2015.11.30

DEE的うちな〜だるまを作ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あと少しでお正月ということで、縁起の良い沖縄っぽいダルマをつくってみた。

みなさんお久しぶりです!
正月の年賀状作りでパタパタしているHIGAです。

あと少しで正月ということで、ぼくのお家も正月仕様にするために何か縁起の良いものを自作したいなぁ〜と考えていました。
色々考えた結果実家にプレゼントとしても利用できる『だるま』を作る事にしました。

でも、普通のダルマじゃ物足りないのでタイトルのとおり
『DEE的うちな〜だるま』を作りたいと思います。

ダルマは 7転び8起きする縁起の良いもの として年始に片目を入れて祈願し、願いが叶ったら年末に残りの片目を入れる風習があります。

ですが!さらに縁起の良いダルマを思いつきました。

ずばり!KOROBANUだるまです!!

底の面積を大きくし転ばなくする事で、
「今年は絶対外せないんだぁ〜」っていう願いを叶える確率を確実にUPさせます!!
(させるはずです)

「何て浅はかで他力本願な発想だ」って聞こえてきそうですが、進めていきます(汗)

 

DEE的=沖縄っぽい

というわけで、だるまを作っていくのですが「DEE的」と付けるからには沖縄っぽさも出さないといけないと思うのです。まずは下書きから。

シーサーだるま

阿吽(あうん)の2種類で、
阿が家に福を絶対集めるぞ〜!!
吽が家の福を絶対逃がさないぞ〜!!って年に祈願すると叶う・・・かも

アグーダルマ

「アグー」は沖縄在来種の黒豚のことですね。健康で長生きするぞ〜!!って決意する年に祈願すると叶う・・・かも。まぁ豚と健康、あんまり関係ありませんが。

ミルク様ダルマ

ミルク様は沖縄本島や八重山にやってくる来訪神(くわしくは赤田みるくウンケー八重山ミルク様コレクション+αなどをご覧下さい)。穀物を豊作にするぞ〜!!って年に祈願すると叶う・・・かも。

宮古島守る君ダルマ

宮古島の交通安全を守る「宮古島まもる君」にあやかったダルマ。どんな小さな事故も起こさないぞ〜!!って年に祈願すると叶う・・・かも。

パーントゥーダルマ

宮古島の来訪神、パーントゥ。ついてる厄を全て払うぞ〜!!って年に祈願すると叶う・・・かも

以上、5点の沖縄っぽいダルマを作っていくことにします。

 

それでは、早速作成していきます!

せっかくなので持ったときの肌触りにこだわって、素材は紙で作成していきます。手順は、

(1)粘土でオリジナルを作成
(2)オリジナルを使って石膏で型を作成
(3)出来た型に刻んだ紙を流し込む
(4)型の中のだるまが固まるのを待つ
(5)だるまが固まって乾燥したら色づけ
(6)それぞれの模様を描き込んで完成

という工程をざっくりと考えています。

まずは型を作るためのオリジナルだるまの作成です。
転ばないように底の面積を大きくお山型にしていくのがコツです。

オリジナルだるまができたら、ケースに入れて石膏を流して型を作ります。

固まる時間は90分くらいということで、ネットで石膏の事を調べながらまつことに。
「石膏は固まる時に熱を発しながら膨張するので、、、」




え!?ワッツ!?

案の定ケースがパンパンになって、石膏が取り出せない状態です(泣)

 

気を取り直して再度仕切り直し!!

今度は石膏が膨張しても大丈夫なように厚紙で囲いを作りました。
ちなみにオリジナルだるまは石膏に埋まってしまったので、作り直してます、、、

下から石膏が漏れてしまいましたが、いけそうな気がします!

じゃーん!!できました!
うまく石膏の型を作る事ができました!
(この時点でやりきった感満載で、そのまま眠りたい気分です)

そのままの型では押し込んだ紙が取り出せないので、強制的にドリルを使って真っ二つにしました。

次に紙をハサミで刻んで、更にミキサーにかけて細かく刻んでいきます。

先ほどの型に紙を押し込んで成形し…

乾燥させます。

・・・一週間後・・・

じゃーん!!
だるまの大元ができました!!
乾燥させる前と比べると、水分が蒸発してかなり軽くなってました。

下塗りをして色を重ねていきます。

じゃーん完成!!(本記事3回目のじゃーんです)
思ったより凹凸が大きかったので塗るのが難しかったですが、それも味がでて良い感じになってるのではないでしょうか。(目は祈願時に入れるので描いていません)

 

いよいよ完成DEE的うちな〜だるま

というわけでまさに七転び八起きで完成した「DEE的うちな〜だるま」。皆様にご紹介したいと思います。

こちらがノーマルバージョン。気合いでパッケージとパンフレットも作りました。

シーサーだるま



身体には「家内安全」。シーサーだるまです。

アグーだるま

身体には「健康・長寿」のアグーだるま。

ミルク様だるま

身体には「五縠豊穣」のミルク様だるま。

宮古島守る君だるま

身体には「交通安全」の宮古島守る君だるま。

パーントゥーだるま

身体には「厄払」のパーントゥーだるま。ちょっとこわい。

 

そしてパンフレットはこんな感じです。

折りに合わせて物語が展開していく仕組みとなっています。

普通のだるまが「KOROBANUだるま」になった誕生秘話も(笑)

あら!可愛い!!

全部を展開するとKOROBANUだるまの仲間達の紹介が見れる作りにしています。

 

これは売れるんじゃないだろうか

以上HIGAの「DEE的うちな〜だるまを作ってみた」でした…

と言いたいところですが、せっかく頑張って作ったので「DEEokinawa商店で販売してみては?」という連絡を編集部から頂きました。

ということで、DEEokinawa商店で「KOROBANUだるま」を販売してます!

それぞれ一点限りなので早いもの勝ちですよ〜!

ではでは本年も残すところ僅かとなりましたが、どんな一年だったでしょうか?
KOROBANUだるまを手にして新年はゲン担ぎしようぜ〜!!

ということで今年のHIGAからは以上です。
来年もどうぞよろしくお願いしま〜す!!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ