絶対領域広告はどれほどの効果があるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何かと話題を呼んでいる「絶対領域広告」。絶対領域広告のPR効果はいかほどなのか試してみた。

皆さん初めまして。DEEokinawa初登場のナガハマヒロキと申します。

先日、「太ももにシール「絶対領域広告」沖縄旅行PR」という試みが報道され、その翌日すぐに中止されるという出来事がありました(「太もも広告」中止 県・OCVB、批判受け」)。

この「絶対領域広告」は女性の太ももに広告を貼り付けて、ソーシャルメディアなどで共有されることで認知を広めるというもので、これまでの沖縄のPRよりもかなりアグレッシブな試みでしたが、それ故に沖縄のブランドイメージと合わないのではないのかという懸念の声も多かったようですね。

このまま幻で終わってしまうのでしょうか。

絶対領域広告は中止になりましたが、一体どのくらい効果があるものなのでしょうか?

実際にその効果のほどを確かめてみたいと思います。

 

絶対領域広告を貼って国際通りを歩いてみる

今回貼った広告は「@dee_okinawa フォローしてね」という広告。この広告を貼って、国際通りを歩いてみてTwitterのフォロワーがどれだけ増加するのかでその広告効果を測定してみたいと思います。

人より多いすね毛で粘着力が持つかどうか、一抹の不安も抱えます。

現時点でのDEEokinawaのフォロワー数は3560人。果たして何人増えるのでしょうか…!

僕は自分で言うのもなんですが色白でモチ肌、ハト胸だしそんなにわるくはないのではないでしょうか。
それでは行ってきます。

 

日曜日の国際通りを歩く

国際通り入り口です。日曜日の国際通りはトランジットモール(歩行者天国)になっており、人も大勢いますね。
これは広告を見てもらえるかもしれません。

座ってみたり
歩いてみたり

とりあえず自然な露出で、広告をアピールしてみます。

あ、そうだ!ソーシャルメディアで流さないといけないんだった!
自分のアカウントでtwitterとFacebookにも投稿してみました。
これで何かしらのレスポンスはあるはずです。

 

みんなの視線が痛い

その後もお土産見てみたり

顔ハメしてみたり

トランジットでパフォーマンスしてたピエロ
国際通りのお店の人と

実は僕は人間が大好き。
積極的にいろんな人と交流してみたのですが、こっちから近づかないと遠巻きに二度見はされても全然近寄ってくれない。僕が「結婚式の余興です」って言いながら歩いていたのが悪かったのだろうか…。

通り過ぎる人はこの反応。
修学旅行生のみんな。僕のことは嫌いになっても沖縄のことは嫌いにならないで下さい。
こんな好奇な目で見られると、自然と「すいません」「ごめんなさい」も多くなっていくんですね。
こんな目立ち方はしたくないんだ。僕はただ社会実験として意義のあることをしているんだ…

なんでこんなことになってしまっているんだ。
もしかしたら、白いシールの絶対領域広告を貼っている僕を見て、世間は膝に爆弾を抱えた女子プロレスラーだと思っているのだろうか。

心が折れそうです。

 

一旦休憩して対策を考える

一旦ブルーシールアイスを食べながら休憩して、対策を考えることにしました。

僕「すね毛剃ってみます?」
スタッフ「そんな問題じゃないかも」

ふとFacebookを確認してみると、反応があるではないか!
何なに?「もっとスカートを短く!」というコメントが。鬼か!誰がやるか!

そしてやってきたのは若者の集まるOPA
先ほどの「スカートを短く」というリクエストをやらせるのがDEEokinawa。やってみるのが僕です。

お店に協力で試着室をお借りさせてもらって

スカートを短めにしてみました。この瞬間、僕がトランクス派だということが露呈しました。

椅子でくつろいでみる
商品を手にとってみる

お店でも何枚か撮影させてもらいましたが、正直営業妨害とかになっていないか心配です。

気合いを入れ直して国際通り(奇跡の1マイル)に戻ります。

 

広告効果はあったのか

国際通りももう終盤。那覇市の新しいランドマークである、さいおんスクエアに。

当日はイベントがあり、ここもなかなかの賑わいを見せてくれています。

なかなか行けない僕。少しの理性が邪魔をしてきます。
とりあえず裏で待機。子供たちの刺激物にならないようチャンスを待ちます。

スタートしてから1時間弱。ついにここまで歩き切りました!
日曜日の歩行者天国の国際通り。
一体dee_okinawaのフォロワーは何人増えているのでしょうか?

…え?おい!

まさかの0人!

 

絶対領域広告はどうだったのか

というわけで絶対領域広告をつけて、国際通りの端から端を歩いてみましたが、フォロワー増加は0人。
この時間は何だったのか。あさっての方向を見上げるしかありません。

しかし、はじめの方でFacebookにアップした写真にはいいね126件、コメント57件もついていたので(「剛力彩芽かと思った」というコメント含む)ひょっとしたらもっとソーシャルメディアをうまく使えばそれなりに効果があるのかもしれません。そしてなぜか友達リクエストが2件来ていました。

皆さん!僕の太ももに広告、お待ちしておりますよ!

 

ゲストライター

ooura-prof.jpg
ナガハマ ヒロキ
現在、RBCiラジオ・リビドー(22:00-23:50)火曜日「ナガハマヒロキの夜な夜なパフパフ」担当。
ブログもライフワークとして更新中!
http://menzhiroki.ti-da.net/
 

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ