ヘルシー料理とパワフル料理をつくってみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10月3日よりオリオンビール・TI-DAとタイアップで「今日の食事はヘルシー系?パワフル系?おいしい写真を投稿しよう!」キャンペーンがはじまりました。というわけでDEEでもヘルシー系料理、パワフル系料理を作ってみたいと思います。

オリオンビール×TI-DA×DEEokinawaなキャンペーン始まり

orion_35.png

10月3日よりオリオンビールTI-DAとタイアップで「今日の食事はヘルシー系?パワフル系?おいしい写真を投稿しよう!」キャンペーンがはじまりました!これはオリオンビールの「ゼロライフ」「スペシャルX」のコラボ企画で日々の食事から「おいしくヘルシー」「おいしくパワフル」な食事を写真投稿すると豪華商品が当たるというもの。

というわけで今回はキャンペーンの紹介も兼ねてDEEでも「おいしくヘルシー」「おいしくパワフル」な料理を作ってみよう!ということになりました。

 

DEE的ヘルシー料理

IMG_7007.jpg

ヘルシー=草。そんな安直な考えから野草メインでそろえました。

材料
・ヒカゲヘゴ
・シロノセンダングサ
・オオタニワタリ
・シークヮーサー
・アセローラ
・ニガナ
・フーチバー(ヨモギ)
・ツルムラサキ
・アロエベラ
 

ヒカゲヘゴは「ヒカゲヘゴの美味しい食べ方レシピ」、シロノセンダングサは「冬の日はシロノセンダングサ鍋」でもそれぞれ食べている食材です。ニガナは白和えにしたり、イカスミ汁によく入っている苦みのある草、ツルムラサキは昔山羊を飼っているおじさんが餌として山羊にあげていた記憶しかありませんが食べられる野草とのこと。

orion_1.jpg
アロエベラは塩水の中で皮をむく
orion_36.JPG
ヒカゲヘゴを脱毛
IMG_7012.jpg
ヒカゲヘゴを煮る
orion_11.jpg
その他の野菜をさっとゆでる

orion_24.jpg

というわけでできたヘルシー料理。ヒカゲヘゴの刺身、アロエベラの刺身、その他野菜のおひたし。あれだけ野菜を集めたのに結局全部おひたしになっているところに我々の限界を感じます

 

DEE的パワフル料理

IMG_7010.jpg

パワフル=肉。やっぱり直球で考えました。量が少ないのは肉が意外に高かったからです。

材料
・山羊肉
・チャーグー肉
・イノブタ肉
・ポルトギュー(ウインナー)

チャーグーは北部農林高校で開発された沖縄在来種の豚アグーと米国豚種を掛け合わせた肉豚。名護の許田道の駅で入手。イノブタは「猪と猪豚をめぐる冒険」でも出てきた国頭村の「道の駅ゆいゆい」で入手。

orion_13.jpg
山羊はとりあえず茹でてみる
orion_15.jpg
調理する人と見守る人
orion_17.jpg
チャーグーはすごい油!
orion_19.jpg
イノブタ肉を焼いているところ

orion_25.jpg

パワフル料理。山羊汁とチャーグーとイノブタの焼き肉。材料でポルトギュー(ウインナー)が写っていましたが、そういえば料理してませんでした

 

実食してみよう

orion_23.jpg

というわけでできあがったヘルシー料理、パワフル料理を早速食べてみましょう。もちろん食事のお供はオリオンビールで!因みに「ゼロライフ」「しっかりおいしい糖質ゼロ・プリン体60%オフ・カロリー21Kcalで軽やかな飲みやすさ」がウリで、「スペシャルX」「「この刺激、快進撃!!」新ジャンルにこれまでなかった"本格辛口のうまさ"」がウリのビールです。宣伝しておきましょうね。

orion_26.jpg

パワフル料理の唯一の懸念は誰も作ったことがない山羊汁でしたが、それほど臭みがなく意外にいける味に。そんなに煮込んで無かったので肉は固めでしたが、それが幸いしたのかもしれません。

チャーグー、イノブタは焼き肉なので外れなし。それぞれ肉質が違って食べ応えがありました。

IMG_7031.jpg

ヘルシーもヒカゲヘゴの刺身、アロエベラの刺身ともに癖がなく、おいしくいただけました。

orion_28.jpg

しかし、「その他野菜のおひたし」に難が。なんか苦い。これはおひたしの時に入れたニガナが原因のようでした。他の野草は結構おひたしとしてイケるのですが、いかんせんニガナにあたるとすごく苦い。

しかしまぁ、あんまり料理ものでうまくいっていないDEEとしてはまずまず成功だったのではないでしょうか。というか、こんなに無難でいいのか心配になります。

 

ヘルシー・パワフル料理を投稿しよう!

orion_27.jpg

そんなわけで、ヘルシー料理/パワフル料理を作ってみたわけですが、いかがだったでしょうか。すごくまずいものができあがりそうなそんな期待もしていたのですが、(残念ながら)意外においしいものができあがってしまいました。

「オリオンゼロライフ&スペシャルXコラボ企画 今日の食事はヘルシー系?パワフル系?おいしい写真を投稿しよう!」キャンペーンは12月4日(日)までで、成人であれば誰でも応募できますので、是非皆さんも身近な「おいしくヘルシー」「おいしくパワフル」な料理写真を投稿してください!毎週豪華賞品プレゼントですよ!

orion_35.png

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ