沖縄でジオキャッシングを楽しもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんはジオキャッシングという遊びをご存じだろうか?簡単に説明するとGPSを使った宝探しゲームである。今回は沖縄でジオキャッシングをやって宝を見つけたい

DEEokinawa読者の皆さんは「ジオ・キャッシング」という遊びをご存じでしょうか?

http://www.geocaching.com/

ジオキャッシングとはかいつまんで説明すると「GPSを使った宝探しゲーム」です。どんな流れかというと

1.誰かがどこかに宝(ジオキャッシングではキャッシュという)を隠してサイトに登録する
2.みんな登録された情報主にGPSを元に宝を探す

という至ってシンプルなものです。最近は場所にチェックインするような「位置ゲーム」的なものが増えていますが、それとの違いはリアルに宝物が隠されているという点だと思います。

リアルな宝探し…!ワクワクしてきませんか?


(沖縄市、うるま市あたりの密集具合がすごい)

そして、ここ沖縄においてもサイトで検索してみると2013年2月現在760個くらいのキャッシュが隠されていているようです。これは遊んでみない手はありません。

というわけで今回は「沖縄でジオキャッシングをやってみる」という内容でお届けしたいと思います。

 

GPSを頼りに宝を探しに行く

ジオキャッシュは無料ユーザー登録すれば地図上の宝の詳細を見ることができるのでパソコンだけあれば一応楽しむことができますが(ただしほとんどが英語)

スマートフォン用にアプリもでてます。スマートフォンはGPSも使えるのでアプリではリアルタイムに宝の位置を確認しながら進むことができます。ちなみにiPhoneには有料版と無料版があるんですが、有料版は2013年2月現在850円もします。

無料版は制限はあるものの(最も近い3つの宝しか探せない)、充分楽しめますので初めて見たい方はそちらをオススメします。

というわけで事務所に最も近い宝を探しにきました。このスポットは「Scenery of Naha City / 那覇市の絶景」という名前がついています。

首里の桃原町公民館近く
確かに絶景だと思う

宝の近くでは地図よりも詳細なコンパスモードに切り替えることができます。あとは宝を目指すのみ!

コンパスが指し示しているのはこのあたり。宝を探してみます。

これはゴミだ
宝やーい。

見つからず。

 

僕は宝が見つけられない

そう。僕がジオキャッシングを始めたのは実に3年以上前(そのときiPhoneのアプリは1200円だった)のことなんですが、全然宝を見つけられないのです。

もちろん宝は誰かが勝手に置いて行っているものなので、無くなってしまうこともままあるようなのですが、それにしても全然見つけられない。僕がすぐあきらめてしまうのもあるんですが、もうこれ僕が宝探しに向いていないとしか思えません。

しかし、この取材を始めた2月13日miooonの結婚式の余興の練習を頑張りすぎて筋肉痛で何もネタを用意していなかった僕はこのネタで原稿を書けないと…原稿を落とす…!

というわけで焦燥感に駆られつつも次のスポットで宝を探します。

 

The Japanese westernmost station

このあたりに
日本最西端の駅の碑

次に向かったのは「The Japanese westernmost station」というキャッシュ。日本最西端の駅とはゆいレールの「那覇空港駅」でヒントを頼りにウロウロ探してみましたが、宝らしきものは見つからず。

 

空手に先手なし/No guard,No win

この近辺をウロウロ
空手に先手なしの碑

お次は「空手に先手なし/No guard,No win」。奥武山公園の入り口に碑があります。碑を中心に探してみましたが見つからず。むしろプロ野球キャンプの関係で警備員が沢山おり、すげぇじろじろ見られました。

 

ようやく宝を見つける時が来た

次にやってきたのは「Kanagusuku Kache」というスポット。そろそろ後がありません。

GPSが指し示す方向を頼りに、森の中を探します。

そしてついに宝を発見!やったー!

 

お宝の中身は一体何が入ってるのかを見てみましょう。

まずはこれがジオキャッシングの宝だという説明書き。偶然見つけた人はこれを機にジオキャッシングをやってみてね、的な文章が日本語と英語でかかれている。

表はHelloと書かれてるルーズリーフ
中身は手紙

そして宝の設置者からの手紙(英語だったし、達筆過ぎて何が書いてあるか分からなかったけど)。

これはこれまで宝を見つけた人が名前を書く、ログブック。

「DEEokinawa参上」って書いておきました。

あとはおもちゃたち。キャッシュから何かもらうときは同じくらいの価値、もしくはそれ以上のものを置いていく必要があります。

僕はmiooonの結婚式で使ったクナイのおもちゃを入れておきました。あとはジオキャッシングのサイトから宝の発見を報告しておきましょう。宝発見の報告は他の参加者も見られるので、いつまで宝があったのか的な記録としても使ってもらえます。

 

ジオキャッシング楽しいぞ!

というわけでようやく宝が見つかって特集がなんとかなった、ジオキャッシングですが宝の情報がほとんど英語だったり(外国人が多いから?)、全然宝が見つからなかったりといろいろありますが、宝が実際見つかるとかなりテンションがあがります。

また、普段行かない場所に足を運んでウロウロするので「こんな場所があったのか!」のような新しい発見もあります。興味のある方は是非ジオキャッシングに参加してみてください!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ