台風の気圧の変化で温泉卵はできるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄に来襲した台風8号は気圧が930hpa。気圧が低いと水の沸点が低くなるためゆで卵が温泉卵になるという。本当なのか試してみた。

皆さんこんにちは。2日連続でやんばるたろうです。そして今日も台風ネタなんです。

猛烈な台風8号(ノグリー)が沖縄に来襲した訳なんですが、7日8日段階で中心の気圧は930hpa。1959年に全国に甚大な被害をもたらした伊勢湾台風の中心気圧が929hpaだったことからもその規模のでかさが分かるかと思います。

今回の台風では特別警報が発令されたために、DEEokinawaでは外に出て何かやるのは自粛しようということになりました。

というわけで何かおうちの中でネタをやろうと思っていたら渡りに船でこんなメールを頂きました。

ゆでたまご作れてますか?
強力台風935ヘクトパスカル、高度にして700メートル、沸点は98℃に相当するらしく、今朝、ゆで卵がすべて温泉卵になっておりました。
ほんとかな?

台風で気圧が下がると、水の沸点が下がるため充分な温度で卵を熱することができないためにいつもの時間でゆで卵が作れない、ということらしいです。高い山などでは沸点が低いからお米が炊きにくい、みたいな話は聞きますよね。

では台風で気圧が低い状態でゆで卵を作ると本当に温泉卵になるんでしょうか?試してみたいと思います。

 

7月8日 11時(981.8hpa)

沖縄本島に台風が接近しつつある11:00。ただ今の気圧は981.8hpaです。

とりあえず1個目の卵を茹でてみます。

気圧が低い=沸点が下がるということなのでお湯を沸かしながら温度計で温度も測ってみることにします。

水が沸騰し始めたのが大体96℃。その後温度計は100℃で止まりました。現時点では沸点が低い、みたいなことはないようです。

大体自分がゆで卵を茹でる時間が平常10分くらいなので10分間卵を煮ておきます。

結果はまとめて見たほうがわかりやすそうなので、10分煮た卵は冷蔵庫に保管しておきます。

 

7月8日 13時(980.4hpa)

13時。11時よりももっと風が強くなってきた気がします。しかし台風自体は西側に若干逸れつつあり、台風の目は沖縄にかからない模様。

気圧もほとんど変化がなく980.4hpa。さて卵を茹でようか、というまさにその時、我が家が停電しました。それまでも停電→復旧を繰り返してたんですが今度の停電は直りそうにありません。

あっけなく断水
お風呂場の水を使う

ここで停電あるあるなんですが、我が家はどうやら水タンクがないようなのです。電気を使って水を屋上までくみ上げて各部屋に配水しているようなのですが、停電してすぐ水が断水してしまいました。

こんなこともあろうかと、お風呂場に水を溜めておいたのでお風呂場の水を使います。これマジで死活問題なんで皆さん台風の時は事前にお風呂場に水を溜めておくことをオススメいたします。

お湯を沸かして沸点チェック。やはり96℃くらいでお湯が沸騰し始めて、温度計は100℃に。

扇風機もクーラーも使えないまま、汗だくで卵を煮ること10分。卵をゆであげ、冷蔵庫に保管します。…まぁもう冷蔵庫も機能してないんですけど。

近所のコンビニも
停電の余波で臨時休業に

残念なのか幸運なのか分かりませんが、その後気圧が下がることはなく徐々に上がっていったため台風時のゆで卵は2個で留めておきました。この時まさに携帯電話の通信障害などもあったようで、以降の実験をやる所じゃなかったこともあります。いや、ホント停電だけは勘弁して欲しい所です。


夜にDEEの事務所に行ったけど事務所も停電してた。

 

7月10日 台風一過(1006.7hpa)

台風が過ぎ去り、翌日は大雨特別警報が出てましたが、さらにあけて7月10日。大体天気も落ち着いてきたようです。気圧は1006.7hpa。

大体通常時の気圧でも卵を茹でて比べてみます。

お湯は例のごとく100℃まで上昇。

10分測って卵を茹でます。これで三つの卵が出そろいました。

 

卵は温泉卵になっているのか

それでは早速各卵を見ていきましょう。

左から981.8hpa卵、980.4hpa卵、10006.7hpa卵です。気圧が低い状態で茹でた卵は温泉卵になってるんでしょうか。

……。

まぁ皆さん、もう大体結果が分かってると思うんです。


作ったゆで卵はこの後おいしく頂きました。

全部普通にゆで卵でした。若干980.4hpa卵の白身が柔らかい気がしたんですが恐らく気のせいでしょう。この実験、多分台風がもっとがっつりと直撃して気圧が思いっきり下がらないと成立しないのではないかと思われます。


沸点がうまくいったらノグリーだけに緑のたぬき食べるとかも考えてた。

と言うわけで、今回の実験はうまくいきませんでしたけど、また930pha級の台風が直撃したときに試してみたいと思います(そんな中冷静に卵をゆでれる自信がありませんが)。

DEEokinawaでは「台風でこんな事をやって欲しい」みたいなネタも受け付けておりますので、あんまり危なくない程度で皆さんネタ提供頂ければ幸いでございます。できれば台風の中全裸で走るとかそういうネタじゃないネタでお願いします。

最後になりましたが、今回の台風で被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、これから台風がやってくる地域にお住まいの方は暴風域がなくなったとはいえ、油断せずに台風への対策を忘れずに。充分気をつけてくださいませ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ