2011.02.01

ライブドアへ授賞式に行ってきた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第一回ブログメディア新人賞の授賞式にお呼ばれされたので行ってきました。今回はそのご報告を!

いけるところまで引っ張ります。

授賞式当日に速報でお知らせしたり、那覇経済新聞さまに掲載して頂いたりしたので、ご存じの方も多いかと思います。
DEEokinawaはライブドア主催 第一回ブログメディア新人賞の審査員特別賞を受賞しました!おめでとうございます!ありがとうございます!

ライブドア本社にて授賞式がありました。編集部を代表してnaokiが出席してきたのでご報告まで。

会場はライブドア本社

ここにくるのは2回目ですね。

1月11日の記事 ライブドア「ブログメディア新人賞」の受賞を狙って願掛けで来た以来です。

IMG_3156.jpg
受賞ブログ発表前にライブドア本社前にて。

授賞式当日に聞いた話ですが、ライブドア社内で「DEEokinawa」が下に来てたぞ!と少しざわついたらしいです。少しだけ。
担当者様に「来るなら寄っていってくださいよ」と言われました。次に伺うときは寄らせていただきます。

blogmedia_24.jpg
24、25階がライブドア社。
blogmedia_25.jpg
着いちゃった。ドキドキ。

エレベーターに乗った時にはもう変な緊張が。

blogmedia_26.jpg
バーン!The受付。

エレベータ降りて右に受付があります。ちなみに無人です。

blogmedia_27.jpg
記念にポスターもらってくれば良かった。
blogmedia_28.jpg
バングアンドオルフセンのオシャレ電話。

受付で担当部署に電話するのですが、オシャレ電話すぎて使い方がわかりませんでした。
今思えば普通の電話機と同じだったけど。それだけ緊張してたってことです。ええ。

担当者様に案内され社内へ。

blogmedia_29.jpg
会議室で待機。
blogmedia_30.jpg
お茶を頂きながら待つ。
blogmedia_31.jpg
新宿が一望!
blogmedia_32.jpg
下はお墓ビュー。

沖縄でこんなに高い場所って、北谷のビーチタワーくらいだろうか?あっても25階建てのマンションかな。
久しぶりに高層ビルから見下ろす景色は足がすくむ。

授賞式スタート!

「会場の準備ができました。授賞式会場へどうぞ」
(ここから先はあまり覚えていませんし写真もあまり撮ってません)

blogmedia_39.jpg
授賞式会場は会議室。

編集部からは僕一人が出席したのですが、撮影隊がいない!
なので急遽、東京の友人を無理やり呼んで撮影(初めての一眼レフで)してもらいました。

会場は会議室。通されたときには人がいっぱい!
ライブドア社員、授賞者、関係者合わせて30名以上は居たでしょうか。

最初に、ライブドアニュース賞の「上越タウンジャーナル」
続いて、ライブドアブログ賞の「シルベスター・スタローンのメモラビリアブログ」

blogmedia_33.jpg
上越タウンジャーナルさん。
blogmedia_34.jpg
ジョンランボー9さん。

ドラムロールが鳴り、いよいよ...

blogmedia_42.jpgのサムネール画像
審査員特別賞の発表です。
blogmedia_43.jpgのサムネール画像
でぃーおきなわです!
blogmedia_35.jpg
トロフィーを手渡されて。
blogmedia_36.jpg
まさかのドヤ顔。

blogmedia_37.jpg
ひとことコメント中。

 

受賞の理由について以下のコメントを頂きました。

受賞理由としましては、我々が考えるブログメディアとは
得意分野や専門分野の情報を発し、世の中の役に立つメディアを意味します。

DEEokinawa様は沖縄に特化した情報を世の中に送り出し、
他のメディアとは異なったユニークな切り口で取り上げていることを評価しました。

またデザインやサイトの構成も素晴らしく、審査員全員が
「こういうブログが地元でもあったら絶対にみるよね」と一致した意見でした。
今後、DEEokinawa様のような地域メディアが増えて欲しいという願いを込め、
選定させていただきました。

うれしいお言葉!

受賞に際しコメントするのですが、何を言ったか覚えてません。
いや、思い出したくないくらい意味不明なコメントをしたのは覚えてます。

最後にブログメディア新人賞の大賞。

appbank(アップバンク)

blogmedia_44.jpg
さすがにコメント慣れしてる。

授賞式は30分くらい。その後、受賞者全員で記念撮影や、ちょっとした質疑応答があって終了しました。

blogmedia_38.jpg
記念の一枚。

【コネタ】
授賞式に出席するなら、ネタになるようなおもしろいことしようよ!と編集部で盛り上がったのです。
どれならウケるかなと考えて出たネタが仮装。これで行こうと。

blogmedia_45.jpg
チョンダラー。

チョンダラーで行かなくて良かったです。
仮装して行ったら確実に浮きますからね。こんなふうに。

blogmedia_46.jpg
イメージ。

本当に仮装しないで良かったと思う。

そして帰沖。

トロフィーを沖縄へ運ぶまでが授賞式です。

 

blogmedia_1.jpg
冬の沖縄行きのフライトは約3時間。
blogmedia_4.jpg
空港にはお出迎えが!

blogmedia_5.jpg
!!

まさかの手作り横断幕!

blogmedia_2.jpg
誰が出てくるのか警備員も気になる。
blogmedia_6.jpg
不思議な光景。
blogmedia_8.jpg
あっ。
blogmedia_9.jpg
出てきたのは一般人。警備員さんごめん。
blogmedia_10.jpg
一人で立たされ何が起きるのかと。
blogmedia_11.jpg
バーン!紙テープ!

記念に編集部で一枚(DEEokinawa編集部は4名です。もう一名が撮影者。)

blogmedia_12.jpg
でぃ〜

みんなお腹が空いてたので、そそくさと祝賀会へ!酒だ酒だー!

祝賀会

トロフィーを飾って祝賀会がスタート。

blogmedia_20.jpg
トートーメか。

なんででしょう。トロフィーやメダルってみんな噛じりたがりますよね。

 

blogmedia_21.jpgのサムネール画像
ガブリ!
blogmedia_40.jpgのサムネール画像
ガリガリ。

みんなががりがりしたので、いきなりトロフィーが傷ついた!

blogmedia_50.jpg
ここ以外にも歯で削られた痕があります。

このトロフィー、週替わりで各スタッフの家に。
毎週受け渡しするの面倒なので、県庁とかに飾ってくれませんかね?

最後に。

この賞を受賞できたのは、読者のみなさんからの応援やコメント、ネタの提供があったからこそだと思います。
これからもDEEokinawa(でぃーおきなわ)は、沖縄の面白いことや不思議なこと、各種実験やイベントへの参加等を記事にしていきます。

今後もDEEokinawaをよろしくお願いします。

【賞金の使い道について】
現在、編集部でネタの出し合いをしています。決まり次第発表しますのでお楽しみに!

また、こんなことに使ったら面白いのでは?等ありましたら、お問い合わせフォームから、もしくはTwittermixiコミュニティFacebookファンページまで!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ