2012.07.24

ジュースをアイスにしたら美味しいグランプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
暑い夏のお供、アイス。暑くて買いに行くのが面倒なら自分で作ってしまえばいいのでは?ということで、どのジュースをアイスにしたら美味しいのか凍らせてみました。

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
夏の定番といえばビール、スイカ、アイスですが、ここ沖縄では真冬でもアイスを食べている人をよく見かけます。

こう暑いとアイスを買いに行くのも大変だし(極端)、持って帰るあいだに溶けてしまうかもしれない(徒歩なら)。
ならば家にあるジュースを凍らせてアイスにしてしまえばいいのではないか?ということで凍らせてみたいと思います。

今回用意したのはこの7種類。

juiceice_01.jpg
これを常備している家庭も少ないと思うけど

juiceice_09.jpg
シリコンのアイスキャンディ用の型

juiceice_10.jpg
わかるようにシールを貼る
juiceice_11.jpg
これに流しこむ

アイスにする飲み物たち

ヨーゴ

最近、内地でも期間限定で販売を開始したヨーゴ。沖縄県民なら誰もが知っているであろう乳酸菌飲料。
沖縄県内で販売されているもの容量は946ml(4分の1ガロン)だが、全国販売されているものは1000ml。

juiceice_02.jpg
パッケージのマッターホルンが謎
juiceice_12.jpgのサムネール画像
うっすらピンク色の乳白色

宮平乳業 瓶入りプレミアムカフェオレ

宮平乳業から発売されている瓶入りプレミアムカフェオレ。生乳を使用しているらしくとても美味しい。
やはり風呂上りに腰に手をあてて飲む姿が似合う一本。宮平乳業の牛乳は個人的に一番好き。

juiceice_03.jpg
懐かしい瓶入りスタイル
juiceice_16.jpgのサムネール画像
トロっとしている

マブヤードリンク シークワーサー味

でーじスッキリ!と書いてあるシークワーサー味の清涼飲料水。原材料名にシークワシャーと表示。シークワーサーは表記ゆれが多いランキング上位に入るのではなかろうか。ちなみに果汁は1%。

juiceice_07.jpg
デザインがマブヤーなだけでしょうか
juiceice_25.jpgのサムネール画像
無色透明

飲むライス ミキ

宮古島のマルマサファミリー商事から販売されている「飲むライス ミキ」。缶には栄養食品と表示がある。ミキという名前はお神酒から。
原材料は砂糖・白米・もち米・麦・乳酸。たぶんハイカロリー。運動前に飲むとバナナよりもパワーが出そうな気がする飲み物(かなり甘い)。

juiceice_05.jpg
堂々の存在感
juiceice_14.jpgのサムネール画像
おかゆっぽい

紅いも ヘルシードリンク

ミキの仲間で、紅いもバージョン。原材料は砂糖・米・べにいも・もち米。
ヘルシードリンクと表示があるが、この甘さはヘルシーでは無さそう。缶のデザインが何ともステキ。

juiceice_06.jpg
なんだかスゴいデザイン
juiceice_18.jpgのサムネール画像
ミキよりも白くてサラッとしている

A&W ルートビア

もはや説明不要のルートビア。独特の薬っぽい味は好き嫌いがハッキリ分かれる。最近はペットボトルも販売されている。

juiceice_04.jpg
沖縄を代表する飲み物のひとつに
juiceice_21.jpgのサムネール画像
個人的にルートビアは好きです

ブルーシール チョコドリンク

ポッカから販売されている沖縄を代表する甘い飲み物、ブルーシールのチョコドリンク。チョコというよりもココアが強い。で、甘い。
チョコミルクキャンディも販売されている。ちなみにブルーシールはポッカグループの傘下。

juiceice_08.jpg
見ただけで甘さがわかる
juiceice_23.jpgのサムネール画像
漂う甘い香り。トロッとしている

 凍らせる

juiceice_27.jpg
7種類のジュースをアイスキャンディ用の型に流し込んで冷凍庫へ。
juiceice_28.jpg
ゆっくり閉めないとこぼれるから注意
juiceice_29.jpg
冷凍庫の温度を強に

冷凍庫に入れて一晩放置。一晩置かなくても3時間くらいで凍るはずです。

juiceice_37.jpg
キレイに凍るものですな

一晩置いて凍ったジュース。朝食の前にアイスを試食。

凍らせると美味しい個人的ランキング

7位 紅いも ヘルシードリンク
juiceice_33.jpg

7位は紅いもヘルシードリンク。美味しくなかったわけではなく、味が薄かったために最下位。
味は、おばあちゃんがくれる飴の代表『黄金糖』に近い。食感は米が入っているからだと思うが、柔らかく弾力がある。もう少しだけ味が濃くなれば上位に入ったかも。薄味が好きな人はアリだと思います。

6位 ブルーシール チョコドリンク
juiceice_35.jpg

6位はチョコドリンク。元のドリンクの甘さが薄まりあっさり目。柔かい食感。まぁ普通のチョコアイスです。
ドリンクだとココア味が強かったけど、アイスにすると薄まりチョコ味が際立つ感じ。あれだけ甘かったのに凍らせると薄まる不思議。

5位 ルートビア
juiceice_34.jpg

5位はルートビア。炭酸ジュースを凍らせたためボツボツと穴が開いている。あの味がそのままアイスになっています。炭酸の抜けた冷え冷えのルートビアといったところでしょうか。シャリシャリと氷菓みたいな食感。個人的には『ガリガリ君 ルートビア味』として商品化して欲しいアイス。この辺りから順位付けが難しくなって悩んだ末の5位。

4位 飲むライス ミキ
juiceice_31.jpg

4位は飲むライス ミキ。予想外の上位。お米の香ばしさが残っている。ドリンクで飲むミキより甘さ控えめになり、食感が楽しい。何も言われずに出されたら何のアイスかわからないと思う。

3位 宮平乳業 プレミアムカフェオレ
juiceice_32.jpg

3位はプレミアムカフェオレ。順当に上位入りといったところだろうか。カフェオレのコクが残っていて美味しい。食感が氷菓っぽくジャリジャリなってしまったのが残念。この中では一番溶けやすいので注意。もう少しミルクが入っていたら1位になっていたかもしれない。

2位 マブヤードリンク シークワーサー味
juiceice_36.jpg

2位はマブヤードリンク。シークワーサー味の清涼飲料水ならどれでも一緒の結果になったと思われる。甘酸っぱくてシャリシャリの食感。

1位 ヨーゴ
juiceice_30.jpg

個人的ランキング1位はヨーゴ。これは美味しい。ヨーゴがより爽やかになった感じ。食感は氷菓のようにジャリジャリ。
2つに折れるチューチューアイス?でもありそうな味。ヨーゴが余ったら凍らせるのオススメです。

全て美味しかったかも

以上7種類のジュースをアイスにしてみましたが、どれも美味しかったです。
上位5つはかなり悩みました。意外だったのはミキとルートビア。特にミキは不思議な味と食感でした。ルートビアは市販化してほしいくらいハマりました。

コーラなどの炭酸飲料の気が抜けてしまったものや、飲みきれない乳酸菌飲料は凍らせて食べると今までと違う味が楽しめて夏はイイかもしれません。暑い夏のお供にどれもオススメですよ。
 

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ