台風時どのスーパーが頑張っているか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あっという間に過ぎ去っていった台風4号。今回は特に停電などの被害は無かったもようですが、みなさま買い出しは準備万端でしたか?台風前のスーパーの頑張り具合を調査してきました。

久々の大型台風沖縄本島直撃か!と世間を騒がせた台風4号。
お昼頃から暴風警報が発令され、公立の小中高校は午後から休校となりバスやモノレールの公共交通機関も早々に運休しました。

typhoon4_00.jpg

しかしふたを開けてみれば予報よりもかなり南よりのコースをとったため、少し本島地方をかすめただけで暴風域に入ることもなく夜の間にあっという間に過ぎ去って行ったのでありました。

というわけでちょっとインパクトが弱かった台風4号ですが、台風が来る前の備えとして、やはり食料や日用品などの買い出しは欠かせません。うっかり電池を切らしたまま数日間の停電!なんてことになったら大変です。

台風前に県内のスーパーはいったい何時頃まで営業しているのかを調査してみました。
夜22時頃、沖縄本島への台風4号最接近直前あたりの様子です。
 

丸大

typhoon4_01.jpg

看板が暗いので一瞬「おや?」と思いましたが通常営業中
特に早閉まいのお知らせなども見当たりませんでした。

typhoon4_02.jpg

しかしさすがに店内は殆ど無人。みんな買い出しを済ませた後のようです。

typhoon4_03.jpg

普段人であふれているはずの売り場ががらんどうでなんだか不思議な光景。
会計レジに店員さんが2人だけいました。
 

りうぼう

typhoon4_04.jpg

こうこうと照明が灯っているので営業中...かと思いきや。

typhoon4_05.jpg

普段深夜1時までの営業のはずが、22時をもって閉店したところでした。

typhoon4_06.jpg

店内をのぞくと店員さんが閉店作業中。気をつけて帰ってくださいね。
 

マックスバリュ

typhoon_08.jpg

看板の照明は消えているものの、こちらも通常営業中
けっこう車も停まっていますね。

サンエー

こちらも通常営業中。閉店間際だったので殆ど駐車場には車がありませんが営業時間まできちんと開いていた模様。

ユニオン

typhoon_07.jpg

「今開いてます!」のCMでおなじみのユニオン。
さすが、台風でも開いてました。ネオンも通常通りのギラギラで堂々たる安心感。
 

ビッグワン

typhoon_09.jpg

Big1は通常24時まで営業のところ、22時頃閉店したようです。
よい品をいつも安く買いたい方はお早めに。
 

その他

その他、飲食店やレンタル店などもチェック。

typhoon_10.jpg

吉野家、通常営業中。

typhoon_11.jpg

JEF、通常営業中。

typhoon_12.jpg

マンガ倉庫、通常営業中。

写真は無いのですが、GEOも通常営業中でした。
また年中無休24時間営業の最強食堂は、シャッターが閉まって閉店していました。
 

まとめ

というわけで、台風前の県内スーパー事情。
今回の台風がそれほど強くなかったということもありますが、予想以上に通常どおり営業している店が多い気がしました。
「ユニオンは台風でまわりの店が閉まっても最後まで開いている」という都市伝説的な噂を聞いたことがあるので、次回台風のときにも是非注目してみたいと思います。

早くも台風5号が沖縄に向かっているようです。
ご覧のとおりスーパーはわりと営業していましたが、みなさま危ないので買い出しはできればお早めに。
そして台風4号の進路にあたるみなさまはじゅうぶん用心してくださいね!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ