2014.05.14

ハーリー競漕のダイエット効果はどれくらいなのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「那覇ハーリー」に参加して、ハーリー競漕のダイエット効果を調べてみたいと思います。

沖縄で最大級のイベントの一つである那覇ハーリーに、私の職場が初めて参加することになりました。

今まで数多くのハーリー行事を見てきましたが、人混みを敬遠していた那覇ハーリーに、まさか自分が参加するとは思ってもみませんでした。泳ぎと体力に自信のない私は、最初は応援役をする気満々でした。転覆したら大変ですものね。

しかし、数日前の練習で人数あわせで漕ぎ手をやってみたら、案外舟を漕ぐって面白い。そして、ものすごく疲れることに気づいたのです。

せっかくハーリーに出るなら、これは何かネタにならないだろうか。そこで、ハーリー競漕でダイエットできるのか検証してみたいと思います。

 

那覇ハーリーとは

沖縄各地でおこなわれるハーリーは、豊漁や海の安全を願う行事で、中でも「那覇ハーリー」は最大規模です。起源は、14世紀に中国から沖縄に帰化した久米三十六姓が伝えたという説や、長浜太夫という人が南京で爬龍船を見て、帰国後まねて造り、那覇港で競漕したという説など諸説あるようです。

那覇ハーリーの舟は全長14.5m、幅2.1m、重さは2.5トン、漕ぎ手は32名、鐘打ち2名、舵取り2名、旗持ちなどを入れると、乗組員が42名になる大型のものです。これなら安定していて、転覆のしようがありません。3隻の色はそれぞれ、黒が泊、黄色が久米、緑が那覇です。

一般にハーリー行事は旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)に行われますが、那覇ハーリーはゴールデンウィーク中の新暦の5月3日~5月5日の間に行われます。那覇ハーリー会場である那覇港新港ふ頭には多くの出店が並び、お笑いステージやライブ・相撲大会・打ち上げ花火など、様々なイベントが催されています。


置かれた舟に乗る体験もできます。

初日は那覇市内の中学生による学校対抗戦と一部の職域対抗戦が行われ、中日には「ハーリー一般体験乗船」が、そして最終日には職域対抗戦のほか御願バーリーと本バーリーが行われます。最終日の職域対抗戦には、在日米軍や自衛隊、海上保安庁、県警など、ガチなチームも多数参戦。

超初心者の私たちは、初日の職域対抗戦に出場します。

 

那覇ハーリーに挑む

練習は三重城で行いました。
エーグ(櫂)の使い方にもコツが要ります。ちなみに、先頭でレクチャーしているのは、勝手に参加を申し込んでくださった課長(※体育教師)です。


インターバルの後、ダッシュ20回だ!

肩や腕の力で櫂を動かすのではなく、上半身を前に倒して、エーグを垂直に降ろし、腰を使って真っすぐ後ろに引いてすばやく引き抜きます。この時漕ぐ水の抵抗力はかなりのもので、上半身を動かす背筋と、支える腰と足の筋肉を相当使います。1時間の練習で、翌日は背筋から足にかけてバキバキに痛くなりました。

今回、ハーリー競漕のダイエット効果を計るため、やんばるたろうさんがお化け屋敷を体験した際に使用した心拍計とGPS連動で運動記録を記録できるアプリを使い、消費カロリーを測ってみたいと思います。


平常時の心拍数は60くらいです。

いよいよ当日。レース出番の2時間前に集合し、陸でのトレーニングにも余念がありません。すでにここで息が上がっているんですけど…。


エアハーリー

おそろいのポロシャツも発注して、最初は乗り気じゃなかった人もまんざらではない様子。練習で使っているエーグは、参加者(舞台大道具のプロ)が急遽この日のために作った物です。


本気を出す方向がおかしい

 

いよいよ出番です。結構な高さがある岸壁から梯子を降りて、舟に乗り込みます。


なぜか一番後ろになる私

一番後ろって、ガタイの良い人が漕ぐんじゃなかったのか???
不安がよぎります。


よーい…パン!

我が舟は1番手前の第1コース。
鉦の音と前の漕いでいる人のエーグの動きに合わせることが大事らしいのですが、実際競漕になると難しいです。


ターンでも遅れをとってしまった!

っていうか、私ら、曲がり方を教わっていなかった。


約300mって案外遠く見える。

そしてこの時、私に問題が発生。一番後ろの席はほとんど座るスペースがないので、足の踏ん張りが利きません。体力が人一倍ない上に、ずっと中腰で漕ぐとか、無理っすわ!!

もはや足のガクガクが止まらない。


神様、僕たちは何て無力なんだ

リズムを崩してブレーキをかけてしまわないようにするので精一杯でした。
ですが、旗持ちの掛け声に励まされつつ、一丸となって最後まで全力で漕ぎきりました。


ゴール!果たして結果は?

「1着、2コース!」
「2着、3コース!」
・・・・・

・・・3チーム中最下位でした。

でもタイムは4分台だったし、初出場にしては頑張ったんじゃない?(←負け惜しみ)


中学生男子の3分39秒とか。

 

ハーリーのダイエット効果はどれくらいなのか

さて、本題のダイエット効果を見てみましょう。


しんどい。

消費カロリー「53」。

何かの間違いでは?
キウイフルーツーなら100g、オレオなら1枚分と同じくらいのカロリーです。

・・・・・・
・・・まぁ、何となく予想はしていましたが、数分の運動で減るカロリーなんて、こんなものでしょう。

それなら、体重はどうでしょう。

ビフォー
アフター

体重が増えている・・・。

おそらく、漕いだ後の打ち上げで飲み食いしたせいで、300g増という残念な結果に終わってしまいました。

 

素人がハーリー競漕を一回したぐらいではダイエット効果は無い

結論。
素人がハーリー競漕を一回したぐらいでは、打ち上げでむしろ太る。ということが判明しました。

ですが、ダイエット効果はなくとも、チームメイトとの絆を深める効果は絶大。ゴールデンウィーク明けの職場の人間関係が改善されることうけ合いです。(当社比)
那覇ハーリーは見るのも参加するのも楽しいですよ!

(補足)5月5日に予定されていた本バーリーなどを含む全ての競漕が、大雨のため中止になったそうです。テレビ中継を楽しみにしていたのに、残念。

 

ゲストライター

AYA
プロフィール:生まれも育ちも沖縄本島。県民に多い苗字ベスト3入りする苗字だったのに、九州出身の旦那をもったばかりにイチイチ説明が面倒くさい。殺人事件が起こるドラマが好きでしゃべる機械キャラ萌え。
 
月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ