• DEEokinawaトップ
  • 特集
  • FC琉球って今どうなってるの?何が変わった?読谷村初のJリーガーに聞いてみた

FC琉球って今どうなってるの?何が変わった?読谷村初のJリーガーに聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄のJリーグチーム「FC琉球」。その魅力を読谷村初のJリーガーに聞いてみた。

ハイサイ。初めまして。へんざんです。
僕は名護市出身のウチナーンチュですが、普段は地球の裏側ブラジルでサッカー監督をしていて、自称"ブラジナンチュ"とか言ってみたりしてます。
ほんのつい最近までFC琉球でポルトガル語通訳してた事もありました。

沖縄出身で、サッカー王国ブラジルで監督やるくらいのサッカー狂なので当然地元のサッカーチームであるFC琉球もずっと応援してました。

でもFC琉球で通訳として働いてみて感じたんですけど、正直FC琉球の影、薄くないですか?

そもそもあまりサッカーに興味がない人にとってはFC琉球の試合が沖縄のどこで行われているのかご存じない方も多いのではないかと思います。

そんなサッカー初心者の方にもFC琉球の魅力を知って欲しい…
ということで本日は強力な助っ人に来て頂きました。

山内達朗選手。
読谷村初のJリーガーとして、今年からFC琉球でプロサッカー選手として活躍しています。大卒1年目ながら、開幕戦デビューも飾りました。本日は山内選手に話を聞きながらFC琉球の魅力について皆さんにご紹介できればと思います。


この記事のインタビューが決まってから、急いで理容室に行くほどのやる気を見せてくれました。

 

へんざん

本日はよろしくおねがいします!
山内選手とは最近まで選手と通訳という関係だったから、改めてインタビューとなると何か変な感じだね。
この際だから暴露するけど、、心の中では『片ハゲ』ってあだ名で呼んでます。

山内選手

真面目にやって下さい。

へんざん

山内選手は大阪産業大学時代まではFWとして点を取るのが仕事。プロになってからはチームのためにポジションを変更し、超攻撃的右サイドバックとしてプレーしています。

山内選手

最初はFWへの執着心みたいなのもあったんですが、今は右サイドを切り裂いてゴールに向かうプレーにも楽しさを覚えてきました。どんどん右サイドをえぐっていきますよ!

へんざん

でも髪型は左サイドがえぐられてるよね。

山内選手

真面目にやって下さい。

 

FC琉球のホームスタジアムは県総!

へんざん

まず最初の疑問、FC琉球はいつ何処で試合をしているのか?の答えですが、山内選手から皆さんに紹介して下さい。

山内選手

FC琉球の試合が行われているのは沖縄市にある「沖縄県総合運動公園 陸上競技場」、通称"県総(けんそう)"です!

へんざん

小ネタですが、Jリーグでは各スタジアムの略称があって、沖縄では「県総」と呼ばれているけど、Jリーグでの略称は「県陸(けんりく)」です。
県総のある沖縄市は実はFC琉球のホームタウンなんだよね。あまり知られてないかもしれないけど。

山内選手

沖縄市は普段からFC琉球のために試合告知やイベント開催など、色々と尽力してくれている街なんです。

へんざん

Jリーグに加盟するには色々な審査があって、その中にはスタジアムに関する基準も含まれています。現在沖縄県内でJ2規格を満たすスタジアムはここ県総だけ。J1規格のスタジアムは残念ながら未だ沖縄県にはありません。

山内選手

現在J3最多得点数で優勝争いをしている僕らにとって、沖縄初のJ2昇格は悲願。現在チームは優勝争いの真っ只中で、試合がある度に順位が変動しますが、FC琉球が首位に立ったり抜かれたりもう一度奪還したりを繰り返しています。6月9日現在、首位と勝ち点差2。1勝すると勝ち点3が入りますので、次戦次第では首位にいる可能性もあります。
県総での試合日程についてはこちらをご覧下さい。

せっかくFC琉球のホームスタジアム沖縄県総合運動公園まで来たのでその魅力をちょこちょこご紹介しつつ、インタビューを進めていこうと思います。

 

ちょこっと県総の魅力アピール

山内選手

へんざんさん、これ見て下さい!入口が守礼の門っぽいんですよね。これだと試合の時とかアウェーからのお客さんもやっぱりテンション上がるじゃないですか!

へんざん

確かに。もともとの目的は自分のチームを応援したくて、その相手がたまたまFC琉球で、会場が沖縄だったという人も、『沖縄きたー』って実感出来るかもね。是非観光客にオススメしたいポイントです。

山内選手

アウェーのFC琉球戦来たけど守礼の門行く時間がないって方は、是非この守礼の門っぽいやつで記念撮影してみて下さい!!

へんざん

○○っぽいって大事。山内選手もJリーガーっぽいってだけで写真とかサインとかお願いされたりするしね。

山内選手

Jリーガーです。

山内選手

何と言っても県総は僕ら蹴りんちゅ(沖縄サッカー人)にとって聖地ですからね!
スポーツ施設が充実しててスタジアム、サッカー場、体育館、補助競技場、テニスコート、自転車競技場、プールも室内と室外両方あります。

へんざん

FC琉球の試合だけでなくて、高校サッカー決勝とか沖縄県の大切な試合はだいたい県総だよね。

山内選手

ただ、僕は高校生の時にこの聖地でプレーした事がなくて、プロになって初めて聖地・県総でボールを蹴る事が出来たんです。

へんざん

やっぱりJリーガーっぽいだけで下手なんじゃ・・?

山内選手

県大会優勝した事もありますよ!ただ、その年の決勝の時期には県総が工事中で使えなくて、県総は県総でも、スタジアムではなくて、隣のサッカー場で決勝やったんです。

へんざん

ちなみに山内選手は子供の頃からちょくちょく県総に遊びに来てたみたいだけど、どの施設をよく使ってたの?

山内選手

僕ですか?

山内選手

この川でよく魚とか見てました。

へんざん

全然県総を使いこなせてない。

山内選手

昔はザリガニとかもいたんすよ〜。

へんざん

この企画、最初は「FC琉球のJリーガーが沖縄サッカーの聖地・県総の魅力を紹介」みたいな企画だったんだけど
別の人にオファーすれば良かった。

 

山内達朗選手がFC琉球の魅力を語る


滑り台にはしゃぐ山内選手

へんざん

真面目な質問だけど、FC琉球サッカーの魅力って何だと思う?

山内選手

魅力についてはいろいろあるんですが、一番の魅力はやっぱり「超攻撃的なサッカー」なんじゃないかなと思います

へんざん

ジョンソン監督も"3-1で勝つサッカー"と名付けているよね。FC琉球のサッカーは1失点くらいは覚悟してでも、3点取りに行くほどの攻撃的サッカー。事実、得点数はJ3でTOP、キャプテンでもある田中恵太選手は得点王ランク現在1位になってるんだよね(執筆6月11日時点)。
そんな攻撃的チームにあって、山内選手個人の今シーズンの目標は?

山内選手

チームとしては優勝と昇格、僕個人としては3アシストが目標です。

へんざん

少ない(笑)。
でもまだ1年目だし、地に足の着いた目標とも言えるね。読者の方に見て貰いたい、アピールポイントはどこだろうか?

山内選手

そうですね、攻守に渡るゴリゴリプレーと、ゴール前に上げるクロスを見て欲しいです!

変わった形のオブジェを見つけて
遠近法で「頭ボンバー!」
へんざん

今はまだ1年目だけど、今後のサッカー選手としての目標はどうかな?

山内選手

僕は地元の読谷村への愛情が強くて、僕が活躍する事によって読谷村が更に知名度が上がり、盛り上がって欲しいなって思ってます。読谷村民の誇りや喜びの1つに、サッカーを加えたい。それが読谷村出身Jリーガーとしての使命です。

へんざん

どうしようめっちゃカッコイイ。

山内選手

読谷村は日本一人口の多い村です。

へんざん

質問してないのに語り出した。地元愛凄い。
FC琉球に入る前のイメージってどんなんだった?

山内選手

選手の技術がしっかりとしていて、クールな性格の選手が多いイメージでした。

へんざん

ゴリゴリタイプでうるさい山内選手だけを見てFC琉球の選手がみんなこんなんだと思ってはいけないという事だね。


波の形の岩!とオブジェにご満悦

へんざん

せっかくなので、山内選手個人の話も聞きましょう。山内選手は既婚?未婚?子供はいるの?

山内選手

未婚です!子供もいません!

へんざん

好きな女性タレントは?

山内選手

中村アンさんですね。可愛いです


FC琉球や格闘技の試合などでラウンドガールをしたりしてイベントを盛り上げてくれる女性グループです。

へんざん

上のRyukyu Girlsでは誰推し?

山内選手

3人とも本当に可愛いんですよね〜。3人とも推しメンです。

へんざん

FC琉球の試合で会える天使。もしも達朗が変なつまらないプレーしても彼女達見ておけば良いし、グッズ売り場で彼女達と交流するだけでスタジアムに来る価値ある。

山内選手

ちゃんと面白いプレーしますよ!というかさっきから女の子の質問しかない。

へんざん

自分のプレーのアピールは記事でするな、スタジアムでしろ!!!

山内選手

急に本業のサッカーコーチ出してきた

へんざん

でもまぁ少しだけサッカーの話すると、実際今年のFC琉球の試合はハラハラドキドキ、本当に面白い。絶対観戦に来るべき。山内選手の場合は大学までFWだったし本当はもう少し前のポジションが慣れてるはずなのに、今は右SBやってて本当頑張ってると思うよ。

山内選手

ありがとうございます!!

へんざん

これからは今までとは少し違う・・・例えば、右SHとかやってみたら?

山内選手

右サイドハーフですか!ゴールにも近くなってより攻撃出来て楽しそうですね!超攻撃的右サイドハーフ目指します!

へんざん

右SH→ 右サイドハゲって意味だよ

山内選手

髪型イジりすぎぃ!

山内達朗選手の一発芸締め

へんざん

というわけで、山内選手とお送りしたFC琉球の紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。ここで山内選手が一発芸で記事を締めたいとのことなので、いつもの一発芸をお送りします。

山内選手

これは同じチームの知念雄太朗選手へのパスです。クールなウチナーンチュの彼にももっと自分を出して欲しいと思います。

へんざん

FC琉球では、何かと山内選手が一発芸をしてくれるんですけど、今の動画を見た読者の皆さんと同じ雰囲気になります。

こんな山内達朗選手ですが、J2昇格も現実味を帯びてきた今シーズン、是非ともFC琉球の応援、宜しくお願いします!
チケットは当日のスタジアムでも買えますし、コンビニやネットで事前に購入する事も可能です。詳しくはFC琉球公式サイトをご覧下さい!

 

取材協力:FC琉球
公式サイト:http://fcryukyu.com/
公式Twitter:@fcr_info
公式facebook:https://www.facebook.com/FCRyukyu/

 

平安山良太 (へんざん りょうた)

prof.jpg
ライター名
名護市出身 大宮中→向陽高校→中京大
ブラジルを中心に、アルゼンチンやペルーにも顔を出すサッカー監督。名古屋グランパスU12→東南アジア研修→SCコリンチャンスP→Alianza Lima(研修生)→Avai FC→FC琉球→コリンチャンス ライターや通訳も。
ブログ http://ryotahenzan.hatenablog.com/
Twitter @HenzanRyota
 

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ