2013.08.27

沖縄の人はエイサーの音を聞くとどれぐらいチムドンドンするのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エイサーの音を聞くとうちなーんちゅはチムドンドンするという。いったいどれぐらいチムドンドンしているのだろうか。

胸がドキドキ

みなさんは旧盆中にエイサーを楽しみましたか?
エイサーとは本来、旧暦のお盆の時期だけに祖先の霊を送迎するために行なわれていたそうです。
しかし現在は踊りの勇ましさや格好良さから、沖縄の人にも観光の人にも喜ばれ、旧盆以外でもたくさんのイベントで見られますね。
エイサーが大好きな人も多いのではないでしょうか。

「エイサーの音を聞くとうちなーんちゅはちむどんどんする」

こんな言葉を聞いたことはありませんか?
エイサーのパーランクや大太鼓の音を聞くと、否応無しに沖縄の人は胸(ちむ)がドキドキ(どんどん)するという意味です。

言葉では聞きますが、本当にドキドキしているのでしょうか?
ドキドキしているのならどれぐらいなのでしょうか?

ということで今日はエイサーでうちなーんちゅはどれぐらいチムドンドンしているのか?を調べたいと思います。

映像だけでもちむどんどんするのか?

iPhoneに繋げて使う血圧計を使って、どれぐらいちむどんどんしているのかを計ってみたいと思います。

さっそくDEEのバナースポンサーでもあるてれふぉーじのめがね店長と、てれふぉーじを経営する会社チーム和のてぃきん社長に協力をお願いしにいってみました。

めがね店長は生粋の沖縄人
てぃきんさんは沖縄と内地のハーフ

エイサー好きの人なら映像だけでも心が騒いでしまうと思います。
通常時とエイサーの映像を見てもらった時の2回測定してちむどんどん具合を比較してみましょう。

 

 

映像ではありますが、2人はすっかりエイサーの世界に。

とても楽しくなりますね!

念のため非沖縄人の私も計ってみました。

同年代だけではわかりにくいので、AKB老選挙にも参加いただいたてぃきんさんのおばあちゃんにも協力していただきました。


「あんたたちなんかは急に来て変なことばっかりするね」と言われました


ドンドン

映像エイサーのちむどんどん具合

それでは結果を見てみましょう。左から通常時、エイサー時、比較図です。

めがね店長

てぃきんさん

わたし

おばあちゃん

・・・。

わからん!

若干上がったり下がったりはしていますが、正しい姿勢で計れていないので誤差の範囲なのか、エイサーで変わったのかは正直判断がつきません。

実際のエイサーではどうなのか

映像ではどれぐらいちむどんどんしているのかはわかりにくいので、実際のエイサーを見に来てみました。


南風原の津嘉山エイサー

津嘉山エイサーの道じゅねーの前のお宅の方に協力してもらえることになりました。
それぞれの通常時を計らせてもらいます。

ひとみさん

おじー

みどりさん

わたしの夫(100%うちなーんちゅ)にも協力してもらいました。

そして生エイサー。

カッコイイ!

かっこいいわー!

ひとしきり見た後に、エイサーの途中ではありますがお願いして再度計らせてもらいます。

生エイサーのちむどんどん具合

それでは気になるちむどんどん具合です。

ひとみさん(血圧がものすごい高いですがいつもはこんなに高くないとのことです)

おじー

みどりさん

・・・。

こっちでも上がったり下がったりしてます。

ちむど・・・

なんだ、この実験と憤った人もいると思いますが、ちょ、ちょっと待ってください。

私はすごいことに気付いたのです。
全員の血圧と脈拍の平均を出した結果がこちらです。

ちむどんどんを現す脈拍だけ見ると「ちむど!」ぐらいしか上がってませんが、血圧は上も下も下がっているのです。
つまり、「エイサーには癒し効果がある」ということにならないでしょうか。

・・・。

はい。

長々書いてきましたが、私が最後に言いたいのは、どうかこの記事にみなさんへの癒し効果がありますように、ということです。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ