• 塩せんべい1年分が当たる!?東海岸沿い4町村を巡るオキナワサンライズラリー
2018.10.22

塩せんべい1年分が当たる!?東海岸沿い4町村を巡るオキナワサンライズラリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄本島中南部の東海岸沿いに位置する北中城村、中城村、西原町、与那原町。この4町村で、スマホで各施設のQRコードを集めて豪華特典に応募できるスタンプラリーが始まったというので、早速参加してみた。

東海岸沿いの4町村をめぐるスタンプラリー

沖縄本島の東海岸沿い、中南部に位置する、中城村・北中城村・西原町・与那原町(行政区分的には与那原町のみが南部)。中城村には世界遺産である中城城址があるものの、他にこれといった名所や見どころの無い、県外からの観光客がわざわざ訪れることの少ない地味な地域です。

そんな地味な4町村が共同で開催するというスタンプラリー、その名もOkinawa Sunrise Rally  − オキナワサンライズラリーがつい先日10月20日(土)より始まりました。開催期間は来年の1月20日(日)までというなかなかの長期間。
いったいどんなスタンプラリーなのか。どんな場所がスタンプポイントになっているのか。そして特典はなんなのか。
西原町民としてはなかなか気になるイベントだったので、さっそく参加してみました。

スタンプラリーということは、まずはどこかでスタンプ台紙を手に入れなければいけないのかな?と思いきや、このスタンプラリーはスマートフォンのカメラで各施設に設置されたQRコードを撮影することで、スマートフォンのブラウザ上でスタンプがたまっていくという、いわばバーチャルなスタンプラリー。スタンプ台紙を手に入れなくとも、スポットを訪れたらその場で参加できるというわけなのです。

スタンプラリーの概要はこちら

4町村に設置されたスポットは以下のとおり。

 《北中城村》
・北中城トラベルマート きたポ
・しおさい市場(北中城村アンテナショップ)
・あやかりの杜
・中村家住宅

《中城村》
・プチ・スウィート
・中城モール裏ビーチ
・中城護佐丸歴史資料図書館
・中城城跡

《西原町》
・内間御殿
・みすぶた家
・ステーキ屋 瓦
・トルコ ロカンタ ケレベッキ

《与那原町》
・軽便与那原駅舎
・与那原町立綱曳資料館
・JAファーマーズマーケット与那原あがりはま市場
・板良敷沿岸線

各町村、4箇所ずつ計16スポットが選出されています。我が西原町に関しては見どころが無さすぎて4スポット中3スポットが飲食店というのに少し泣けてきます。いや、きらきらビーチとかもあるんだけど。ねぇ...。
先日の沖縄下水道マンホールスタンプラリーほど広域に渡っているわけではないので、ちょっと頑張れば1日でも全部集められそうですね。

これに加えて、スタンプラリー期間中に各市町村で開催されるイベントのときに出現するレアスタンプがあり、最大で17個のスタンプを集めることができるそうです。気になる特典は以下のとおり。

■お楽しみコース:スタンプ5個ごと(最大3回応募可能)
(抽選でそれぞれ10名、合計40名)

与那原町:かねまさミート パイナップルポークの詰め合わせ/新垣赤瓦工場のアロマステック詰め合わせ 
西原町:サンシオの塩せんべい1年分
中城村:郷土料理&缶詰の詰め合わせ/ 朝日容器の湯呑/中城障がい者地域活動支援センターむつみのさをり織(コースター+ストール) 
北中城村:トラベルマートきたポでの5,000円分商品券

■フルコンプリートコース:スタンプ17個
(抽選で1名、当選者は下記4コースから1つを選択)

与那原町:与那原社交街 夜な夜な飲み歩きツアー15名分(コーディネーターの案内で3件の店を巡る)
西原町:きらきらビーチでマリンスポーツ2時間乗り放題/BBQ20名分
中城村:パラグライダー/中城城跡貸切りディナー(最大4名様分) 
北中城村:EMウェルネスリゾートコスタビスタ沖縄ホテル&スパ ジュニアスイート 4名様利用宿泊券(2泊) 朝・夕食・スパ付/中村家住宅閲覧券 or EMウェルネスリゾートコスタビスタ沖縄ホテル&スパ デラックススイートペア宿泊券(2泊) 朝・夕食・スパ・エステ付/中村家住宅閲覧券 

フルコンプリートコースの特典は、なんと15万円相当だとか。飲み歩き15名分とか中城城貸切りとか、もし当選してしまったら嬉しいんだけどちょっとどうしたらいいか分からない感じのものもあるのが良いですね。北中城村に関してはどちらのコースもごくごく順当な内容なので、こういうところに市政の個性が現れているのかもしれないなと感じました。西原町の塩せんべい1年分のノリは個人的にすごく好きです。

 

まずは与那原のスポットをコンプリート

前置きが長くなりましたが、早速スタンプラリースタートです。
まずは与那原町を攻めて見ることにしました。面積5.09平方kmと沖縄本島で一番小さい町なので、楽々コンプリートできそうです。
東浜にある『JAファーマーズマーケット与那原 あがりはま市場』へ。

大判焼きのような見た目で、かつて与那原を走っていた軽便鉄道の焼き型がかわいい『ケイビン焼』と、大綱曳に使われる"かなち棒"を模した棒状の、与那原特産のひじきがたっぷり入った『かなち棒コロッケ』が名物です。

店内をぐるっとまわってもQRコードは見当たらず、どこにあるのだろう??と思っていたら、出口すぐの案内板のところにありました。QRコードがどこにあるのか探すのも、宝探しのようで楽しいです。

カメラでQRコードを読み取ると、ブラウザ(iPhoneの場合はSafari推奨)で上のような画面が開き、スポット情報が表示されます。
赤い『スタンプを押す!』ボタンを押すと、

スタンプGET!
これで『ファーマーズマーケット与那原あがりはま市場』のスタンプ獲得です。

次に訪れたのは、海沿いにある板良敷沿岸線。

お天気が良かったので、たくさんの釣り人が訪れていました。
潮溜まりにはルリスズメダイなどが泳いでいるので、子どもの生き物観察にもぴったりの場所です。ただし、岩が尖っているので足元はマリンシューズなどがおすすめ。

QRコードは駐車場にあるトイレの壁に掲示されていました。

板良敷沿岸線のスタンプ、ゲットだぜ。

次に訪れたのは軽便与那原駅舎展示資料館。
戦前まで那覇〜与那原間を走っていた軽便鉄道の与那原駅跡地に駅舎建物を復元して作られた資料館です。

アプリの画面に『参加特典アリ!』が表示されているスポットでは、スタンプを押すと特典を受け取ることができます。

与那原町内の人はミニシーサー、与那原町外の人は入館料半額という特典。ちなみに町外の人でも、資料館内に用意されているクイズに答えるとミニシーサーがもらえました。

なお、アプリの画面では訪れた(スタンプを押した)場所がこんなふうに表示されています。

与那原町最後のスポットは綱曳資料館。与那原最大の神事であり440年の歴史と伝統を誇る、与那原大綱曳に関する資料が展示されている資料館です。

ここのQRコードは展示室内、いちばん奥に掲示されていました。

参加特典は、資料館前広場にある拝所、親川(ウェーガー)の若水。中指を親川の水につけて額を三回撫で、願いごとを唱えると叶うと言われています。フルコンプリート特典が当たりますように。

というわけで、与那原町内にある4スポットのスタンプをコンプリート。与那原町内はスポット同士が近く、効率よくスタンプが集められるのでかなりおすすめです。
 

お隣の西原町で2スタンプ追加ゲット

与那原町内で集まったスタンプは4個。最低でも5個スタンプを集めなければプレゼントに応募できません。
お隣の西原町に移動して、スポットを巡ることにします。

西原町唯一の観光スポット(?)内間御殿。
第二尚氏王統の始祖である金丸(のちの尚円王)が、内間地頭に任ぜられたときの旧住宅跡です。

QRコードは案内板に掲示されていました。

内間御殿のスタンプゲットだぜ。
それにしても、各スポットのサムネイルに使う写真はもう少し見栄えのするものに変えたほうがいい気がします。

ここまでで特典応募に必要な5つのスタンプは集まったのですが、ちょうどお昼時。
西原町内のスポットとなっているトルコ料理店『トルコロカンタ ケレベッキ』でランチを食べることに。

ぐるぐる回るケバブを削ぎ切りにして、トルコのバターライスにのせたドネルケバブライス。空腹たまらず一口食べてしまった写真で恐縮ですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

特典に、トルコのお守りナザールボンジュのマグネットもいただきました。鯉のぼりの目みたいでかわいい。
 

スタンプ5個のお楽しみコースに応募

与那原町で4個(コンプリート)、西原町で2個、合計6個のスタンプをゲットしたので、スタンプ5個で応募できるクリア特典に応募してみたいと思います。

さきほどのアプリのクリア特典を確認すると、スタンプ数に応じて応募できるものに「応募可能!」の文字が表示されています。

クリックすると応募フォームが表示されるので、希望のプレゼントを選び、氏名やメールアドレスなどの必要事項を記入して応募完了。ちなみに地元企業応援ということで、西原町の特典であるサンシオの塩せんべい1年分に応募しました。もしも当たったら、みなさんDEEokinawaの事務所に塩せんべい食べに来てくださいね。

というわけで、沖縄本島中南部の東海岸沿い4市町村を巡る『オキナワサンライズラリー』の様子をお伝えしました。わざわざ観光客や町村外の人が訪れることの少ない地味な地域ですが、こういったイベントがあれば、これを機に訪れてみようかなという良いきっかけになりますね。開催期間は来年1月20日までと長いので、是非みなさんもラリーに参加して、4町村の魅力を発見してもらえたら嬉しいです。私もフルコンプリート&フルコンプ特典の当選を狙います!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ