2015.12.01

うちなーダジャレコレクション Vol.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダジャレを使った商品名やサービス名を集めてみた。名づけてうちなーダジャレコレクション。

うちなーんちゅはダジャレ好き?

沖縄の県産品や土産物には、商品名がダジャレになっているものがけっこう多い気がします。
以前『めくるめくオキナワン・ジョークの世界』として特集でご紹介しましたが、せっかくなので【うちなーダジャレコレクション】として改めてシリーズ化してご紹介していきたいと思います。

前回の記事はこちらからどうぞ。
うちなーダジャレコレクション Vol.1

 

今あいてます!はダジャレの宝庫

今回の舞台は「今あいてます!」のキャッチコピーでおなじみ24時間営業のスーパー、ユニオン。

 

・ナンだ!バーガー

dajare2_01.jpg

バンズの代わりにナンでコロッケを挟んだバーガー。
ウチナーグチの「ナンダバー?(何ですか?)」をかけた商品名になっています。
 

・ま〜サンド〜

サンドイッチのサンドと、ウチナーグチの「マーサン(美味しい)」をかけたもの。
サンドイッチ好きなので買って食べてみましたが、具がたっぷり入っていて確かに美味しかったです。名前に偽りなし。
 

・おいし芋ん

芋ファンイチオシ商品、焼芋スイーツ「おいし芋ん」。
こちらはウチナーグチではありませんがダジャレです。
饅頭でもないケーキでもないしっとり生地の新食感スイーツとのことです。
 

番外編

・とつぜんステーキ

こちらはダジャレではありませんが、炭焼きステーキチェーン店いきなりステーキのパロディだと思われます。
ユニオンのこのセンスと思い切り、嫌いじゃないです。いやむしろ好きです。
 

読者投稿コーナー

・伊平屋を愛し、アイス

dajare2_06.jpg
てるしのNETより転載

読者の松崎さんからの投稿。ありがとうございます!
こちらもウチナーグチではありませんが、伊平屋在中の中学生が開発したアイスクリームだそうでなかなかのネーミング。
黒糖アイスにキャラメルと伊平屋産のお米が入っている、濃厚な味のアイスだそうです。食べてみたい。
 

まだまだつづくよ

というわけで、うちなーダジャレコレクションVol.2はいかがでしたでしょうか。
ユニオンにはまだまだダジャレ商品が潜んでいそうなので、引き続きチェックしていきたいと思います。

皆様からの投稿も大歓迎! info@dee-okinawa.com まで画像添付のうえお送りくださいませ。
みなさんも是非、探してみてくださいね。

それではVol.3をお楽しみに!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ