2012.02.15

ウチナー的工事看板

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
街で見かける何気ない工事看板。工事に対する注意を促す文字の他に写真やイラストのスペースがあるのですが、そこに沖縄独自のイラストが描かれた看板だけを集めてみました。

街で目にする道路工事の看板。

「工事中」「足元注意」などの注意を喚起する文字とともに、その下のスペースにはなぜか子犬や子猫の写真があったり謎なイラストが描かれていたりすることが多いですが、ここに沖縄らしいイラストが描かれた看板がときどきあるのです。

というわけで、県内各地のウチナー的工事看板を撮り集めてみました。
 

南国の風景系

まずはわりとスタンダードな沖縄の風景を描いたもの。

kouji03.jpg
赤瓦とオバァ。庭にはヒージャーもいて、なんとものどかな風景。

kouji04.jpg
ハイビスカスのキャラがにこやかに「駐車禁止!」と呼びかけています。
赤い車のむっとした表情が印象的。

kouji05.jpg
こんどはヤシの木が「安全運転!」と呼びかけています。
 

伝統文化系

ひと目で沖縄とわかる伝統文化を描いたもの。全体的に色使いがきれいです。

kouji02.jpg
守礼門と紅型の女性。けっこうデザイン性が高いのではないでしょうか。

kouji06.jpg
こちらはちょっとアニメチックな紅型の女性。
花笠のてっぺんが安全の緑の十字マークになっていたりして芸が細かい。

kouji08.jpg
こちらも紅型の女性。上の2つに比べると大人の色香が漂うポーズです。

kouji09.jpg
紅型の図案。これは個人的にすごく好き!
このデザインを見たいがために思いっきり徐行運転してしまいそうです。

kouji10.jpg
優美な紅型から一転、雄壮なエイサー。
バックの荒々しい波が男らしさを感じます。オリオンビールのCMも思い出します。
 

シーサー系

沖縄の守り神といえば言わずと知れたシーサー。
工事の安全も見守ってくれています。

kouji11.jpg

指差し確認中のシーサー。開いた口とガニ股が妙にかわいい。

kouji12.jpg
こちらは看板ではなく工事用フェンスのパーツ。
kouji13.jpg
何匹も連なっている様がかわいい!
kouji14.jpg
シーサーリアルバージョン。
kouji15.jpg
拡大。色使いがレトロでかわいいです。

生き物系

最後は生き物系。

kouji01.jpg
ひまわりの看板ではなく、その右に注目。なんとハブに注意の看板
本土ではまず需要が無さそうです。
工事看板以外のハブに注意看板は、過去記事でも紹介していますのでこちらをどうぞ。『ハブに注意看板を注意して見る』

kouji16.jpg
子どもが喜びそうなクジラとマンタ。
kouji17.jpg
海をきれいに。Yes, we are!!

番外編

こちらは特にウチナー的では無いのですがおもしろかったので番外編でご紹介。

kouji18.jpg

夜間巡回中。

ヤカン巡回中。

ヤカン・・・!

 

 

夜、周囲を見回してこんなのがいたらすんごい怖いんですけど。
 

まとめ

というわけでウチナー的工事看板。
ほっこりするものあり、感心するものあり。

看板に気を取られて事故らない程度に、これからも注意して見ていきたいと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ