2013.11.20

コインランドリー百景

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄にはコインランドリーが多い。待ち時間が長いコインランドリーですが、快適に過ごせる場所が増えてきているようです。

11月に入り沖縄も寒くなってきましたね。
年間を通して暖かく晴れているイメージをもたれることが多い沖縄。7、8月の日照時間は長いのですが、11月から2月まではどんより曇り空の日が多くなり、全国平均と比べても日照時間が短く、北風も強く吹くため、体感温度が0度近くになる日も多いのです。
また5、6月は梅雨、9、10月は台風が多いので晴れの日は意外と少ないです。

laundromat_thumb.jpg

天気が悪い日が続くと困るのが洗濯。こういう気候もあってなのかはわかりませんが、沖縄はコインランドリーがかなり多いですよね。
コインランドリーって待ち時間が長く、居心地がいいイメージがあまりなかったのですが、最近のコインランドリーは待ち時間を楽しく過ごせるように工夫している店が増えてきているようです。それではさっそく見ていきましょう。

まんが喫茶&パーラー&コインランドリー

laundromat_32.jpg

名護市にある、まんが喫茶&パーラー&コインランドリーのルート。マンガを読み食事をしながら洗濯が終わるのを待てるお店です。
建物の1階すべてが店舗スペース。
一番奥の1/5がコインランドリー。一番手前の1/5は厨房。その隣の1/5がマンガ&食事スペース。残りの2/5はマンガ&食事スペースだったっぽいのですが、今は使用されておらず物置化していました。

laundromat_33.jpg
旧型のレトロ洗濯機
laundromat_36.jpg
乾燥機
laundromat_34.jpg
困ったときはルートに相談
laundromat_35.jpg
長時間でもおしりに優しい

コインランドリーは少し古く、旧型の縦型洗濯機が5台ほど。乾燥機もよく見るタイプのものでした。雑然としていますが、食事をしながらマンガを読んでゆっくり待つことができるのは助かりますよね。

コインランドリーカフェ東浜

laundromat_01.jpg

与那原町東浜にあるコインランドリーカフェ東浜。マンションの1階がコインランドリーになっています。

laundromat_04.jpg
まだ新しい乾燥機は北欧ブランド
laundromat_05.jpg
洗濯乾燥機。これ一台で済んでしまう優れもの
laundromat_10.jpg
スニーカーウォッシャー&乾燥機
laundromat_11.jpg
布団などを運ぶことができるカートも

まだ新しいコインランドリー。洗濯機はイオン水を使用。乾燥機は2種類の大きさがあり布団も乾かせます。
コインランドリーといえば、洗濯機→取り出す→乾燥機→取り出す、の2度手間になり少し面倒。最近は1台で洗濯乾燥までできるものがあるのですね。洗濯、乾燥を別々で行うより少しお値段高めですが、洗濯が終わって一度戻ってくるのが面倒な人には便利な1台。
洗濯物をたたむ台もキレイ。大量の洗濯物や布団などを運べるようカートも用意してあります。時間帯によってはスタッフの方がいるので安心。

laundromat_09.jpg

コインランドリーカフェという名のとおり、カフェスペースがあります。売られているのは自動販売機のジュースと、ドトールのインスタントコーヒー。コーヒーなどを飲みながらのんびり待つことができます。ただし飲食物の持ち込みは禁止です。

laundromat_03.jpgのサムネール画像
ドトールコーヒー。どれも100円
laundromat_06.jpgのサムネール画像
水も売っている

laundromat_07.jpg
マッサージチェアも完備

コインランドリーカフェ豊崎

laundromat_13.jpg

先ほどのコインランドリーカフェ東浜と同じ系列の店舗が、豊見城市豊崎にもあります。
洗濯機や乾燥機、たたむスペースも新しくてキレイ。

laundromat_17.jpg
カフェスペース
laundromat_16.jpg
もちろんカートも
laundromat_14.jpg
マッサージチェアも
laundromat_18.jpg
ソファも

laundromat_21.jpg

東浜では自動販売機での販売でしたが、豊崎では10時から14時、16時から20時まではカフェコーナーがオープンしています。

laundromat_15.jpg

コーヒーやカプチーノ、100%オレンジジュースの他にかき氷も!メロンいちごハワイアンブルーの3種類の味が選べますよ。

laundromat_19.jpg
いちご味のかき氷150円
laundromat_20.jpg
カプチーノ150円

コインランドリータイキ松山本店

laundromat_31.jpg

那覇市松山にあるコインランドリータイキ松山本店。待ち時間を快適に過ごせるよういろいろ設置してあります。

laundromat_23.jpg
片側の壁一面が洗濯機や乾燥機
laundromat_22.jpg
金魚が泳ぐ大型水槽。癒やし

設置されている半分が洗濯乾燥一体型。これからは一体型が主流になるのかな。

laundromat_24.jpg
最新型マッサージ機
laundromat_28.jpg
少し旧型のマッサージ機

コインランドリーにマッサージ機が当たり前の時代が訪れたのでしょうか。設置されている店舗が多いですね。

laundromat_30.jpg
ゲームに雑誌
laundromat_29.jpg
パソコンも

laundromat_25.jpg

マッサージ機のさらに上を行く癒やし、アロマガーデン。これはアロマ一体型酸素濃縮器というもの。酸素不足を解消しアロマの香りでリラクゼーション効果があるそうです。ヘッドセットみたいなものを装着して吸入?するのでしょうか。

laundromat_27.jpg

さらにはコインランドリーで運動不足解消ができてしまう時代がやってきたようです。ステップマシーンとブルブル震えるバイブレーションマシーンが設置されています。

コインランドリーも進化している

ということで今回は沖縄にある最新のコインランドリーをいくつか紹介しました。
内地ではキレイなコインランドリーは珍しくないかもしれませんが、沖縄のコインランドリーは古いところが多いのです。新しい店舗はキレイなのはもちろん、待ち時間を飽きさせない工夫がされてて進化しているんだなと思いました。他にもホームページから稼働状況が確認できる店舗もあったりするそうですよ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ