2012.06.25

島ぞうりとギョサンでみる天気占い正解率

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
島ぞうりとギョサンではどちらが天気占いの正解率が高いのか調べてみました。

「あした天気になーれ」

子どもの頃、だれもが一度はやったことのあるぞうりを使った天気占い。
今回はこれを島ぞうりとギョサンを使って行い、どちらが正答率が高いかやってみたいと思います。

ちなみにギョサンとは漁業従事者の履くサンダルです。
滑りにくく固いという特徴があるので、沖縄では海遊び用に愛用している人も多いです。

ギョサン(左)と島ぞうり(右)

天気占いのルール

地方によって違うかもしれませんが、わたしが子どもの頃にやっていたルールでおこないたいと思います。
片方のぞうりを空に跳ね上げて、落ちたときに

表が出れば「晴れ」
 

裏が出れば「雨」
 

側面ならば「くもり」
 

かかとで立てば「嵐」沖縄では台風?
 

ではやってみましょう。

占ってみた

1日目

明日天気になーれ!

島ぞうり予報:雨
ギョサン予報:晴れ

翌日の結果:くもり気味の晴れ

ギョサン正解

2日目

明日天気になーれ!

島ぞうり予報
晴れ
ギョサン予報

翌日の結果:豪雨

ギョサン正解

3日目

明日天気になーれ!

島ぞうり予報
くもり
ギョサン予報
台風(側溝にはまった)

翌日の結果:くもり

島ぞうり正解

4日目(取材で激物を食べたので体調が悪いです)

明日天気にな・・・れ・・・

島ぞうり予報
ギョサン予報
晴れ

翌日の結果:くもり

両方不正解

5日目(最終日)

明日天気になーれ!

島ぞうり予報
晴れ
ギョサン予報
晴れ

翌日の結果:梅雨明け!

両方正解

天気を占っていたら沖縄に梅雨明け宣言が出ました!
夏がきたー!

結果

5日間の結果は
島ぞうり:正解率40%(2/5)
ギョサン:正解率60%(3/5)

ギョサンの方がわりと当たるという結果に。
今後の参考にしてください。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ