なんでも揃うベトナム通り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄でフリーマーケットといえば米軍基地内のフリーマーケットなどがよく紹介されているが、皆さんは「ベトナム通り」のフリーマーケットをご存知だろうか。かなりカオスなフリーマーケットをご紹介したい。

カオスなフリーマーケットあります

vitenam05.jpg
今は閉園中の東南植物楽園

沖縄でフリーマーケットといえば基地の中のフリーマーケットなどが有名ですが、東南植物楽園(閉園中)の近くにある通称「ベトナム通り」では、毎週土日にそれはそれはディープなフリーマーケットが開催されているのだそうです。

ディープなネタといえばDEE。
というわけで本日は「ベトナム通り」のフリーマーケットの様子をお伝えしたいと思います。

 

異世界のフリーマーケット

vitenam07.jpg

東南植物楽園からしばらく道を進むと車が密集している地帯が。そこを曲がると

vitenam09.jpg
延々車と店が並んでいる
vitenam21.jpg
どこまでも店が続く

車道の両脇に延々お店が連なる道に。フリーマーケットというよりヤミ市みたいな風景ですね。
それでは早速フリーマーケットの様子を紹介していきましょう。

vitenam18.jpg
ボンネットの上で服の販売
vitenam10.jpg
服にまぎれて踏石200円
vitenam20.jpg
ギターと靴と本
vitenam41.jpg
三線とキャベツ
vitenam48.jpg
移動パーラーみたいなお店も
vitenam25.jpg
野菜も売っている
vitenam19.jpg
石敢當と米軍水筒とパトランプ
vitenam56.jpg
洗剤とヤサイ

売り物がカオス。延々お店は続くのですが全然欲しい物が無い!

 

勝手に掘り出し物ランキング

まぁ、正直何を買っていいのか分からないのですが、数多の商品の中から掘り出し物を探すのがフリーマーケットの醍醐味。というわけで、勝手に「これは!」という掘り出し物をランキング形式でご紹介したいと思います。

 

5位 ササミ

vitenam27.jpg

明らかに冷凍食品なのですが、常温で出しておいて良いものなのでしょうか…。800円は意外にお値打ち品かもしれません。サーモンやミーバイなんかもありました。

 

4位 浜崎あゆみCD(ダンボール一箱分)

vitenam38.jpg

CDを扱っているお店にて。なぜだか知りませんが浜崎あゆみだけ物凄い量売られていました。何があったのか。

 

3位 ノリのいい布袋像

vitenam30.jpg

何だかものすごく嬉しそうな布袋像。両手を高く掲げています。
一瞬欲しいと思ったのですが、絶対後悔するので買うのはやめました。

 

3位 賞味期限間近のスナック菓子

vitenam13.jpg

賞味期限が5-6月のお菓子は20%OFF!
スーパーなんかでよくある見切り品みたいな感じだと思うのですが、なんかすごく味のあるポップだったので。

 

2位 ウグイス・メジロの鳴き声テープ

vitenam24.jpg

用途が全く思いつかないし、これを買ってどうしろというのでしょう。

 

1位 ミニピン(犬)

vitenam53.jpg

もう四半世紀以上生きていますが、人生ではじめて犬を扱っているフリーマーケットというのを体験できました。とにかくすげぇ。

 

以上ベトナム通りからお送りしました

vitenam51.jpg

というわけで「ベトナム通り」のフリーマーケット、いかがだったでしょうか。
紹介しておいてなんなのですが、場所をぼかしているのはこのフリーマーケット、なんか法律的にグレーゾーンなモノらしいです

ちょっと紹介していいのか判断に迷いましたので、「ベトナム通りに行きたい!」という人は東南植物楽園付近で道を聞いてみてください。土日の朝8時くらいから11時くらいまではやってるみたいですよ。

沖縄に居ながら、さながらアジアの市場の雰囲気を感じることができると思います。
…まぁ私は一度も海外に行ったこと無いんですけどね(すみません言ってみたかっただけです調子乗りました)。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ