アパート/マンション名コレクションVol.7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便物の受け取りや住所確認などで、住んでいる建物名を書いたり言ったりしないといけない場合があります。もしもあなたのマンションがこんな名前だったら?

一般的に多いアパートやマンションの名前といえば、

・名字(金城アパートとか)
・周りのもの(パークサイドマンションとか)
・地名(久茂地ビルとか)

といったところでしょうか。
もし職務質問を受けたとしても、

「那覇市xxxのアパート金城101号室です」

うん、言いやすい。

しかし世の中には、一般的とは到底言い難いアパート名がもあるのも事実です。
前回までのコレクションはこちらからどうぞ。

コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3
コレクションVol.4
コレクションVol.5
コレクションVol.6

それではさっそく、オーナーたちのセンスが光るおもしろマンション名の数々をお楽しみください。

コーポびぎん

begin.jpg

アレですか。石垣島出身の某人気グループ歌手にあやかろうとした、もしくはファンなのでしょうか。
しかしアルファベットで書かれてないので断定はできませんね。

住所を言ってみましょう。
「コーポびぎん101号です」

言いにくさ ☆☆☆☆
言葉としての言いにくさはそれほどでもありませんね。

金の蔵マンション

begin.jpg

なんだかお金持ちばかりが住んでいそうなマンション名。
空き巣に狙われないよう防犯対策をしっかりしたくなります。
オーナーの名前が「金蔵さん」というだけかもしれませんが。

住所を言ってみましょう。
「金の蔵マンション101号です」

言いにくさ ★★★★
せっかくなので外壁は金箔貼りでいきたいところ。

メゾンマーペー

begin.jpg

妙に力が抜けるマンション名ですが、石垣島にある山「野底マーペー」(画像内:建物左に見える尖った山)にちなんだ名前です。
石垣島の人ならマンション名を聞いただけで一発でどのへんにマンションがあるのかわかって便利ですね。

住所を言ってみましょう。
「メゾンマーペー101号です」

言いにくさ ★★☆☆☆
逆に石垣島の人以外には「え、なにそれ」と言われるかもしれません。

チャレンジハウス2001

begin.jpg

なにか新しいことに挑戦したくなるマンション名。とてもしっかりした建物だったのでそんなことは無いとは思いますが、なんとなく、なんとなくですが構造に不安を覚えてしまうのは私だけでしょうか。建設会社のチャレンジでないことを祈ります。

住所を言ってみましょう。
「チャレンジハウス2001の101号です」

言いにくさ ☆☆☆
あと最後に数字がつくマンション名は部屋番号との区切りがわかりづらいですね。

ラビットビル

begin.jpg

ラビットビル。それ以上でもそれ以下でもありません。
かわいらしいうさぎのイラスト付き。ツートンの色使いと花ブロックの使い方が、なんだかレトロオシャレな雰囲気漂う建物です。

住所を言ってみましょう。
「ラビットビル101号です」

言いにくさ ★★★☆☆
ペット同居の場合はうさぎのみ可、かもしれません。

フレンドハウスしょう

begin.jpg

住民はみんなフレンドリーな方ばかりの、ものすごくアットホームなマンションを想像してしまいます。そしてその後に続く文字は「しょう(shou)」だと思うのですが、「しよう(shiyou)」と誘いかけているようにも見えますね。

住所を言ってみましょう。
「フレンドハウスしょう101号です」

言いにくさ ★★☆☆☆
いちゃりばちょーでーでお願いします。

すみやす荘

begin.jpg

こちらは読者の方から寄稿いただきました。ありがとうございます!
シリーズではこれまでに「たのし荘」「ひろ荘」「しあわせ荘」「元気荘」「なかよし荘」などを紹介してきましたが、こんどはこう来ましたか。

住所を言ってみましょう。
「すみやす荘101号です」

言いにくさ ★★★
しかも、高にあるすみやす荘。ちょっと韻を踏んでいるのもミソです。

あめりか家ー

begin.jpg

アパート/マンション名コレクションVol.2でも同じネーミングのマンション「ハウジングあめりか家ー」を紹介しましたが、こちらはまた全く別の建物。まさかこのネーミングでかぶるとは。

住所を言ってみましょう。
「あめりか家ー101号です」

言いにくさ
もしかしたら同じオーナーなのかもしれません。

こーぽわんぴーす

begin.jpg

ミントグリーンの色使い。手描きっぽい丸文字。そして帆船の絵・・・。いろいろと突っ込みどころは多いですが、やっぱりアレですよね。この帆船は海賊船と思って間違いないですよね?

住所を言ってみましょう。
「こーぽわんぴーす101号です」

言いにくさ
「マンション王に、俺はなる!」
 

まだまだあるはず不思議なマンション名

というわけでお送りしましたアパート/マンション名コレクションVol.7。
今回もほっこりと笑わせていただきました。
いや〜、変な名前のアパートって本当におもしろいですね。

まだまだご紹介できていないおもしろマンション名がたくさんあるはず。
みなさんの周りにも不思議なアパート名があればぜひ教えてくださいね!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ