2012.07.11

桜坂で猫を数える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄でも有数の猫の街と言われる桜坂。夜の桜坂を歩いて、いったい何匹の猫に遭遇するのか数えてみました。

突然ですが、みなさん猫はお好きですか?
私は大好きです。
あの柔らかい身体、人を小馬鹿にしたような目つき、ふくふくのヒゲ袋、緊張するとじっとり汗をかく肉球、どれをとっても神が創りたもうた最高の芸術品としか思えません。

沖縄は気候がいいのか他の地域と比べ野良猫が多いような気がするのですが、そのなかでも特に那覇の桜坂近辺にはわんさかいる気がします。
そこで今回は桜坂を歩いていったい何匹の猫に遭遇することができるのか、数えてみることにしました。
 

竜宮通り付近

猫の行動時間といえば夜。
というわけで、夜の桜坂にやってきました。時刻は22時。

cat01.jpg

まずは竜宮通り付近から調査開始。
看板が怪しく光るスナック密集地帯をそぞろ歩くと、店の中からダダ漏れてくるカラオケの声。
ザ・歓楽街といった雰囲気。

cat02.jpg

と、駐車場にて1匹めを発見!
警戒心の強い子のようで、このあと一瞬で車の下に隠れてしまいました。

cat03.jpg

隣の車の下から2匹め登場。子猫です。
模様が似ているのでさきほどの猫の子どもでしょうか。警戒しつつも好奇心旺盛な視線をこちらに向けてきます。

cat04.jpg

駐車していた車の下で会議していた3匹め4匹めをキャッチ。

cat05.jpg

5匹め・・・と思いきやダミーでした。
桜坂は猫の町なだけにこういったダミーも潜んでいるのでぬか喜びしないように気をつけなくてはなりません。
 

グランドオリオン通り〜おでん悦っちゃん付近

グランドオリオン通りからおでんで有名な『悦っちゃん』方面へ。

cat07.jpg

5匹め6匹め7匹めをまとめてゲット。母猫&子猫2匹の組み合わせです。

cat07.jpg

この人なつっこい母猫は事故にあったのか後ろ足が一本不自由でしたがたくましく生きていました。
思わず泣けてきます。がんばるんだよ。

cat09.jpg

路地の突き当りに8匹め。かわいい黒猫ちゃんです。

cat13.jpg

いました、9匹め

 

cat12.jpg

さらに細い路地に分け入ります。
こういうところってワクワクしますよね。

cat14.jpg

10匹め

cat15.jpg

すぐ近くから11匹めが飛び出してきました。
 

悦っちゃん裏通り付近

cat16.jpg

おでん『悦っちゃん』の前には新しい広い道路が開通し、以前とはすっかり様子が変わっていました。
ここら一帯に住み着いていた猫たちは新しい住み処を見つけられたでしょうか。

cat18.jpg

猫背ながらなんだか美しい姿勢の12匹め
今写真を見て気がついたのですが電信柱のかげに井戸が...!

cat17.jpg

妖しい色香を放つ年配のお姉さんの足元で寛ぐ13匹め
「ミーミーちゃん」と呼ばれていました。

cat20.jpg

さきほどのミーミーちゃんの熱視線の先にいたのが14匹め
桜坂一番のプレイボーイといったとところでしょうか。

cat19.jpg

足元からムニャムニャ聞こえたので車の下を撮ってみるといました15匹め
私の猫キャッチアンテナが冴えわたります。

cat20.jpg

塀の上には猫よけと思しきペットボトルがずらり。
でも猫ってこのペットボトルの間を普通にすり抜けて歩きますよね。

cat20.jpg

15匹め・・・と思いきやダミーでシーサーでした。
紛らわしい場所に置かないでほしいものです。

cat23.jpg

16匹め17匹め18匹めをまとめてゲット。
ところで猫の目はフラッシュに対して青だったり黄色だったり白だったりいろいろな色に光るのですが、この色の違いって何なんでしょうね。
 

桜坂劇場付近

元桜坂琉映があった桜坂劇場前まで来ました。
劇場はすでにこの日の営業をおえ、閉館の作業中。

cat24.jpg

cat25.jpg

桜坂劇場すぐ向かいの居酒屋で19匹め20匹めをゲット。
右の子はお店の門番でしょうか。

cat26.jpg

20匹目・・・と思いきやシャッターに描かれたダミー。
桜坂にはきっと猫好きの人が多いのでしょうね。

cat27.jpg

22匹め22匹め
階段で仲良く毛づくろいをしていました。

cat28.jpg

23匹め。「私の車ですけどなにか?」とでも言いたげな表情。
 

結果

桜坂の大通り、すーじ小をひととおりくまなく歩いて約40分。
見つけた猫の数は23匹
なんと約2分に1匹強の割合で猫に遭遇できることがわかりました。これはかなりの高確率ではないでしょうか。

猫出現ポイントとしては、車の周囲か路地の植木のかげが狙い目。
とはいえ、桜坂は普通に歩いているだけでたくさん見つけられると思います。

猫好きな方はぜひ一度桜坂猫散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
猫欲が満たされて幸せになれますよ。
にゃー!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ