2012.06.21

台風は塩味なのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
台風といえば雨と風。この二つを利用して実験してみました。

台風と聞くとワクワクしてしまうのは子どもたちだけではない。
DEE編集部も何かできないものか!と、わくわくソワソワしてしまいます。

テレビで台風の様子を見ていると、すでにビショ濡れなのに傘をさしている人多いですよね。台風のなか傘をさすのは危ないのでオススメしません。
これまでにDEEでは台風ネタもいくつかやってきました。傘が役にたたない実験や、台風でシャンプー、強風に立ち向かい傾いてみるなどなど、時間があるときにでも検索してみてください。

台風でどれだけ耐えられるかやってみた。
台風でシャンプーできるか
台風の中でゼロ・グラヴィディに挑戦!

typhoonsalt_01.jpg
畑ではしっかり台風対策

さて、台風で怖いのは、暴風、豪雨、高波あたりでしょうか。
もうひとつ被害がでるものがあります。それは塩害
台風で巻き上げられた海水を含む風雨が、農作物に付着して枯れてしまうこと。雨が少ない風台風の時に被害が出ることが多いです。去年も風台風があり、農作物に大きな被害がでましたよね。

海岸に近いほど被害が大きくなるそうですが、街中でも停めていた車がジャリジャリと塩だらけになったりします。

風雨で塩が付着する?

ならば、台風の時に食材を外に出しておけば、塩が付着して塩味がつくのではないだろうか。

ということで、やってみよう。

昨日のたろうネタと被るところがありますが、台風のときは台風ネタを準備してしまうのがDEE。

typhoonsalt_02.jpg
ネットは10枚で250円。1枚しか使わないけど

準備したのは野菜用のネットと、簡単菜食(ゴーヤーチャンプルーセット)。

typhoonsalt_04.jpg
ゴーヤーのみ沖縄産

簡単菜食とは、カットされた野菜セット。忙しい主婦の味方。

typhoonsalt_05.jpg
2人前なので意外と多い
typhoonsalt_06.jpg
この罪悪感はなんだろう

準備は簡単。野菜をネットに入れて吊るすだけです。

typhoonsalt_07.jpg

これだけ。
干し網を買ってきて、素麺とか肉や魚も入れる予定だったのですが、勇気がありません。

一晩雨ざらしにする

typhoonsalt_08.jpg
魔除けか

ベランダの物干し竿へ吊るして設置完了。台風が過ぎ去るのをじっと待ちます。

typhoonsalt_10.jpg
0時。たいして風雨が強くない。大丈夫かこれ

スーパーの調査から戻ってきて野菜をチェック。外回りしてきて思ったのですが、台風4号グチョル、思ったより弱い。
暴風雨になったのは30分くらいでしょうか。
前回の台風3号も同じようなルートを通り、弱かったのでボツ記事になったものがあるので不安がよぎる。

 

typhoonsalt_11.jpg
ベランダが燃えるゴミの日の香りがする

翌朝、ベランダに出てみると若干臭い。食べてはいけない臭いに感じたのは人間の防衛本能でしょうか。
台風が過ぎ去ってからの豪雨がスゴい。

収穫、そして調理

typhoonsalt_12.jpg
吊るし始めた時より減ってる気がする
typhoonsalt_13.jpg
大丈夫、玉ねぎが香ってるだけだ。

typhoonesalt_14.jpg

よーく見ると水分が抜けて乾いている部分もある。
これはもしかして塩で浸透・脱水が起きたのではなかろうか。もしくはただ風で乾いただけか。

これを調理していく。今回は塩味が付いているかの調査なので炒めるだけ。

typhoonsalt_15.jpg
サラダ油だけ使います
typhoonsalt_16.jpg
下味は風雨で付いたと思われる塩のみ
typhoonsalt_18.jpg
いつもより長めに炒める。なんとなく

実食

typhoonsalt_19.jpg

できあがったゴーヤーチャンプルーというより野菜炒め。さっそく食べてみましょう。




typhoonsalt_20.jpg

そっと箸を置く。

美味しくない...というか味がほとんど無い...。
しかし、ほんのり塩味がついているのだ。ほんの少しだけ。確実に。
サラダ油の味でもなく、これは塩...!

typhoonsalt_21.jpg
卵入れて
typhoonsalt_22.jpg
よくわからない料理の完成

でもこのまま全て食べることは無理なので、卵だけ入れて味付けして食べきりました。

まとめ

台風後の塩害原因でもある塩を含んだ風。
確かに塩が付着してた(気がするだけかもしれない)。

ベランダでの調査だったので、あまり風雨にさらされていなかったのかも。
次回台風が近づくことがあったら、スーパーの閉店具合や、飛んできた物など、しっかり準備して調査してみたいと思う。

台風で調査して欲しいことがあったら、DEE編集部までお問い合わせください。
危なくなくて怒られない程度のことなら実験するかもしれません。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ