2015.10.06

ひねるとアレが出てくる夢の蛇口

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
蛇口をひねるとご当地の名産品が出てくる夢の"ご当地蛇口"。沖縄のご当地蛇口からは、酸っぱいアレが出てきました。

ご当地蛇口はもはや都市伝説ではない

愛媛ではポンジュース、香川ではうどんだし、静岡ではお茶・・・。
カンの鋭い方はピンと来たかと思いますが、これらは蛇口をひねると各地の名物が出てくるという、いわばご当地蛇口
観光名物のひとつとして空港などに設置されていますが、ここ沖縄にもそんな夢のようなご当地蛇口があったのです。

shi01.jpg

その場所がここ、那覇空港からもほど近い豊見城市豊崎にある沖縄特産市場『YONA'S(ヨナーズ)』

店内に入るとすぐ左手は食堂になっており、沖縄そばやカレーなどがっつりボリュームのある食事をとることができます。

奥はシークヮーサを使ったドリンク類やお菓子などの販売コーナーになっていました。
空港からも近いので、沖縄旅行から帰る前にお土産を探すのにも便利ですね。
 

酸っぱいアレが無料で飲み放題

そして夢の蛇口を発見!

店舗右奥のほうに意外とひっそりとありました。
このときは中央の蛇口のみ稼働していました(両側には「休止中」の札が)。

さっそく蛇口をひねると・・・

出てきた出てきた!
鼻孔を突くシークヮーサー独特の酸っぱい香り。間違いなくシークヮーサージュースが蛇口から出てきました。
飲んでみると、キリッと酸っぱくほろ苦みも感じられる爽やかな味。よく冷えていて美味しいです。
シークヮーサーの原液ではなく、水で薄めてシロップを足したものだそうですが、正真正銘、大宜味産100%のシークヮーサージュースです。

店舗のいちばん奥にはガラス越しに見学できる工場スペースがありここで商品を製造しているので、まさに出来立てのジュースというわけですね。

無料で飲み放題!とありますが、常識の範囲内で楽しみましょうね。
原液ではなく薄めているとはいえ、けっこう酸味が強いのでガブガブ飲むと口の中がただれそうです。

そういえば、沖縄の居酒屋 海援隊沖縄グループの『朝まで屋』には泡盛が出てくる蛇口があります。
沖縄のご当地蛇口としてはこちらのほうが元祖。飲兵衛の方は是非そちらも利用してみてくださいね。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ