2018.08.10

種類豊富過ぎる創作スシロールが楽しめる『お食事処 玄』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北谷町のキャンプフォスターに隣接してポツンと一軒佇むレストラン『お食事処 玄』で、クレイジーライスとキャンプフォスターロールを食べてきた。

みなさんは『ゲン』といえば何を思い浮かべますか?
はだしのゲン?星野源?ウチナーンチュなら、やっぱりゲンちゃんこと前川守賢?

いろんなゲンがありますが、今回ご紹介するのは北谷にある『お食事処 玄 GEN』。
以前からちょっと気になっていたお店なのですが、いざ訪れてみると、スシロール(いわゆる巻き寿司)の種類が豊富すぎるうえにめちゃくちゃユニークなお店だったので、まだ行ったことない皆さんに猛烈レコメンドしたい次第です。

gen01.jpg

お店があるのは県道130号線沿い、北谷町大村。
あまり聞いたことのない住所ですが、それもそのはず。

米軍施設キャンプフォスターに隣接している(というか、めり込んでいる?)のです。
そんな場所柄、地元客よりも米軍関係者が圧倒的に多く、来客の9割を占めているという情報も。

いざ入店

きれいな水がモーターで循環しているのにも関わらず、生命の気配がまったく感じられない謎の水がめを横目に見つつ入店します。

スライドドアには英語で「現金(円かドル)しか使えないよ」という意味のお知らせが貼ってありました。日本語が併記されていないところを見ると、外国人客が9割というのも納得です。入店すると、左側に会計レジ、右側にはちょっとした日本のおみやげコーナーがありました。

お店の屋根にはシーサーがたくさん飾られていましたが、お土産物に関しては「舞妓はん」的な京都とかに売ってそうなやつがメイン。ネイルケアセットやテキーラグラス、スプーンなどの小物が販売されていました。

店内はこんなかんじ。外観からは店内広いのかな?と像していたのですが、意外と小ぢんまりしています。

アイスワーラーとアイスティーはセルフサービスで。甘いアイスティーが好きな人はサーバーの隣に置いてあるシロップをどうぞ。

持ち帰り用パックや、赤ちゃん用のテーブル取り付けチェアも用意されていて親切です。
 

とにかく圧巻のメニューの多さ

さてさて注文を、とメニューをめくってみたところ、その種類の多さに圧倒されました。なんだこれは。

まず最初に来るのは居酒屋的な一品料理。

そして種類豊富過ぎるスシロールの数々!


タイガーロールってなんぞ。


ファイヤードラゴンロールってなんぞ。

スタンダードな鉄火巻、かっぱ巻きもありますが、とにかく創作スシロール(巻き寿司)の種類豊富。
レモンロールにゴジラロール、キャンプフォスターロールなんてのもあります。おそらくほとんどが玄オリジナル。
ちなみにメニューの下の方に書かれていた W/Soy paper というのが何のことか分からなかったのでお店の方に訪ねてみたところ、大豆でできた海苔みたいなシート状のもので、+100円でスシロールに追加できるそうです。ほほう。アメリカではポピュラーなものなのでしょうか。

あとは沖縄そばやラーメン、カレーライス、ライスボウル(丼もの)などボリューミーなメニューもいろいろと。

ちょっと他では見たことのないメニューもあります。クレイジーライスって。

パッタイやフォー、アヒポキ丼なんかもありました。個人的に好きなものばかり!
種類豊富な創作スシロールを中心に、麺類、ごはんもの、エスニック料理など、一通り揃っているかんじです。初めてということもあり、メニューを端から端まで熟読しつつ迷いに迷って2品注文しました。
 

見た目はユニークでもお味は本格派

注文からしばらくして運ばれてきたのがこちら。

ネーミングに加えて見た目もぶっ飛んでたクレイジーライス
スパイシーなケチャップライスの上に巨大なチキンの串カツがデーンと一本のっています。
見ておわかりの通り、付け合せサラダなんて軟派なものは一切無し。米、肉、以上。洒落っ気ゼロのこのやんちゃすぎる感じ、嫌いじゃないぜ。

この串カツがあつあつジューシーでウマいのなんの。衣に絡められたソースの風味がまたたまりません。
そしてケチャップライスのほうはというと、けっこうピリピリと舌をさす唐辛子の刺激があり、辛い物が苦手な方はちょっと厳しいかもしれません。例えるならココイチの4辛レベル。しかしパラっと炒められており味付けは抜群に美味しいです。

そしてこちらは隣接米軍基地の名前を冠した、キャンプフォスターロール。エビ、サーモン、マグロ、アボカドを巻いたスシロールに、スイートチリソースとマヨネーズを混ぜたソースがかかっています。どこらへんがキャンプフォスターなのかは不明ですが、これまためちゃくちゃウマいのです。

他のスシロールも全種類制覇してみたくなる美味しさでした。

 

ある意味沖縄らしい雰囲気のレストラン

というわけで、北谷町から『お食事処 玄』のご紹介でした。
周辺に他のお店や集落も無く、県道沿いにポツンと一軒佇む気になるお店でしたが、いざ入ってみるとスシロールの種類の豊富さに圧倒される美味しいレストランでした。

また今回はメニューで見かけなかったのですが、インターネット上の情報では以前、Aランチ〜通常はCランチまでのところ、Fランチ(!)まであったとか。Fランチ、食べてみたかった。


旧盆最終日、ウークイはお休みなのでご注意

ちなみに私が滞在中に訪れた他のお客さんは、私以外みんな基地関係者らしき外国人グループばかり。店内には英語が飛び交っており、一瞬外国にいるような錯覚に陥ります。ある意味、こういう雰囲気も沖縄ならでは。ゴジラロールを注文したお客さんがいたらしく、店員さんが厨房に向かって「ゴジラ二丁!」と叫んでいたのを聞いて思わずニヤッとしてしまいました。

次はレモンロールかゴジラロールを食べてみよっと。くわっちーさびたん!
 

お食事処 玄
住所:〒904-0107 沖縄県中頭郡北谷町大村642
TEL:098-926-1603
営業時間:10:30〜22:00

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ