沖縄のほっともっとにはちゃんぽんもある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴーヤー弁当など沖縄限定弁当を出しているほっともっと。今回沖縄限定であの「ちゃんぽん」が発売されたということでそちらをご紹介したいと思う。

読者の皆様は以前、「チェーン店の沖縄限定メニューコレクション Vol.2」という記事で沖縄のほっともっとで販売されている「ゴーヤー弁当」についてご紹介をしたことを覚えていらっしゃるでしょうか。

沖縄のほっともっとでは他にも「ゴーヤーデラックス弁当」「麩ちゃんぷるー弁当」「麩デラックス弁当」などが存在しており、特に季節もののゴーヤー弁当は根強いファンがいるとの噂です。


ちゃんぽんについてはこちらの記事をご覧下さい。

そんなほっともっとですが、最近あの「ちゃんぽん」を発売したということなので(テレビをあまり見ないので知らなかったけどCMも放送されてるらしい)今回はそちらをご紹介したいと思います。

 

ちゃんぽんを買いに

というわけでやってきました。ほっともっと。

沖縄ってお弁当屋さんが多い地域で結構激戦区だと思うんですが、ほっともっとは割とすんなりなじんでいる気がします。

ちゃんぽんは「沖縄ちゃんぽん」という名前でお値段460円。カロリーは666kcal。

というわけで買って参りました。上の写真が沖縄ちゃんぽんです。

白いご飯に炒めた野菜を卵でとじたものがライドオン。これが沖縄のちゃんぽんスタイルです。蓋にソースがついててちょっとびっくりしましたが、カツが脇に添えられていてそちらに使うためのもののようです。付け合わせには紅ショウガが添えられています。

具材はキャベツ、もやし、人参、そしてポークにコンビーフハッシュ。前にゴーヤー弁当の紹介をしたのですが、確かゴーヤー弁当のゴーヤーチャンプルーにもコンビーフハッシュが使われていました。ほっともっとはコンビーフハッシュ推しなんでしょうか。

味は割と薄味でポークの塩味とコンビーフハッシュの味が映える感じ。僕はどちらかというとちゃんぽんは汁がひたひたご飯に染みこんでいる方が好きなんですが、ほっともっとのちゃんぽんはあまり汁っぽくありません(弁当なんでそんなものなのかも)。卵の半熟度合いは割と好みでした。

 

ちゃんぽん、今だけかも

というわけでものすごくさらっと記事を書いてしまったわけなのですが、


2015年5月に撮ったメニュー

2015年の5月にチェーン店の沖縄限定メニューコレクションという記事でほっともっとに行った時には「豆腐ちゃんぷるー弁当」という沖縄限定メニューがあったはずだったのですが今回はすでに無くなっていました。

思うに定番の「ゴーヤー弁当」「麩ちゃんぷるー弁当」以外の沖縄限定メニューは出ては消え、出ては消えというのを繰り返してるんじゃないかと思われます。そう考えると「沖縄ちゃんぽん」も割と早い段階で無くなったりする可能性もあるわけです。

もしも興味をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ早めに食べてみることをお薦めいたします。そして観光客の皆様は「沖縄まで来てほっともっとに行く」というのがものすごいハードルが高いですけど話のネタにはなると思いますのでぜひ足を運んでみて下さい。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ