙と鉛筆を用意して一緒に市町村章を描けるか試してみて下さい。
 

第一問 うるま市

IMG_0262.jpg
この紙に各市町村の出題が書いてあります
IMG_0264.jpg
出題カードを引くnaoki

というわけで早速第一問。

うるま市
うるま市の「う」の文字を図案化したもので、赤は太陽、緑は大地、青は海をイメージしている。豊かな自然の輪の中で市民の融和と平和を表現し、金武湾と中城湾に面して発展する「うるま市」の明るい未来と更なる飛躍を象徴する。

第一問はうるま市です。なんかそれっぽい事が書かれてますが、よくよく考えてみるとヒントはうるま市の「う」しかありません。

IMG_0271.jpg
シンキングタイム
IMG_0272.jpg
なんか不穏な絵が見える

さて、サイトをご覧の皆様もうるま市章、書けましたでしょうか?
 

正解はこちらです。(クリックしてね)

show09.JPG

たしかに見たまま「う」。しかし横の輪っかはなんなのか。今回は色についてはマジックで書いてるので白黒ですが、うるま市役所のページでは赤・青・緑の三色が使われたものを見る事ができます。


それではDEEスタッフ各自の回答を見ていきましょう。

IMG_0308.jpg
うの輪の中で市民の融和を表現しました。
全然ちがってびっくりです(miooon)
IMG_0309.jpg
ひらがなではなくカタカナで「ウ」としたところに敗因があったと思います(myco)
IMG_0310.jpg
人が「う」の形になっているのは覚えていたのですが表現力の無さが敗因です(naoki)
IMG_0312.jpg
うるま市はなんとなく覚えてました!横の輪以外は完璧なのでは!(たろう)

初っ端からすごいことになってます。miooonのうるま市はスマイルマークに。そしてmycoのうるま市はシュールな一コマ漫画みたいなノリになってます。naokiはしょげかえってますが方向性的には合っているのかと。そして手前味噌ながら私のうるま市が一番近いかとおもいます。うるま市はなんとなく覚えていたんだよ!

 

第二問 与那原町

さて、今日は始終こんな調子で進みます。第二問目です。

IMG_0283.jpg

二問目は与那原町。

与那原町
与那原町の頭文字「よ」を波と飛鳥のイメージに図案化し、町の融和・平和団結を表現するとともに産業の雄飛発展を力強く象徴する。

頭文字「よ」はかなりヒントですが、「波と飛鳥のイメージ」ってどんなものでしょうか??

IMG_0285.jpg
半笑い
IMG_0284.jpg
半笑いその2

みんな全然思い当たらず、なんか知らないけど半笑いの状態に。

それでは正解を見てみましょう。(クリックしてね)

yonabaru.jpg

「よ」の字が確かに鳥っぽいデザインに。しかし、言われてみないと全然わからない!

正解が分かった所でスタッフの回答を。

IMG_0314.jpg
たしか与那原は「よ」だったはずと思って書きました。にょろにょろは波です。(miooon)
IMG_0313.jpg
描き終わって「これはないわー」と思ったものの、方向性は意外と合っていて嬉しい笑み(myco)
IMG_0316.jpg
何となく羽根っぽいのがあったと思い書いてみたのですが相変わらず表現力不足です。
(naoki)
 
 
IMG_0317.jpg
よく分からなかったけど、そもそも一文字目を漢字にしてるのが既に間違いでした。(たろう)

これは形だけでいけばnaokiがやや近いのではないでしょうか?

と、ここで衝撃的な事実が発覚。

IMG_0315.jpg

miooonが与那原を間違えて与那覇って書いてる。

 

第三問 浦添市

それでは続いて第三問。

IMG_0277.jpg

第三問は浦添市でした。

浦添市
「無限に進展する平和郷」浦添市を象徴しています。ウの字の出部は無限に進展する姿勢を表し、ウラソエの4文字を円形に図案化して平和を表現しています。

「無限に進展する平和郷」ってすごくかっこいいですが、ここでもヒントはウラソエの4文字を円形に図案化くらいしかヒントがありません。

IMG_0280.jpg
書いたものを見返すmiooon
IMG_0274.jpg
相変わらず不思議な笑みのnaoki

さて、いかがでしょうか?
 

正解はこちらです。(クリックしてね)

urasoe.jpg

ウラソエの4文字が図案化。ウとソ、ラとエがパーツ的にはかぶっている感じなんだと思ういます。「ウ」の字部分は星のような感じになっていてここが「無限に進展する姿勢」なのかと。

サイトをご覧の皆様もうまく書けましたか?それではスタッフの回答を見ていきましょう。

IMG_0324.jpg
これは完璧だと思ったのに正解を見てびっくり。浦添は「ウニ」と覚えましょう(miooon)
IMG_0327.jpg
浦添はなんとなく頭の中にイメージはあったものの「ソエ」の扱いを誤りました(myco)
IMG_0323.jpg
まったく思い浮かばず。正解を見てもピンと来ませんでした。(naoki)
IMG_0326.jpg
なんかそれっぽくないですか?これ(たろう)。

3問目は明らかにnaokiが迷走してますが、他の三人はどっこいどっこいの出来ではないかと思います。

と、ここで

IMG_0325.jpg

またもやmiooonが「浦添」を「裏添」と書き間違えている事が発覚。これはさっきより恥ずかしい!

 

第四問 那覇市

第四問目は「那覇市」。DEEスタッフはみんな那覇在住、もしくは那覇に元住んでいたことがあるのでこれはサービス問題かも。

那覇市
”ナハ”の字を円形に図案化し、無限に発展していく那覇市の姿を表しています。

IMG_0300.jpg

しかし、朧げに形はわかるものの、実際書いてみると全然わからない…。

正解はこれ。(クリックしてね)

show09.JPG

前の「5歳児が選ぶ好きな市町村章決定戦」では「電源ボタン」を呼ばれていた那覇市。よくよく見ると確かに「ナハ」に見えなくは無い気もしますが…。

それではスタッフの回答を見てみましょう。

IMG_0332.jpg
電源ボタンを書くつもりがりんごを書いてしまいました(miooon)。
IMG_0329.jpg
完全に電源ボタンになってしまった。押したくなるよね。(myco)
IMG_0331.jpg
変な落書きになりかけましたが、オトナとして道を正すことができて良かったです。(naoki)
IMG_0330.jpg
すっげえ喜んでるけど、よく写真を見てみるとnaokiの方が近い気がします(たろう)。

那覇市は流石にみんなそこそこ近い図案ができてます。ちなみに那覇市はちょっと間違えると学校のトイレとか高架橋下でよく見る卑猥な落書きのような図になってしまう危機をはらんでいます。naokiが若干道を踏み外しかけましたが、正しい方向に復帰したのでモザイクをかけることなくお送りできました。

 

第五問 嘉手納町

第五問目は嘉手納町。

IMG_0301.jpg

嘉手納町
「かでな」の頭文字を飛鳥のイメージに図案化し、町民の親和と団結を表すと共に町勢の向上発展を単純明快に象徴化したものです。

「かでな」の頭文字は「か」?そしてなぜだか知りませんが「飛鳥」がまた出てきました(与那原町に続き2回目)。なんなんだ!飛鳥って。

これが正解。(クリックしてね)

kadena.jpg

「か」の字+上の耳みたいなところがきっと「飛鳥」なんだと思われます。

 

スタッフの回答は

IMG_0339.jpg
「か」の中で手をがっしり握り合うってのを表現しました。全然ちがったけど(miooon)。
IMG_0336.jpg
"飛鳥"を前面に押し出してみました。ひよこみたいだけど。(myco)
IMG_0337.jpg
まったく飛鳥っぽさがありません。ひらがな一文字書くだけのヒネリの無さに、いろいろと自信をなくしました。(naoki)
IMG_0338.jpg
なんか猫耳みたいなのがついていたことだけ記憶してました。近いのか遠いのかよくわかりません(たろう)。

嘉手納は難問だったのか、みんなそこそこ遠いなんだか不思議な図が出来上がっています。

 

皆さん上手く書けたでしょうか?

という訳で第一回うろ覚え市町村章選手権でしたがいかがだったでしょうか?一緒に記事を読みながら参加してくれたDEEの読者の方はいくつ市町村章が書けましたか?

IMG_0352.jpg

編集部の中では意外とみんな熱くなって、結構高めのテンションでゲームを楽しむことができました。
大勢集まったら「うろ覚え市町村章選手権」をやってみたらいいと思いますよ!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ