2011.03.17

80%忠実なお土産POP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
那覇から終点名護まで車で走ると1時間ちょっと。緊急のトイレ以外で寄ることは少ない沖縄自動車道のサービスエリアですが、迷い込んだらたくさん夢がつまっていました。

沖縄のパーキングエリア

沖縄の高速には中城パーキングエリアと伊芸パーキングエリアのそれぞれ上下線に合わせて4箇所のパーキングエリアがあります。
ちなみに全長は那覇ICから許田ICまでで57.3km。また各市町村の入り口にはその市町村をあらわすイラストが描いてあります。詳しくは「高速道路の標識コンプリート」を参照ください。

上り中城パーキングエリア

area01.jpg
まずは西原ICと中城ICの間にある中城パーキングエリアから。

area02.jpg
中城パーキングエリアには大東寿司が売られています
area02.jpg
あーさいなりも
area02.jpg
西日本の高速道路で開催されている「ご当地バーガー」も販売中
area02.jpg
中城はポークパインバーガー。
ポーク部分が書き換えられていますが元はなんだったんだろう。
area02.jpg
ご当地ラムネも
area02.jpg
サービスエリアでもご当地お土産はいろいろ売られているのです

ここからが本題。
サービスエリアで売られているご当地お土産。
そこで見られるPOPのイラストは、パッケージに80%ぐらい忠実なのです。
今日は発見したPOPをすべてご紹介しちゃうぜ!

area02.jpg
先日パンツ天使に使われてしまった「天使のはね」
area02.jpg
バンダナも忠実にイラスト化されています
area02.jpg
パンダがキャラクターに採用されているマルシンのげんまい棒
area02.jpg
イラストはパンダの目が回っていて心配
area02.jpg
オキハムの沖縄しま豚ジャーキー
area02.jpg
ちゃんと豚が描かれています。ピース。
ジャーキーの「ー」が豚の尻尾のように丸まっていてかわいいですね。
area02.jpg
オキコの紅芋ドーナツ
area02.jpg
忠実なおじさん。手に何を持っているのかは不明。
area02.jpg
南風堂(なんぷうどう)のタンナファークル
麦わら帽に止まるトンボも忠実に再現
area02.jpg
玉木製菓のいか味いかべえ
イラストは妙にリアルな足が怖いけど、特筆すべきはテキストの影です
area02.jpg
沖縄の守り神シーサーをモチーフにした、野球球団のペーパークラフト
area02.jpg
きっとペンが赤と黒しかなかったに違いない。色づけされた舌が目立つ。

上り伊芸パーキングエリア

続いては伊芸パーキングエリア。
area20.jpg
場所は屋嘉ICと金武ICの間にあります。

area21.jpg
伊芸パーキングエリアは上下線とも金武湾が一望できる物見台がありますよ。

area02.jpg
ハイウェイ屋台
area02.jpg
子どもがかぶりつき

伊芸サービスエリアのPOPイラストも忠実なんでしょうか?

area02.jpg
オキコラーメン
area02.jpg
不二家のあの子に似てなくもないけど、きちんと描かれています。
area02.jpg
沖縄自動車道限定発売のかりんとう
area02.jpg
豆みたいなキャラは採用されず
area02.jpg
ナンポー通商のポンせんべい 黒糖味
area02.jpg
びっちりした歯も忠実にイラスト化
area02.jpg
丸吉の塩せんべい
area02.jpg
おすわり犬もいるよ!
しかし商品の子は塩せんべいを持っているだけなのに、POPの子は味見しちゃったもよう
area02.jpg
沖縄限定で大人気のあの子も。
area02.jpg
黒目がちでかわいいね。

ここでやっと半分。このまま名護に行きたいところですが、車は折り返して那覇に戻ります。
 

下り伊芸パーキングエリア

area39.jpg
名護から那覇向けに下った伊芸パーキングエリア

area40.jpg
海側にあるので、ここのサービスエリアはオーシャンビューです。

area37.jpg
食べてないけど伊芸バーガー

area02.jpg
小麦粉を水で溶いて焼くちんびん。
area02.jpg
細いロールケーキみたい。いや、でもこんなお菓子です。
area02.jpg
引き続き粉もの、さーたーあんだぎーミックス
area02.jpg
笑ってる!
area02.jpg
ポンせんべい 黒糖味が再び登場
area02.jpg
上りではびっしりした歯を描いていたのに、なぜか下りではすきっ歯
area02.jpg
亀の甲せんべい
area02.jpg
いろいろ端折られている気もするけど、どこが違うのかは明確にできない。
area02.jpg
上り中城パーキングエリアでは足がリアルだったいかべえ
area02.jpg
下り伊芸パーキングエリアはすべてが忠実です
area02.jpg
せんの恩返し
area02.jpg
汗をかいて機を織っていたはずの鶴が火の鳥みたいになってる飛躍ぶり
area02.jpg
ざまみのシークヮーサーぽんず
area02.jpg
写真ではわかりづらいかもしれませんが、シークヮーサーのつぶつぶ感が妙にリアル
area02.jpg
オキネシアのごまふくろう。
パッケージに描かれているフクロウは沖縄県のレッドデータブックで準絶滅危惧種に分類されているリュウキュウアオバズクです。
area02.jpg
眼がちょっと挙動不審
area02.jpg
まぐろジャーキー
area02.jpg
なぜだ!
最高値(1415円)商品なのに、なぜ手を抜いた!

下り中城サービスエリア

長い長い旅も最後の下り中城サービスエリアでおしまい。
最後の地にはどんなイラストが待っているのでしょうか。

area02.jpg
シークヮーサーキャンディー
area02.jpg
みずみずしさも忠実に再現されています。

おしまい。

・・・。

え?

説明しましょう。
今回の写真総数は過去最高の60枚。それほど各サービスエリアのPOPは力を入れて書かれていたわけですが、最後の最後中城サービスエリアでは、見渡してもこの1商品ぐらいしかイラスト付きPOPがなかったのです。
 

お土産はいっぱいあるのに。
area63.jpg

私としては、今後下り中城サービスエリアのPOPが充実するのかしないのか。
長い目で見守りたいと思います。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ