「なかよしパン」第四の矢が放たれた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の菓子パン「なかよしパン」。最近の新商品がすごいのでご紹介したい。

ぐしけんパンが発売する「なかよしパン」は沖縄にお住まいの方は、食べたことはなくても見たことがある人がほとんどではないでしょうか。

細長いパッケージに、カエルのパッケージでおなじみですよね。

特長的なのはパンに8等分の山がついていること。

この山に沿ってパンをちぎることにより、八等分が可能なので、小分けにしてみんなでシェアすることができ、これがなかよしパンの由来なんじゃないと思っています。ノーマルななかよしパンはチョコレート風味のパンにクリームが挟まれておりコーヒーか牛乳が欲しくなりますが、こってり甘い沖縄の菓子パンの中ではわりとスッキリした甘味を持ったパンなんじゃないかと思っています。

そんななかよしパンですが、ちょっと前に

新商品として「なかよしピーナッツ」なる商品が発売されます。


キャラクターはお母さんカエルと子供カエル?

詳細なレビューはピーナツパンコレクション Vol.1を見て頂きたいのですが、小分けにちぎれるあのパンの形はそのままにピーナッツクリームがはさみこまれたものになっています。プレーンななかよしパンはチョコ風味のパンですが、こちらは普通のパンとなっています。

僕は19年くらい沖縄にいるのですが、ずっとなかよしパンはプレーンだけの発売だったと記憶していて、それがいきなり新商品を出してきたので驚いた覚えがあります。発売当初は「チャレンジ65周年」みたいなシールも貼られていたので「ぐしけんパン、攻めてるなぁ」と思った記憶があります。

…しかし「なかよしパン」の進撃はこれで終わらなかったのです。

 

第三の矢「ジャージー&カスタード」

つい最近、スーパーのパンコーナーを歩いていて見つけた、なかよしパン第三の矢。

それが「ジャージー&カスタード」です。

あのカエルは牛柄の服を。足下には子ガエルが3匹。
一つで二つのテイストが楽しめます。

「ジャージー&カスタード」が全然ピンと来ませんが、プレーンの時は全裸だったカエルも服を着るように(ただし牛柄)。

さて、こちらが「ジャージー&カスタード」。一見して普通のパンに見えますが…。


見えにくくて恐縮です

なんとパンの前4ブロックは白いクリーム(ジャージー)、後ろの4ブロックはカスタードクリームがはさまれているという、まさに「一つで二つのテイストが楽しめます。」という言葉そのままの商品。

前半・後半でクリームが違うために、プレーンよりも仲良く分けることが難しくなったように思いますが、一つのパンに二種類のクリームを別々にはさむというのは斬新な発想じゃないかと思います。

この「ジャージー&カスタード」の登場は衝撃を持って迎えられましたが、さらに最近なかよしパンシリーズに新商品が登場したのです。

 

第四の矢「なかよしPREMIUM」

それがこちら。「なかよしPREMIUM」です。

「ジャージー&カスタード」が二つの味が楽しめるデュアルなパンならば、「なかよしPREMIUM」はメープルクリームとチョコレートとピーナッツクリームが楽しめるトリプルなパン。もう詰め込みすぎて何がなんだか分からなくなってきました。

プレーンの時は全裸で横たわっていたカエルがここまで出世するとは誰が想像したでしょうか。ぴっちりしたスーツに身を包み、優雅にコーヒーカップを持つ(しかしよく見るときちんと持ててないような…)姿にはオトナの余裕が感じられます。

まわりの子ガエルも過去最大の五匹に増えました。

中のパンはこんな感じ。チョコレートを練り込んだマーブル状のパン。

パンの上にはゴロゴロとしたチョコレート的なものが乗っています。

写真だと分かりにくいのですが、「なかよしPREMIUM」も前半4ブロックと後半4ブロックでクリームが異なる仕様。ピーナッツクリームと、メープルクリームがそれぞれはさまれています。

チョコレートをパンに巻き込んだ影響ですこしちぎり分けづらくなりましたが、しっかりとチョコの味もするなかなかに豪華な仕上がり。メープルクリームはかすかに砂糖のじゃりじゃり感もあって、ジャリパン(沖縄の菓子パンでクリームに砂糖が溶けきってなくてじゃりじゃりする感じがするやつを「ジャリパン」という)テイストも楽しめます。

ちなみにカロリーも1個あたり1677kcalとすごいことになっています。

 

次の新商品が楽しみだ

というわけで、本日は沖縄県民に愛されるパン「なかよしパン」のご紹介でしたがいかがだったでしょうか。個人的にはこれから第五、第六となかよしパンのラインナップが増えていくと楽しくてよいなぁと思っています。ぐしけんパンさん期待しています。

そして、もう一点ずっと気になってるんですが、なかよしパンのカエルってカエルなのにヘソがあるんですよね。このキャラクターはカエルなのかなんなのか、是非ともお話を伺ってみたいところですので、ぐしけんパンの関係者の方がいらっしゃったら是非ともご連絡お待ちしております。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ