2012.05.24

アパート/マンション名コレクションVol.4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便物の受け取りや住所確認などで、住んでいる建物名を書いたり言ったりしないといけない場合があります。もしもあなたのマンションがこんな名前だったら?

一般的に多いアパートやマンションの名前といえば
・名字(金城アパートとか)
・周りのもの(パークサイドマンションとか)
・地名(久茂地ビルとか)
あたりでしょうか。

職務質問を受けたとしても、
「那覇市xxxの金城アパート101号室です」
うん、言いやすい。

しかし一般的とは言い難いアパート名もあるのも事実。
前回までのコレクションはこちらから
コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3

住人の方々は不思議なアパート名でどんな風に暮らしているのでしょうか?
さっそく、オーナーさんたちのセンスが光る数々の名前をお楽しみください。
 

ナゾ系

大ト荘
mansion01.jpg
おおとそう?だいとそう?
何と読むのでしょうか。「ト」だけカタカナなのには何か秘密があるのでしょうか。

住所を言ってみましょう。
「大ト荘101号です」
言いにくさ ☆☆☆☆
文字で見ると違和感があるものの、音で聞くぶんにはわりと大丈夫ですね。
 

ナカジキラン
mansion02.jpg

mansion03.jpg
ナカジキラン。ナカジキラン。
・・・どなたかこの意味がわかる方がいたら教えてください。

住所を言ってみましょう。
「ナカジキラン101号です」
言いにくさ
住所を言う途中でなんらかの呪文をかけられたのかと勘違いしてしまいます。
 

オアシスがんがらー
mansion04.jpg
ガンガラーの谷の目の前に立つマンション。
県内の方が聞いたらマンション名だけですぐに住所バレです。
県外のゴダイゴ世代の方が聞いたら「えっ、ガンダーラ?」と聞き返されるかもしれません。

住所を言ってみましょう。
「オアシスがんがらー101号です」
言いにくさ ☆☆
誰かに追われて身を潜めているような方の住処としてはお薦めできません。
 

ファンシー系

オアシスうるる
mansion05.jpg
ウルルといえば、言わずと知れたオーストラリアにある一枚岩、別名エアーズロックですね。
そこから考えれば雄大な名前のようですが、ひらがなでふりがなが書かれているからか、なんだかファンシーなにおいがします。
ちなみに近くに「さらら」というマンションが無いか探してみましたがありませんでした。

住所を言ってみましょう。
「オアシスうるる101号です」
言いにくさ
えっ、オーストラリアに住んでるの?と聞かれるかもしれませんが普通に西原町です。
 

ミルクハイツ
mansion07.jpg
MILK or 弥勒。
どちらのミルクを意味しているのかはわかりませんが、「ミルクハイツ」というかわいい響きに対しての建物のくたびれ感。
対比がたまりません。

住所を言ってみましょう。
「ミルクハイツ101号です」
言いにくさ ☆☆
屈強な男性にちょっと照れながら言ってほしい。
 

BIG AMERICA系

BENアパート
mansion06.jpg
青空に映える堂々としたBENの文字。
順当に考えればオーナーがBENさんという方なのかもしれません。
しかし口に出して言った途端、ついついアッチの「ベン」を想像してしまうのは私が卑しいからでしょうか。

住所を言ってみましょう。
「BENアパート101号です」
言いにくさ ☆☆
BENさんごめんなさい。
 

ミッキーハウス
mansion08.jpg
言わずと知れた某人気者を彷彿とさせるマンション名。いやあくまでも偶然の一致だと思いますが。
期待を裏切らない賑やかなカラーリングも素敵ですね。

住所を言ってみましょう。
「ミッキーハウス101号です」
言いにくさ ☆☆☆
近所の子どもたちの間では夢の城的な存在なのかもしれません。
 

ホワイトハウス
mansion09.jpg
なんと、沖縄にアメリカ政権の中枢があったとは・・・!
近所のスーパーでオバマ大統領がゴーヤーを買っている光景に遭遇するかもしれません。しないかもしれません。

住所を言ってみましょう。
「アイ リヴ イン フヮァイトへァウス 101」
言いにくさ ☆☆
日本語の意味を考えればどうということはありませんが、ここはあえて英語っぽく発音しましょう。
 

リンカーンハウス
mansion10.jpg
ホワイトハウスときて、出ましたリンカーンハウス!
リンカーンといえば第16代アメリカ大統領。
キラリと輝くふたつの六芒星が周囲を警戒する目のようにも見えます。

住所を言ってみましょう。
「リンカーンハウス101号です」
言いにくさ
「またまたー!」と、ネタだと思われてしまう可能性大です。
 

変な名前のアパートは面白い

ということでコレクションVol.4、今回もいろいろ紹介させていただきました。
いやー、変な名前のアパート・マンションって本当に楽しいですね。
まだまだ取材途中に「これは!」と思うマンションを見かけるので、Vol.5、Vol.6と続いていくかも。

みなさんのまわりにも不思議なアパート・マンション名があればぜひ教えてくださいね!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ