2015.11.10

うちなーダジャレコレクション Vol.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダジャレを使った商品名やサービス名を集めてみた。名づけてうちなーダジャレコレクション。

うちなーんちゅはダジャレ好き?

先日行われたDEEokinawa5周年祭のスライドプログラムでもいくつかご紹介したのですが、沖縄の県産品や土産物には、商品名がダジャレになっているものがけっこう多い気がします。
以前、『めくるめくオキナワン・ジョークの世界』として特集でご紹介したこともありました。

そんな思わず力が抜けてしまうようなダジャレネーミングを、【うちなーダジャレコレクション】として改めてご紹介していきたいと思います。
 

・麸くらむ圧縮麸

dajare01.jpg

大きくてかさばる車麩を圧縮したもの。持ち運びにとても便利です。
水につけると膨らむことから、麸(ふ)くらむというダジャレになっています。
 

・やきもちやき

dajare01.jpg

うるま市名物の焼き餅。ラベルの左側のハートには「焼」右側の青いハートには「妬」と書かれており、焼き餅と恋愛におけるヤキモチをかけているのがわかります。
 

・ありがとうございマース

dajare01.jpg

ありがとうござい塩(マース)。直球です。手作り感満載のパッケージとPOPが素敵ですね。
 

・イチャリバ帳デー

dajare01.jpg

沖縄の精神イチャリバチョーデー(行き逢えば皆兄弟)をかけた帳面。いや、現代っ子は帳面とは言いませんね。ノートです。鼻をほじる動物たちのゆるいイラストがなんともいい味を出しています。
 

・チキンメダル

dajare01.jpg

金メダル、転じてチキンメダル。にんにくハーブ味の若鶏の丸焼きです。
金メダルを首から下げたニワトリのイラストがかわいい。そして美味しそう。
 

まだまだつづくよ

うちなーダジャレコレクション、いかがでしたでしょうか。
土産物屋などをのぞくと、思わず力が抜けるものや、そうきたか!と思わず膝を打つものまで、趣向をこらしたダジャレワールドが繰り広げられています。
DEEokinawaでは、引き続きうちなーダジャレ商品名を収集していきたいと思います。

皆様からの投稿も大歓迎! info@dee-okinawa.com まで画像添付のうえお送りくださいませ。
みなさんも是非、探してみてくださいね。

それでは第二回をお楽しみに。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ