2012.06.29

うめーしの色を変えてみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄で箸のことを「うめーし」という。うめーしといえば赤と黄色。この色を変えてみるとどうなるのか。

沖縄の食堂などでよくみかける黄色と赤の箸、うめーし。方言で『めーし』は箸のこと。うめーしはちょっと丁寧な言い方でしょうか。お箸全般のことをうめーしと言ったりしますが、やっぱりこの黄色と赤の箸でしょう。

umeshi02.jpg
この黄色と赤、すぐに剥げ落ちて汚くなりますよね

この色には意味があって、赤は太陽、黄色は月(大地っていう人もいる)。中国から伝わってきたとか、鹿児島からきたとか、詳細は定かではないそうです。
昔は黄色の部分の着色にはウコン(抗菌作用)。赤の部分には漆(滑り止め)が塗られていたそうです。現在はウレタン塗装が一般的。

umeshi37.jpg
これうめーし!(美味いし)の意ではない
umeshi01.jpg
割り箸は『おてもと』が多い

内地の割り箸には『おてもと』と書いてあるのがありますが、手元に置く箸『お手もと箸』が省略されたものだそうです。

さて、今回は黄色と赤の『うめーし』を違う色にするとどうなるのかという実験。
沖縄っぽいものの色へ変えてみようと思います。

材料

使う材料は竹製の箸とアクリル絵の具。
箸は無着色のものが売っているのでそれを使います。

umeshi03.jpg
うめーしの無色バージョンが売ってる
umeshi04.jpg
頭の赤は何か意味があるのでしょうか

箸は無着色ですが、表面がウレタン塗装されているので、ヤスリでウレタンを削り落とします。

umeshi06.jpgのサムネール画像
ヤスリは目の粗いのと細かいのを使う
umeshi07.jpg
アクリル絵の具で

削った箸は一度水洗いして削り粉を落とし乾燥させます。

着色

ウレタン塗装を削り落としたら、アクリル絵の具で色を付けていきます。
今回は直接食材をつかまないのでアクリル絵の具を使いますが、口につける場合は体に害のない塗料を使うことをオススメします。

umeshi08.jpg
青く塗る
umeshi09.jpg
乾燥

umeshi22.jpg
青とか食欲なくなりそう

umeshi10.jpg
緑も食欲無くなる
umeshi11.jpg
塗装、乾燥の繰り返し

umeshi12.jpg
色を分けるところはマスキングテープを貼って塗る

沖縄→青い海と空

沖縄といえば?と聞くと多い答えの青い海と空。最近は梅雨明けして海も空も青くてキレイですね。

umeshi23.jpg
箸袋から覗く青い箸
umeshi27.jpg
沖縄そばがそばに見えなくなる。爽やか

箸先の青い部分は海。真ん中にある茶色は砂浜。持ち手は空と雲。よくみると海の部分には珊瑚や魚も描いてあります。

umeshi28.jpg

青は食欲が無くなるかと思いましたが、意外と大丈夫です。冷やし中華とか似合うかもしれません。

沖縄の花→ハイビスカス(アカバナー)

沖縄の花は?と聞いて帰ってくる答えが多かったハイビスカス(アカバナー)。
沖縄市のマンホールにデザインされている通り、沖縄市の市花になってます。

umeshi24.jpg
箸袋から覗く赤白黄
umeshi29.jpg
なにこのラスタカラー

なんということでしょう。ラスタカラーになってしまった。完全に配色ミスです。調色ミスも。
最初は全部緑に塗って、紫色の点をたくさん描いてブーゲンビリアにしようと迷いが生じたのが敗因。
赤と緑を入れ替えればそれっぽく見えたかもしれません。

ちなみに緑は葉、赤は花びら、白と黄色は雌しべと雄しべをイメージ。

umeshi30.jpg
ハイビスカスというより島とうがらしっぽい

これは食欲が無くなります。沖縄そばには合わない。
ジャマイカのジャークチキンとかなら美味しく食べることができるかもしれません。

沖縄の水族館→ジンベエザメ

沖縄といえば美ら海水族館。美ら海水族館といえばジンベエザメというくらいメジャーになりましたね。
体の模様が着物の甚兵衛に似ているから付いた名前です。

umeshi25.jpg
箸袋から覗くドット
umeshi31.jpg
イラブー(ウミヘビ)か

ジンベエザメの体をよく見ると、白いストライプとドット模様にになっています。
ストライプが太くなってしまったので、イラブー(ウミヘビ)っぽく見えなくも無い。

umeshi32.jpg
顔を描いたら蛇に見える

可もなく不可もなくといったところでしょうか。
ただ目の前で使われると、白い模様がチラチラと気になるかもしれません。

沖縄の鳥→ヤンバルクイナ

沖縄といえばヤンバルクイナを思い浮かべる人も多いかと思います。以前に比べてヤンバルクイナとの遭遇率が高くなったと思うのですが、増えているんでしょうかね?

umeshi26.jpg
箸袋からは茶色だけが見えている
umeshi33.jpg
ヤンバルクイナっぽい

これは一目でヤンバルクイナとわかるのではないでしょうか。
赤いくちばし、黒い胴体に白の模様、茶色は羽根です。

umeshi34.jpg
完全にヤンバルクイナがつついてる!

ヤンバルクイナうめーしはオススメ

『うめーし』を沖縄を代表するもの色にしてみましたが、動物系はありかもしれません。
自然の風景は、グラデーションをつけたりしないと難しいですね。

umeshi36.jpg
普通に欲しいかも

おみやげに最適なヤンバルクイナうめーし、国頭村さん商品化とかいかがでしょう?

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ